kato跨線橋の改造 その4

kato 跨線橋の改造、4回目です(^^)

もともと付いていた、通路を支える4本の支柱を取り外し、
真鍮線のケース (内径5ミリのパイプ) を、それと同じ長さに切りました。

RIMG20264.jpg

通路の床に5ミリの穴を空け、、、

先ほどのパイプと、タミヤ・5ミリ丸棒を組み合わせたものを接着しました♪

RIMG20265.jpg

床下の切り欠きや、床梁の欠けたところも補修しました(^^;)

RIMG20267.jpg

跨線橋の位置を決め、床板に穴を空けています。

RIMG20272.jpg

ちなみに、画像のように、4か所のピンで固定しますので、、、

工作中も跨線橋がずれることはなく、キッチリと寸法管理できるようになっています(^^)

RIMG20276.jpg

エレベーターとの連絡部分にプラ棒を接着し、接続しやすいようにしておきました♪
 ↑ 隠れるところですから、通路の穴は空けていませんww

RIMG20281.jpg

ホームに仮置きしました(^^)

RIMG20282.jpg

以上で、今回はお終いで、、、

キリがありませんので、次回から、そろそろ屋根板の工作を始めたいと思います♪

RIMG20285.jpg

てか、屋根の骨組みに、色を塗るのを忘れてました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
おう~

お早う御座います
おう~
出来てきましたねー
流石に慣れてますね きっちりと収まりましたね
後は屋根ですね なかなかカーブしている屋根って
厄介ですね
私なら黙ってスルーしますよ(笑)

ではでは

2014.05.11 08:13 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます

はい、ずいぶん出来てきたでしょ♪
でも、色々と苦労は多いです、記事には書きませんけど。。。
細かなところが気になって、なかなかスルー出来なんです(笑)

もう、泣きたくなるくらいですわ
こんなの、作るもんじゃ無いですよ(^^;)

2014.05.11 09:44 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

馴染みのある鉄道会社には、このテの跨線橋は無いのですよ。
平面交差 or 地下道なのです。
エレベーターも後付けできるのですね。
現代らしい、大切な配慮ですね。

2014.05.11 10:14 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

じつは、、、
モデルになった駅にも、跨線橋は無いです(爆)
代わりに、地下道じゃないですが、線路の下(土手)をくぐる通路(トンネル)があります。

企画の段階で悩んだんですよ、地下道か?、跨線橋か?って。
でも、地下道は、模型化しても地味ですからねぇ。。。
それに、katoの跨線橋を持ってましたから(汗)

あ、でも、未だに悩んでいますよ。
地下道の方が、良かったかな?って(^^;)

2014.05.11 11:40 た625 #- URL[EDIT]

跨線橋の支柱も丸形があるのですね。
既製品に見慣れてしまって(笑)

それにしても、いつも丁寧な工作です^^

プロトタイプの駅やその構造は分かりませんが、地下道よりも跨線橋の方が好きですよ。上に伸びるストラクチャーなどが出て来ると、何故か分かりませんが、ワクワクしてきます(謎&笑)

2014.05.11 13:59 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

いやぁ、実際はどうなんでしょうね?
画像検索しましたら、既製品のような4本のタイプか、2本のが多かったです。。。
でも、歩道橋ではこのようなのも多いですし、探せば無いこともないのでは、と思います(汗)

ちなみに、既製品のは、なぜかゴチャゴチャして好きになれなかったのと、
EVホールの前をスッキリさせたかったので、とっちゃいました(笑)

それと、角棒じゃなく丸棒を使ったのは、、、
角だと、方向性がありますから、斜めになったらカッコ悪いでしょ。
ただ、それだけです(^^;)

2014.05.11 16:53 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

私も丸い橋脚の方が好きです。
ちなみに自宅近くの跨線橋は丸脚です。

モデル駅ももうちょっと近代的に
いやキレイにリフォームしないかなぁ。
実家に帰るたび想うこの頃です。

2014.05.11 21:21 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

おおっ、実際にあったのですか、良かった♪
安心しました(汗)

>モデル駅
ま、私らが元気なうちは無いんじゃないですか?
でも、仰るようにキレイになら大歓迎ですね、ただし、今の雰囲気を残したまま(笑)
あと、改札を何とかしなきゃ。。。
良く落ちてますよ、遠いところからの一駅区間の切符が(怒)

そうそう、煩いのがもうすぐ帰ってきますよ♪
関空着のルフトハンザらしいです。
朝早いけど、撮りに行ってこようかな(^^;)

2014.05.11 21:48 た625 #- URL[EDIT]
おはようございます。

お疲れ様です。
今日は早朝出勤なので、こんな時間に失礼します。

丸型の橋脚イイですね。
真鍮線のケースを使うところもさすがですね。
こういった身の回りのものも取り入れていくことも、ぜひ真似をしていきたいと思います。
なんてったってエコですもんね(笑)
しかし、丸型にすることによってここまでスッキリするもんなんですね。
よりいっそう、EVシャフトが映えますね。

なぜか、高校時代通学していた駅の跨線橋下で(階段裏で)たむろっていたのを思い出しました(笑)
なんか、いいスペースだったんですよね(ーー゛)

2014.05.12 05:15 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんにちは

>真鍮線のケース
もうちょっと太い方が安定感があって良かったですが、
贅沢言ってもキリがありませんので、コレで我慢しておきました(笑)

>高校時代
もう、すごく昔のことですので、忘れちゃいましたが、私の通った高校も駅の近くに有りました。
でも、入学式の時だけだったような気がします、電車に乗ったのは。。。
あとは、ずっと、自転車で、途中、国鉄の踏切を渡るんですが、当時はまだ、踏切小屋があったような気がします。
学校の帰りに和歌山駅に寄ったりと、楽しい時代でした(^^)

ちなみに、うちの子は、電車で通学してますわ。。。
自転車ででも、充分に行ける距離なのに(怒)

追伸。
ブツ、届きました<(_ _)>

2014.05.12 12:19 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する