kato跨線橋の改造 その2

kato 跨線橋の改造、2回目です(^^)

クラフトロボでプラ板をスジ彫りし、エレベーターシャフトを組み立てています。

RIMG20208.jpg

いつものことですが、ヤスリなどで修正の必要はなく、簡単に組立が終わりました♪

それと、カゴの停止中は、中の照明が消えているのを良いことに、、、
内部へのLEDの取付や、遮光などは行いませんでした。
 ↑ 手抜きとも言いますww

RIMG20210.jpg

あ、でも、さすがに両方ともこのままじゃ、面白くもなんともありませんので、、、

片方には、画像のようなものを作ってみました(^^;)

RIMG20212.jpg

上手くいくかどうか判りませんが、

扉が開き、お客さんがカゴに乗る(降りる)瞬間など、、、面白いかな?と思いまして♪

RIMG20213.jpg

以上、エレベーターシャフトの塗装など、細かな仕上げは別の機会にすることとし、
続いて、本題の跨線橋本体の加工を行いたいと思います(^^)

まずは、画像を見てのとおり、跨線橋の通路がホームより数ミリほど短いため、
乗り場を塞いでいますので、コレの改善?からです。

RIMG20217.jpg

で、コレはやはり、跨線橋を左右の幅一杯に延ばすしか、方法はありませんので、、、

RIMG20218.jpg

以前、町中駅の跨線橋に部品取りした残骸を、引き出しの奥から出してきました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

エレベーターの増設や跨線橋の改造など。
見ていて飽きないですよぉ^^

エレベーターの乗降中など面白いですね。
いっそゴンドラも上下すればいいのに… 照明付きで(笑)

2014.05.07 11:55 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

>飽きない
ありがとうございます。
町中駅の内容と被りますので不安でしたが、そう言ってくださると嬉しいです(汗)

>エレベーター
良いですね、そのアイデア!
もちろんカウンターウエイトも上下して、中が良く見えるようにシースルータイプですね(^^;)

2014.05.07 12:33 た625 #- URL[EDIT]
憧れの

シースルーっていいですね!夏服を来たJKの・・・・と言ふのはやめませう。(うーさーになってしまふ)

下らぬ話はさておき、うちが製作した駅前ホテルもシースルーエレベーターをつけたいなと一時期考え資料写真もたくさん撮っていましたが、さすがにそこまで手が回せないと採用を断念した経緯があります。もう改築不可能ですし・・・・・。

ゴンドラ上下もやりたかったなあ・・・・・。

でも片方だけでもエレベーターのドアが開いて照明も点くと変化があっていいです。

2014.05.08 00:34 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

確かに良いですね(爆)
と、そっちの話は置いといて、、、模型の話。
簡単に、「なんちゃってシースルーEV」なら、そう難しいことも無いような気がします。

テキトーにH鋼とプラ板で躯体を組立て、透明プラ板を貼ったらお終い(笑)
中身のカゴにも、それらしく真鍮線とか、ゴチャゴチャしたものをを沢山引っ付ければ良いですし。
一応、今の駅のシャフトは取り外し出来るように作るつもりですから、何時かは、ですね。

ところで、ゴンドラと言えば、、、
トミーテックがロープウェイの試作をしてたらしいですけど、無くなったのかな?
出たら、絶対に買うのに(^^;)

2014.05.08 07:17 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

クラフトロボいいなぁ~
欲しいなぁ~
これなら経費で買ってもバレないかも?
後は言い訳を考えるのみ。

2014.05.08 18:56 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

良いですよ、コレ♪
今や、ちょっとしたものでも、コレのお世話になっています。
しかも、PCのモニターを見つめてれば、誰も模型の作図中だと判りませんしね(汗)

>経費
そりゃあ、当然です!
プリンターですからね、ぷりんたー(笑)
それ位しても、罰は当たらんでしょ(^^;)

てか、クラフトロボどころか、、、
たった今、ニュースで、3Dプリンターの事件をやってますわ (゚Д゚;)

2014.05.08 19:11 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。
やっとGWが明けました、昨日は休みだったのですが相方の用事やら、雑用やらであっという間に一日が終わってしまいました(泣)


CAD+クラフトロボは無敵ですね。
もちろん、使いこなす技量は必要だと思いますが。。。
私にはまだまだのシロモノでありますOrz

3Dプリンターもいつかは家庭でも使えるようなものになるのでしょうかね?
まあ、こちらも技量がかなり必要かと。。。

しかし、遊園地前駅はとことん乗降客にやさしい駅ですね。
おまけに、こんなに楽しませていただいて、更新が待ち遠しい今日この頃です(^O^)

2014.05.08 21:51 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

>ロボ
私なんか、まだまだですが、ちゃんと使いこなせたら、力強い相棒になってくれるはずです。
ちなみに、私は半年どころか、年に一度くらいしか使いませんので、
何時も、使い方を思い出しながら作業してます(笑)

>3Dプリンター
まだまだ、5年、10年はかかるんじゃないかな?
良く比較されますけど、印刷のプリンターは、年賀状という、もの凄い需要が高まる「イベント」があるでしょう。
そのおかげで、爆発的に普及し、高性能かつ低価格化されたと思うんです。
かたや、3Dプリンターって、ふつーはあまり使い道が思いつきませんし(爆)

>遊園地前駅
バリアフリーは、時代の流れですからね。
でも、アレも作りたい、コレも作りたいと、時間が掛かりすぎですわ。。。
予定では、とっくに完成してる時期ですが、未だに乗り場すら出来てません。
なんか、思いっきり、時代に逆行してるなぁ(^^;)

2014.05.08 22:46 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する