【緊急】kato 跨線橋の改造【工事】

突然ですが、今回から、跨線橋の工作を行いたいと思います(^^;)

RIMG20195.jpg

なぜかというと、、、

跨線橋の位置をキッチリと決め、かつホームに固定しておかないと、
階段を囲うように、屋根が葺けないと判ったからですww
 ↑ 誰だって判るだろ、それくらい(^^;)

RIMG20197.jpg

というわけで、、、

ならば、ついでにエレベーターも作っちゃえと、、、
前に描いた Cadデータを使い回しww

1_2014050423055781b.jpg

クラフトロボで、0.5ミリプラ板にスジ彫りしたのでありました(^^)

RIMG20199.jpg

ところが、いざナイフでスジをなぞり、切り抜こうとするものの。。。

よくよく見れば、ロボの刃先がへたってきたのか、スジ彫りが脱線していましてww
 ↑ まぁ、無理もないことです。

RIMG20203.jpg

仕方なく、ロボが作動しやすい?ように、データを作り替えました(^^;)

2

そして、今度こそと気合いを入れ、改めて0.5ミリプラ板をスジ彫りしました♪
 ↑ 気合いも何も、ロボをセットしクリックするだけですww

RIMG20204.jpg

ちなみに、ついでですので、外壁のパネルを横貼りから縦貼りに変えたり、、、
屋根の形を、片流れから陸屋根に変えたりとか、少しだけ変更しています♪

でも、基本的な寸法は前と一緒ですよ、

RIMG20206.jpg

だって、イチから描くのは面倒ですから。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
エレベーター

 町中駅の跨線橋に隣接するエレベーターは改めて見るとすごく実感的です。

 何も考えずにただ市販品のホームを置いてその上に跨線橋も載せてというのはどこのレイアウトでもありがちな光景ですが、増設したエレベーターがついただけでも雰囲気が変わるものですねえ。

 このエレベーターはバリアフリー関連で設置されたものでしょうが、自分がふと想い出したのは国鉄がまだ荷物列車を走らせていた頃に使われていたホームとホームの間を跨ぐテルファです。
 荷物が積まれた台車をエレベーターでホームの上まであげてクレーンで台車を吊り下げて線路の上を移動させるというやつですね。
 自分のレイアウトの駅ホームを作っているときに列車に積まれた新聞の丸ごおりをどうやって運ぶんだ?とつい考えてしまいました。(そういう仕事をしていた時期あり)

 あとクラフトロボの刃ですがあっという間に減りますね。
 あの替刃は高い・・・・・。(プリンターのインクと同じでメーカーは消耗品で儲けないといけないですから仕方ないことですが)

2014.05.05 18:05 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

クラフトロボ登場ですね。
跨線橋にシャフトがつくと、やはりキマルものですね。
それ以前に、ホームの段階でキマリすぎてますが。。。

そうそう、一度お尋ねしたかったんですが、『ホットナイフ』って使われたことありますか?

いつも愚問を申し訳ありません。

2014.05.05 18:50 さっちん #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

はい、ありがとうございます。
仰るように、ちょっとしたことですが、ガラッとイメージが変わりますよね。
でも、作るのはちょっとしたことじゃなく、かなり苦労しましたよ(汗)
それと、じつは、今度の遊園地前駅は、さらに洗練された全面ガラス張りのシースルータイプにと考えていましたが、ちょっとすぐには出来そうにもありませんでしたので、構想だけで諦めました(爆)

>テルファ
詳しくはないですが、どのようなものかはイメージが湧きます。
かつてはいろんな機械があったのですね。
たとえばの話、、、もし仮に、今同じ機械の需要があったとしても、
やれ危ないだの、吊り荷の下にはいるな!だの言われるんでしょうね(笑)

>刃
今回脱線したのは、0.5ミリの複線間隔でした。。。
もう少し、0.7から0.8くらいじゃ大丈夫と思いましたけど、ついでですのでデザインごと変えました。
ちなみに、それ以外は普通に(微妙ですが)なんとか綺麗に切れています。
でも、凄く長持ちしてくれたと思います。
枚数こそ少ないですが、すべてプラ板を切ってきましたからね(^^;)

2014.05.05 22:45 た625 #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、久々のロボくんです。
ちょっと気になって調べましたら、前回の使用から1年以上経ってました(汗)

>ホットナイフ
中学の頃、RCカーのポリカボディを切るのに使ったことがあります。
と言っても、すごく前のことですので、はっきりと覚えてませんが、
薄いポリカですから、サクサク切れたような記憶があります。

でも、もしかして、ストラクチャーの製作に使われるのでしょうか?
だとしたら、向いてないんじゃないかな?
熱のせいで樹脂が溶け 「バリ」が出ますから、それを削るのが大変だと思います(^^;)

2014.05.05 22:52 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する