上屋の製作 屋根の加工 準備完了♪

あーでもないこうでもないと、幾つかの方法を試しましたが、、、
すべて無かったことにしましたww

で、なぜか手元には、新しいホームが置かれています。。。(^^;)
 
RIMG20143.jpg

そして、これまでと同じく、屋根本体に加え、、、

トップライトの屋根パーツ (透明) の裏も、ヤスリで平らに削ってしまいました♪

RIMG20146.jpg

さらに、スレートの重ね目にはナイフを入れ、、、

透明のままだと、スレートの山が見えにくいですから、サフを吹いておきました(^^)

RIMG20148.jpg

そして、出来上がった屋根パーツを、屋根本体に接着していきます。
 ↑ もちろん、屋根本体の樋は、事前にナイフで切り落としています。

RIMG20150.jpg

ちなみに、屋根板の切断ですが、表からナイフを入れると確実にデコボコが潰れ、
あとの修正が、大変なことになってしまいますので、、、

裏の平らな方からナイフを入れ、注意深く切るようにしました♪

RIMG20154.jpg

てか、こんな製品って、どっかから発売されてたら良かったんですけどねぇ、、、

たぶん、需要はあると思いますよ、世の中には私のような物好きがいるはずですからww

RIMG20157.jpg

というわけで、ようやく必要なだけの屋根板が出来上がりました(^^)

RIMG20160.jpg

ちなみに、katoのと比べると、ちょっとだけ広くなっています♪

RIMG20161.jpg

以上、一時は駄目かなぁ?、なんて弱気になっていましたが、、、

RIMG20164.jpg

これで、ようやく屋根工事のスタートラインに立てました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

ホームの屋根、良いですね~。

私もスレートの素材、市販して欲しいと思っていました。

今スクラッチしている建物の材料にホーム屋根を流用しようかな…。

2014.05.03 10:39 Kata改 #bolJ6oa. URL[EDIT]
Kata改さん こんにちは

こんにちは

コメントありがとうございます。

はい、なかなか良いのが出来ました。
でも、本当に市販されてる中で、このような大波スレートに使えるのは少ないですね。
小波だったら、それなりに揃っていますが(笑)

ちなみに、もし流用されるなら、Tomixのより、katoの対向式ホームの方が遙かにお得だと思いますよ。
私自身、ちょっと判断を誤ったなぁと、後悔しているくらいです(^^;)

2014.05.03 10:55 た625 #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.05.03 19:00 # [EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.05.03 22:47 # [EDIT]
素材パーツ

私もKata改さんと同じく棟曲がりスレートなどの板材は自分も欲しかったですねえ。
自作ストラクチャーに使える素材パーツは海外のエバーグリーンやプラストラクトなどの取り扱いが始まったおかげでだいぶ購入選択の幅が拡がりましたが、ユーザー視点から見たらまだまだ抜け穴が多いです。

結局もったいないのを承知の上で完成品やGMキット等から屋根板だけもぎって使うということになってしまいますね。

いかんせん・・・・・
今の日本の鉄道模型業界では「未塗装のキットなんか売れない」「ほとんどのユーザーは完成品のストラクチャーを買ってきて床の上にポンと置いてすぐに遊びたいと思っている」ということになってしまっていますから素材パーツの充実は希望が薄いです。

数年前に自分もいろいろと既存の市販製品にない情景素材を独自企画して販売できないものかと考えたこともありましたが、投資を回収できるだけのボリュームがなさそうなので断念しました・・・・・。

2014.05.04 12:02 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは
やはり、皆さん同じような悩みがあり、同じようなことをしてきたのですね。
私だけじゃなくって、ある意味、安心しました(笑)

でも、仮に別注で作ってくれるところがあったとしても、
既製品からの流用の方が、安上がりかもしれませんね。
現に私も、そう判断したからこそ、幾つかのホームを潰す方を選択しました(^^;)

>業界
この趣味を始め、まだ十年も経ってない私が言うのも生意気ですが、
ことストラクチャーに限れば、当時は、次々と新製品が出ていたような記憶があります。
それが、今では、全く元気が無いですからねぇ
ま、売れ筋が出尽くしたのかもしれませんが。。。

でも、売れないのも、なんとなく解るような気がします。
だって、何日も何週間も、何ヶ月も、こんな面倒なことはやってられませんから、普通は(汗)

ちなみに、昨日は大阪日本橋まで、ホームに着ける柵を探しに行ってきました。
ただし、結果は、何一つ気に入ったものはなかったです。
もちろん、プラストラクトだけでなく、艦船模型のエッチングパーツも探しましたが(^^;)

2014.05.04 18:48 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

無かったことになってしまわれたんですね。。。
でも、苦労されただけあって存在感抜群の出来栄えですね。
屋根を乗せると、かなり幅広に見えますね。

自分は、まだまだ自作のストラクチャーを作れるレベルではございませんが、いつかは挑戦してみたいと思います。
近くの無人駅の建屋が新しくなり、雰囲気がいいので写真は撮り溜めております。
いつか、その日が来る時のために(笑)

日本橋、行かれたのですね。
今回は、不発だったのでしょうか?
早く行ってみたいです。たぶん夏が終わるころには行けるかなぁ。。。
その時は、ぜひお願いしますね。

2014.05.04 22:17 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、なんとか形になりました。
色を塗れば、どこで繋いだか判らなくなると思います、たぶんですが(笑)

>幅広
今はまだ仮ですよ。
最終的には、床の幅にあわせて樋側の幅を落とし、カーブさせる予定です。
もちろん、曲げるのは、横方向に何枚にも細かく切って、再度つなぎ合わせながらです。

>日本橋
和歌山を出たのが昼前で、夕方には用事がありましたので、少しだけの滞在でした(汗)
休み明け、少し先になりますが、まとめてレポートしようと思っています。

あと、行かれるならご一緒しても良いですよ。
鉄道模型好きには、夢のようなところですから(^^;)

2014.05.04 22:56 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する