上屋の製作 屋根の加工に悩む(汗)

前回の続きで、トミックス・対向式ホームを分解し、

天井の出っ張りを、ヤスリで平らに削っています(^^;)

RIMG20113.jpg

電動工具を使えば早いんだけど、、、

削りすぎるのが目に見えてますから、ここは根気よく丁寧に。。。

RIMG20114.jpg

てか、プラの粉が舞って、ホコリっぽいです(^^;)

RIMG20125.jpg

新品だった屋根も、こんなになっちゃいました。

もう、後戻り出来ませんww

RIMG20129.jpg

以上で、手持ちの対向式ホームの屋根・3セット分が、、、

無惨な姿に変わり果てました(^^;)

RIMG20130.jpg

例しに骨組みに載せました♪

RIMG20133.jpg

しかーし、予想してたことだけど、軒先の波板が足りません。。。

それに、トップライトのパテ埋めも汚いしww

RIMG20135.jpg

困った。。。

RIMG20136.jpg

さあ、どうする? (^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

既製品のホーム屋根を追加で加工して継ぎ足すのは、もったいないですかね?(汗) ですよね…(大汗)
波板のピッチが似た何かが手に入ればいいんでしょうけど。

でもでも、た625さんならあの手この手でチョイチョイと完成できそうですね^^

2014.05.01 09:38 南紀くろしお #- URL[EDIT]
壮観

少しコメントがご無沙汰しましたが、壮観な鉄骨が完成しましたね~
その根気に脱帽です!!

屋根板って、難しいですよね。既製品だと、帯に短したすきに長し。
カーブさせるのも難しいし。

実物も工事で継ぎ接ぎが多いですから、
それを模したように作って、欠点を逆手に取るのが良いかもしれません。

思い切って、わざとらしいくらいに違う材料を継ぎ接ぎした方が、ホーム延長・拡幅工事をした様に見えるかも。

2014.05.01 12:27 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

凄く悩みましたよ。

棟曲がりの先だけを切って、エバのプラ板を繋ぎましたが、見事に失敗しました(笑)
他に、タミヤの1ミリ丸棒を半分の厚みに削って貼りましたが、バカらしくなって止めたりとか、、、
いっそののと、棟曲がりの表現を諦めて、エバのプラ板だけで作ろうかとまで(笑)

でも、結局は、仰るように既製品を買い足して継ぎ足しました。
幾つ買ったかは、嫁に怒られますから秘密ですが(汗)
あとは、少々、私なりに小細工をしたりとかですが、チョイチョイと完成は絶対に無理ですわ(^^;)

2014.05.01 15:27 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

骨組みが出来てホッとしたのか、どうも思うように進みませんでした(汗)
連休で時間がたっぷりあるってのもあるのかな?、ダラダラと悩んだりが多かったです。
でも、ようやく屋根板だけは用意出来ましたよ♪
あと、曲げるのは、簡単に終わる筈ですから、チョイチョイと。。。(笑)

>継ぎ接ぎ
たしかに模型の場合、そう言うのも面白いですねぇ。
ちょっと、大げさに継ぎ接ぎにしたり、色を変えたりとか♪

じつは、私もそうしようかとも考えたんですよ。
でも、止めときました(笑)
なぜかって、継ぎ接ぎに作るのは、私自身抵抗があるから(爆)
だって、継ぎ接ぎじゃ、お金貰えないですもの、実物は(^^;)

2014.05.01 15:33 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

GWまっただ中、いかがお過ごしでしょうか?
こちらは、挫折しそうです。。。Orz
連勤がこたえる齢になりつつあります。
昔は、一晩中クルマで走り回ってからでも、平気で出勤してたんですが。。。
てな具合で、まったく二階に上がっておりませぬ(泣)

連休は工作が進みそうですね。
屋根の加工、楽しみにしております。
工作が進まない分、人の工作を見て仕事を乗り切っております。

プラの粉、イガイガしそうですね(笑)

2014.05.01 21:05 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

いえいえ、今日も昨日も仕事でしたよ。
 ↑ でも、実質、しんどいことは何もしていません(笑)
休みはカレンダー通りで、土曜からの4連休です♪
ちなみに、土曜は日本橋に買い物に行こうかな?と思っています。

>クルマ
最近は楽しいクルマが無いですね (あくまでも、私が感じていることです(汗)
嫁のを買い替えようと思っていますが、全く気に入ったのが無いですわ。

もっとこう、一晩中走ってたいと思わせるようなのがでてきて欲しいです。
でも、駄目だろうな。。。
あのロータリーですら、排ガスや省エネって言ってるくらいですからねぇ(^^;)

2014.05.01 22:03 た625 #- URL[EDIT]
大変な加工に

上屋のスレート屋根加工が大変そうですね。
ところでTOMIXのスレート屋根の方ですが足りていますでしょうか?

今さっと確認したところ対向式が2セット。島式も余っていました。

2014.05.02 00:02 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます。

はい、大変でした。
材料のやり繰りもですし、綺麗に繋ぐのも。。。
でも、新しいのをいくつか買いましたので、なんとかなりましたよ。
お心遣い、ありがとうございます<(_ _)>

あとは跨線橋の位置をキチッと決めないと、正確な枚数は判りませんが、
たぶん、足りてるんじゃ無いかと思います(^^;)

2014.05.02 06:34 た625 #- URL[EDIT]

お早うございます
 早速ですが 6月の案内のお知らせ ありがとうございます
必ず行くことに致します。
 時間はいっぱいありますから、
ブログは毎日欠かさず寄ってます。拍手で応援してます。

私のレイアウトは、時間が有り余ってるんですが、資金が乏しく 数年前に使用してた材料を使用したり 兎に角失敗をしてもいいから 形だけでもとボチボチ工作をしてます
 まさに試行錯誤の世界をさまよってるようそうです。

取りあえずコンパネ3枚を埋め尽くしてから、失敗を糧に工作をやり直してみたいです。

今回は本当にありがとうございました。

2014.05.02 09:23 宇治青年 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんにちは

いえいえ、こちらこそいつも応援ありがとうございます<(_ _)>

さてさて、お知らせの件、お近くでは?と思いましたので、
参考になればと思い、ご連絡させて頂きました。

とはいえ、じつは自身、行ったことがありませんので、どのような内容か判らないのですが(汗)
 (今年こそは、なんとか時間を作り行きたいなぁとは思っています♪

>レイアウト
コンパネ3枚って、なかなか凄いですよ。
途中の工作風景も、凄く興味があります♪
頑張ってくださいませ!(^^)

2014.05.02 11:24 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する