上屋の製作 屋根の加工

今回から、屋根の工作を始めたいと思います(^^)

RIMG20093.jpg

で、他の方はどうなさっているのかは判りませんがww

大きく分けて、既製の屋根を流用する方法と、、、
もしくは、エバグリーンなどの溝入プラ板を加工する方法の、2つのやり方があると思います。

RIMG20094.jpg

ただし、前者は、ホームの乗り場側・スレート屋根の棟曲がり(大波鋸棟)が表現され、
デザイン的には申し分ないですが、素材の寸法的にいろいろと問題があり、、、
 ↑ 後先考えず、ホームの幅を広くしたのが、じわじわと効いてますww

かといって、後者は、寸法的に自由に設定できるものの、スレートの重なりなどが成型されておらず、
また、肝心の棟曲がりもありませんから、何らかの対策を考える必要があるなど、、、
どちらも一長一短なのでありました(^^;)

RIMG20097.jpg

ちなみに、katoの屋根を流用することも検討しましたが、、、

内回りの方の幅が少し足らず、Tomixと大差ないということで、採用とならずでした。。。
 ↑ 屋根は、Tomixで統一したいという想いもあります。

RIMG20099.jpg

というわけで、、、
屋根くらい、足らなければ繋げば良いわけですしww

ま、なんとかなるだろうと、Tomixの屋根を流用すべく、その解体を始めました (*´д`)ハァハァ

RIMG20107.jpg

さらに、新品のホームまでもが重機の餌食となりました ( ̄O ̄;) おおっ!
 ↑ でも、まだまだ、足りないかも???

RIMG20109.jpg

そして、屋根裏の出っ張りを、ニッパーでパチパチと切っていきます(^^)

RIMG20110.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.04.29 08:23 # [EDIT]
おっと

バキバキ行っていますね~。
自分が作ったホームは山型屋根の上屋にしましたので後者のエバーグリーン筋彫り板を使いましたが、棟曲がりつきのスレート屋根の場合は市販品から移植するしかないですね。
ここは惜しみなく重機の餌食にw

2014.04.29 19:43 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

はい、やっちゃいました(汗)
でも、無茶苦茶悩みましたよ。
費用云々じゃなく、あまりに勿体ないですからね、残りの床が。。。
ですから、反省のため、晩酌は控えめにしています(嘘)

ところで、ホームの床、要りませんか?
沢山ありますよ(^^;)

2014.04.29 21:07 た625 #- URL[EDIT]

おはようございます。

たしかにもったいないですね。
「費用云々じゃなく...」
むむっ
お困りの際はぜひわが社に...
金型から作成すれば何十枚でも
といっても費用はどんなに安く見積もっても
うん十万円かかりますが...(笑

2014.04.30 09:32 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

おはようございます。

おおっ、有り難いです♪

どうしようか?いい方法が浮かばず、悩みまくってました。
屋根をつなぐにも、スレートの波が綺麗にならないし、凄く嬉しいです。

では、商談に入る前に、精度その他を検討したいですから、至急、見本の製作をお願いします(汗)
とりあえず、このデザインと同じで結構ですので、5割ほど幅を広くしたのを10枚ほど。。。(^^;)

2014.04.30 09:54 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

GWまっただ中、工作が中断しております今日この頃。。。Orz
仕事が、バタバタで。。。お客様あっての仕事なので仕方がないですね(笑)

いよいよ、屋根工作ですね。
見ている側としてはワクワク度が増してきます。本人様は大変だと思いますが、よろしくお願いいたします。

ホームの床、イイですね。欲しいです。
あ、秘蔵の焼酎と交換しましょうか?

2014.04.30 22:25 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

世間はGWですが仕事なんですね、お気の毒さまです。
連休がすんでから、ゆっくりなさってくださいませ♪

私は、この週末から、工作三昧な日々を過ごそうかと思っていますよ♪
でもねぇ、休みが続く時って、かえってやる気が出ないんですよね。。。

>屋根
なんだか、全然進みませんねぇ。。。
もっと早く、ぱぱっと、簡単に済まさないといけないんだけど(笑)
それどころか、支柱が出来て、ある程度先が見えてきましたから、ちょっとやる気が無くなりかけています(爆)
困ったもんです(^^;)

>床
「秘蔵」ってのが気になります♪
でも駄目ですよ。
この床だけって、外せないですから(^^;)

2014.04.30 22:43 た625 #- URL[EDIT]
追伸。

いやいや、余ってるほうの床ですよ(笑)

2014.04.30 22:59 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

おっと、早とちりしました。。。
酔っぱらっていますから(汗)

てか、もし使われるなら、差し上げますよ♪
わたし、持っていても仕方ないですから(^^;)

2014.04.30 23:13 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する