上屋の製作 ブレスの取付

屋根裏が微妙に見えそうですので、、、

見送ろうと思っていたブレスも、取り付けることにしました(^^;)

RIMG20076.jpg

で、あまり細くても扱いに困りますので、手頃な太さの 0.3ミリの真鍮線を使い、

はんだコテで、ちょっとだけハンダを盛って取り付けています♪

RIMG20078.jpg

ちなみに、モデルになった駅は、ブレスの交差部に画像のような丸い“輪っか”がついていますが、、、
 ↑ 何て言うんだっけ? ガセットプレートかな???

コレを再現するのは、無茶苦茶手間がかかりそうですので、省略することにしましたww

RIMG20102.jpg

そして、はんだ付けを何度も繰り返し、外回りのブレスが出来上がりました(^^)

RIMG20081.jpg

続いて、内回りの屋根にもハンダ付けを始め、、、

RIMG20082.jpg

途中の工程を大幅に省略wしまして、内外のブレスが出来上がりました♪

ちなみに、ニッパーでは真鍮線の端が綺麗に切れませんでしたので、
リューターを使い平らに削っておきました。

RIMG20086.jpg

ホームに仮置きしました(^^)

RIMG20087.jpg

以上、今回はこれでお終いで、、、

RIMG20090.jpg

次回から、いよいよ屋根の製作を始めたいと思います。

てか、手を付けたものの、、、コレがなかなか大変なのです (゚Д゚;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

頑丈に出来ましたね~。ちょっと位では壊れないのではないですか?^^

いよいよ屋根の製作との事。
ここからは常時見える部分ですものね。今まで以上に手が掛かりそうですが、楽しみに拝見させていただきますね(*^_^*)

2014.04.27 21:45 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、たぶん壊れないと思います (その勇気はないですが・・・

>屋根
すでに、頑張って作りかけていますよ。
でも、なぁ~んも考えずに勢いだけで計画しましたから、上手くいきませんわ(爆)

それと、今日は一日中セブンの修理をしていました(汗)
PWのレギュレーターってんですか?
窓を動かすワイヤーが切れ、ガラスが落っこちちゃいましたけど、なんとか直せて良かったです(^^;)

2014.04.27 22:11 た625 #- URL[EDIT]

結局ブレス張っちゃいましたか。


後は屋根
これもまた手が込んでるんじゃないんですかぁ~?

2014.04.28 05:05 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

おはようございます

はい、張っちゃいました(笑)
いい加減に、さっさと済ませて終わりたいんですが、いろいろとやってみたいことが多いんです。

でも、嫁からも、言われましたよ。
だんだんと手が込んで、訳がわからんようになってるって(^^;)

2014.04.28 07:00 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

ブレスっていうんですね、あれ。
そこまでやっちゃいますか<(`^´)>
さっすが、すごいですね。

ガクラン裏の心意気、しかと見させていただきました。

2014.04.28 20:31 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、そうです。
ま、木造の筋交いのようなものですね。
あと、クルマのロールゲージもかな(笑)

ちなみに、正しくは、天井についていますから、天井ブレースとか水平ブレースと呼びます(^^)

2014.04.28 21:34 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する