上屋の製作 「~」型の桁の完成♪

「~」型の桁の製作、最終話です(^^)

出来上がった外回りの骨組みを水で洗い、フラックスを落としました。

RIMG20060.jpg

続いて、内回りホームに使う 「~」型の桁も曲げ始めました。。。

RIMG20061.jpg

てか、まぁ、2回目ですから、それなりにコツも判り、、、ってな訳はないですww

コツも何も無く、とにかく根気よく、丁寧に曲げるしかありませんでした (゚Д゚;)

RIMG20062.jpg

そして、前回同様、支柱に載る部分に切り込みを入れ、、、

RIMG20064.jpg

はんだコテで、支柱に固定していきます(^^)

RIMG20067.jpg

ちなみに、はんだ付けの前後で、何度も何度も桁の “通り”を確認し、、、

その都度、気になるところを修正しながら作業をしています(^^;)

RIMG20068.jpg

そして、最後に、空けていた母屋もはんだ付けし、内回りの骨組みも完成しました♪

RIMG20071.jpg

以上、今回はこれでお終いで、、、

RIMG20073.jpg

次回も、まだまだ細かな作業が続きます(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
こんばんは。

お疲れ様です。

2回目の同じ作業、やはり少しは手慣れたものなのでしょうか?でも細かい作業には変わりないですね(>_<)

次はどんな作業でしょうか?
わくわくです(^^♪


そうそう、アイスはすっ裸になってから、台所に取りに行きます。
相方は嫌な顔をします。

2014.04.25 21:37 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

多少は手慣れましたが、新鮮さが無いですから、苦痛でしかなかったです(汗)

>次
いやいや、大したものじゃないんですよ、ほんとに(笑)

>アイス
ですかぁ。
想像していた通りです。
そりゃあ、嫌な顔をするのももっともかと。。。(^^;)

2014.04.25 22:37 た625 #- URL[EDIT]

根気のいる作業お疲れさまです。

「次回も、まだまだ細かな作業が続きます(^^)」
もうこれで屋根貼ってフェンス付けて
終わりじゃないんですか?

2014.04.26 14:24 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。

いえいえ、まだまだです。。。
止めとこうと思ってましたけど、アレも作っちゃいました(謎)

>終わり
たしかに、屋根貼ってフェンス付けたら終わりなんですけど、、、
変なサイズなので、思うようにいきません(^^;)

2014.04.26 16:23 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する