上屋の製作 「~」型の桁を作る 見えた?

「~」型の桁の製作、2回目です(^^)

すごく時間が掛かりましたが、なんとか原寸どおりに曲げることが出来ました。
 ↑ テープで無理矢理あわせているとも言います。。。

RIMG20031.jpg

で、案の定、テープを剥がせば、あっち向いてホイになりましたのでww

あとで、捻ったりして修正しやすいよう、
支柱に載る部分のレールを、半分くらいの肉厚になるまで、ヤスリで切っておきました(^^;)

RIMG20034.jpg

そして、少しでも誤差を出さないよう、、、
真ん中から左右に振り分けるよう、はんだ付けを始めました。

RIMG20038.jpg

ちなみに、あまり大きなはんだコテを使い、熱で支柱までバラバラになっちゃ敵いませんのでww

念のため、20Wのコテを使って作業しています(^^;)

RIMG20040.jpg

すごく捻れていて、どうなるか不安でしたが、端まではんだ付けが終わりました♪

RIMG20052.jpg

最後に、作業のために空けていた母屋もはんだ付けし、、、

RIMG20054.jpg

外回りの骨組みが出来上がりました♪

RIMG20055.jpg

で、思いっきりカメラを下げ、向かいのホームからの視線?で撮ってみました(^^)

RIMG20056.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんにちは。

凄いです!
こうして低いアングルで見ると、その技の細かさと完成度に驚きます。

2014.04.23 11:03 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

バカでしょう(汗)
たぶん、出来上がったら、どこからも (距離的にも) 見えなくなると思うんですが。。。
でも、記事として残りますから、それだけのために苦労しています(^^;)

2014.04.23 11:51 た625 #- URL[EDIT]

拍手喝采♪

微妙に違う支柱の間隔を計算して、「~」型に曲げれるの?って思いましたが、支柱が傾く事無く取り付き、すばらしいです☆☆☆ もはや神業ですね♪

現物合わせではなく、図面を引き丁寧な工作の結果ですね!

この段階だけでも、ビール5缶はイケそうですね。
私は、サイダーにしときます(爆)

いやいや、ちと感動しました^^

2014.04.23 16:18 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
そりゃあ、本気で考えましたから、、、仕事そっちのけで(笑)

でも、すごく原始的な曲げ方でしたので、わたし的には、もっと治具?を使って鮮やかに曲げる方法は無かったものかと、少々気に入らないんですが、
ま、結果良ければ終わり良しとしておきます。
てか、あと一つ、残ってるんですけどね(^^;)

>ビール5缶
いえいえ、ビールは2缶までで、あとは焼酎のお湯割りに代わります(^^;)

2014.04.23 17:10 た625 #- URL[EDIT]
再度すばらしい

 ~状態に曲げた鋼線はほんとうに見事ととしか言いようがないですね。
 ワイヤーものは反ったりしやすいので正確な工作がしにくいのですが、さすがだなあと・・・・・。

 ハンダ用の仮固定で鉗子ですか・・・・。
 外科用の医療機材はやはり模型にも使いやすいw

2014.04.23 17:31 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]

素晴らしいの一言です。

実際の駅を忠実に再現されていると思います。
私の記憶にある(と言ってもほんの2,3日前)
駅の~~と見違えます。

今思い出しましたが以前このレールの上屋
こんな色じゃなかったですか?

2014.04.23 18:53 annkichi #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。

はい、本当に曲げにくかったです。
仰るように、ワイヤーというか、焼き鈍ししていないせいか?、バネのような特性があり、ペンチで曲げても思うように曲がらず、変に反ったりが多かったです(汗)

>鉗子
すみません。。。
説明不足で(汗)

じつは、医療用じゃなく、はんだ用?の工具です。
名前は忘れましたが、電子パーツのはんだ付けのとき、コレで足を挟んで熱を逃がす目的で使います(^^)

2014.04.23 21:35 た625 #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。

地元の由緒ある駅ですから、精一杯やってます。
でも、子供が鉄分を発揮しだしてからですね。。。
本格的に、この駅のことが気になりだしたのは(笑)

>色
ですかねぇ?
それよりも、床から上は古い支柱や桁ですけれど、駅の外から床下を見上げると、普通のH鋼を使っています。
ということは、明らかに鋼材の時代が違いますから、上屋を残して床下だけ改修したのですかねぇ???
検索しても、それらしい記事は見つかりませんし、ますます、謎ばかりになってきました(^^;)

2014.04.23 21:40 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

いやはや、鮮やかですね。
現物合わせ主体の私にはとてもじゃないけど真似はできません。(あ、でも図面は少しずつですが勉強中ですよ。)

なるほど、20Wのコテはこういった局面でも活躍するんですね。

しかし、学ラン裏の刺繍ばりのこだわり、イイですね。
まさに職人さんですね(^O^)


私ごとですが、2階にエアコンが装備されました。
相方に感謝でございます。
(契約条件のうちの一つ、お風呂につかりながらのアイスは禁止になりましたが。。。)

2014.04.23 22:41 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

いえいえ、基本的に現物合わせです、というか、行き当たりばったりなところも有ります(汗)
ただし、用心深い性格?ですから、何度も何度も念を押して手をつけることが多いです(^^;)

ちなみに、40Wと100Wのコテを持ってますけど、今のところ、20Wしか出番が有りません(笑)

>エアコン
良いなあ♪
我が家も欲しいです。。。
でも、お風呂につかりながらアイスって、凄く気になります。
アイスを用意するのが先か?、それとも、裸になるのが先なのか(^^;)

2014.04.23 23:08 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する