上屋の製作 「~」型の桁を作る

今回から 「~」型の桁を作りたいと思います(^^)
 ↑ 大口叩いて大丈夫かww

RIMG20015.jpg

ただし、どうやってレールを曲げるかなど、肝心のことは決まっておらず、

ただ一つ、母屋を空けておけば、そこからハンダ出来るだろうってことだけでした、、、
決めていたのは(^^;)

RIMG20016.jpg

と、前置きはこれくらいにし、
眺めていても、誰も代わってはくれませんのでww

まずは原寸からと、場所により微妙に違う、支柱の間隔を測りました♪

RIMG20017.jpg

そして、Jwcadで描いた原寸を、、、

1

コピー紙にプリントしました(^^)

RIMG20019.jpg

それをもとに、マイクロエンジニアリング製・コード40番レールを曲げていきます♪

ちなみに、例しに‘焼き戻し’して軟らかくもしてみましたが、、、
均一にトーチの火をあてるのが難しく、場所によって軟らかかったり固かったりと、
ばらつきがあり、かえって綺麗に曲げることが出来ませんでしたww

RIMG20021.jpg

あ、でも、すごく曲げにくいです。。。

RIMG20024.jpg

ちょっとでも気を抜くと、断面が 「エ」 形のレールですから、縦に曲がらず、、、
曲がりやすい横方向に坐屈しちゃいますから (゚Д゚;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

こんにちは。

これは…、余計な装飾をしてくれたもんですね、ホンモノの駅舎さん。
根気が一切無い僕はこの状況を前に職場放棄していますよ、既に…。

2014.04.21 10:06 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

はい、困ったもんです(汗)
それにしても、昔の建築物や工作物は、凝った装飾が多いですね。
今同じものを作れと言われても、予算もなければ、作る技術すら失っているのが多いです。
でも、私のは出来るだけキッチリと作ろうと思っていますよ。
もと住民の方も、見てらっしゃいますから(^^;)

>根気
何を仰いますやら。。。
何時も見せて頂いているヒコーキ写真。
その一瞬を撮るだけで、十分な根気があるかと思います(^^)

2014.04.21 13:00 た625 #- URL[EDIT]

うわぁ(汗) ムチャクチャ難しそうな作業ですね(大汗)

鉄道模型の工作って言うより、ホントに建築してるみたいですよ♪
スゴイとしか言いようがありません^^

2014.04.21 21:34 南紀くろしお #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

支柱の間、一つ一つバラバラに曲げていくのかと思ったら、一気に曲げるんですね。
勘違いしておりました。。。

でも途中で横方向に座屈してしまうと、最初からやり直しですか?
集中力がものを言いますね。

>手術用の眼鏡
そうなんですよね、私も気になっておりました。
私も乱視がひどく、特に夜になるとツラいんですよね。

某ア●ゾンで『サージカルルーペ』で検索すると色々出てきますよ~。でも、ちょっと高いんですよね(-_-;)
まあ、車両を一回我慢すればいいんですけどね。
もしご購入の際は、ぜひご報告をお願いいたします(^O^)

2014.04.21 21:36 さっちん #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、これはちょっと難しいです。
集中しないと、気力が続きません(汗)
でも、楽しいですよ♪

>鉄道模型の工作
ですねぇ。。。
だんだんと、世間一般で言うところの鉄道模型から、かけ離れてきたようです(爆)
でも、作ってる本人は、至って真面目に鉄道模型のつもりなんです(^^;)

2014.04.21 22:09 た625 #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、仰るように、一つ一つ単体で曲げて接続する方法も検討しましたが、
確かに曲げるのは簡単そうですけど、はんだ付けが苦労しそうでしたので、今のやり方を選びました。
ちなみに、坐屈したところは、いったん真っ直ぐに伸ばし、再度曲げるようにしています(汗)

>サージカルルーペ
近視の乱視の老眼です。

で、検索しましたら、ピンからキリまであるようですね。。。
アマゾンのは、10Kでおつりがくる位でしょうか???
趣味で使うのですから安いにこしたことは無いですが。。。
ちなみに、老眼鏡や趣味で使う近く用とか、いろいろと眼鏡を作りましたけど、
最近は、裸眼で、思いっきり顔を近づけて工作しています(^^;)

2014.04.21 22:17 た625 #- URL[EDIT]

元地元のうるさいオッチャンです。

あの装飾、本当にどうやって作ったんでしょうね?
環状線もそうですが古い駅ホームは
結構 趣向を凝らして造られてますよね。
他の地域は解りませんが関西は。

正直これだけでブログネタになりそうなぐらい(笑

2014.04.22 09:06 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

いらっしゃいませ(汗)

ですねぇ。
もしかして、ガスで炙りながら、寄って集って曲げたのでしょうか?

ただ、ホームが出来たのは昭和10年頃とのことですから、80年前なんですね。
その頃って、大きな軍艦さえ作る技術が有ったはずですから、
レールを曲げるくらいは、簡単なことだったのでしょうか?

でも、ここは地方のちっぽけな駅ですからね。。。
すごいことです!

>ブログネタ
そこら辺は、お任せしときます(^^;)

2014.04.22 12:20 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する