上屋の製作 母屋の取付♪

登り梁につける「母屋」として、KSモデルの真鍮角線・0.7x0.7ミリを購入しました(^^)

てか、見えにくいところですし、普通の丸棒でも良かったんですが、
「なぜ角じゃ無いんだ!」ってツッコミが入るといけませんからww

RIMG19978.jpg

そして、支柱の垂直や捻れを確認しながら、ホームの背中側からハンダつけを始めました。

RIMG19981.jpg

視線を替え、滑らかなカーブになっているか、確認しています。

RIMG19983.jpg

さらに、乗り場側の母屋も取り付けました(^^)

RIMG19985.jpg

両端がしっかりと固まりましたので、あとは等間隔に、間の母屋を取り付けていきます♪

RIMG19986.jpg

当然ですが、母屋は登り梁の上で繋ぐようにしています(^^)
 ↑ 書き忘れましたが、1本の長さは25センチなのです。

RIMG19991.jpg

内回りホームが終わりました♪

ちなみに、3番目の母屋がつくところは空けておき、
この隙間からコテを入れ、この先作る 「~」型の桁をはんだ付けするつもりでいます。

RIMG19998.jpg

続いて、外回りホームも始めました(^^)

RIMG20002.jpg

一部、登り梁が突き出ているところがありますが、母屋の“通り”を優先した結果ですので、
はんだ付けの終了後、ヤスリで削ろうかと思っています(^^;)

RIMG20007.jpg

以上で、上下線とも、母屋の取付が終わりました(^^)

RIMG20013.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
壮観

こうして鉄柱が並ぶ姿を見ているとすごい眺めです。
昔落石防護柵を作ったときのことを思い出します。

まっすぐのものならいいのですが、微妙にカーブがかかった区間のものを作るのは厄介ですからね。

しかし母屋の取り付けが終わったらかなりしっかりとした感じになりそうです。

2014.04.19 17:29 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.04.19 20:19 # [EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。

すごく時間が掛かってますが、なかなか良い感じになってきました。
しんどいですけど、すごく楽しいです。

それと、かなりしっかりとしてきましたよ、さすが、金属製です♪
プラじゃ、絶対に無理そうな剛性感があります。
逆に言えば、キッチリと作らないと、誤差があったらどうしようもならないかと思います(^^;)

2014.04.19 20:55 た625 #- URL[EDIT]
本物にしか見えない・・・

最早、Nゲージレイアウトでは無くて建築模型ですな~
まったくもって感心。

なかなか、この作りのホームに挑戦する方はおられませんから、正にパイオニアですね。
Nレイアウト界の革命児?(笑)

2014.04.19 22:15 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

最高の褒め言葉、ありがとうございます<(_ _)>
自分のやりたいように作っていたら、こんなのが出来ちゃいました(笑)
でも、仰るように、私のって、普通のNゲージレイアウトとは違ってますね。。。
電車が主役じゃなく、街並みが主役で、
たまたま線路があって、そこを電車が走るって感じです(汗)

>挑戦
ま、たまたま条件が揃いましたからね。
一つは、地元にモデルになった駅があったことと、あと一つは、件のレールを知ったこと!
そうなると、あとは、作るっきゃないでしょう(^^;)

2014.04.19 22:52 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

もはや、工作というより建築ですね。
さすがでございます。
貴志駅のバリアフリーの手すりを思い起こしたのは私だけでしょうか。。。
あちらも見事でしたが、さらに大変そうです。。。

隙間からのコテ入れ、「~」型の桁をはんだ付けの作業も必見です。
この辺りは、工作というよりある意味、手術ですね。

情景主体のレイアウト。
私の目指すところでございます。


2014.04.20 22:17 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、確かに面倒ですが、このやり方しか思いつかないんです。。。
それと私の場合、完成は二の次で、作る過程が好きなんですよね(爆)
ですから、すごく楽しいです♪

>貴志駅
そう言えば、手すりとか苦労しました。。。
当時は電飾も中途半端だったし(汗)
作り替えようかなぁ(^^;)

それと、手術といえば、TVドラマで見かけましたけど、Drがかける「手術用の眼鏡?」、
アレって老眼鏡の代わりにならないのかなぁ、なんて思っています(^^;)

2014.04.20 22:38 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する