上屋の製作 支柱の取付(仮)

今回から、本格的wに、上屋の製作を始めたいと思います(^^;)

で、製作にあたり、床に支柱を接着出来るくらいなら容易いことなのですが、
そうは問屋が卸してくれず、、、

なぜかというと、最終的に軒裏にLED照明を取り付けたいですから、
いったん仮組みした屋根を取り外し、裏返さなくちゃいけないからなんです。

RIMG19958.jpg

というわけで、ほんと悩みました、仕事より真剣に何日も何日もww

そして、この難題を解決すべく、ホームセンターで買ってきたのが、
「面木」なる、樹脂でできた三角の棒です(^^;)

RIMG19960.jpg

その面木をノコギリで細かく切り、直角の2面に両面テープを貼りました♪

RIMG19962.jpg

床に貼れば、テープの粘着力で、支柱を垂直に固定できると思いきや。。。

支柱の面って細いですから、思ったほどの接着力が無くww

RIMG19964.jpg

結局は、クリップを曲げて‘バネ’のようなものを作り、、、

RIMG19966.jpg

それをビス止めし、バネの押さえつける力で、支柱を仮止めする方法に変更しました(^^;)

RIMG19973.jpg

すべての支柱を仮止めしました♪

RIMG19975.jpg

以上、今回はこれでお終いで、、、

RIMG19976.jpg

次回から、母屋の取付を行いたいと思います(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

レイアウトは水平、垂直が綺麗に出ていると見栄えが全然違いますね。
後のことも考えてしっかり垂直を出す工程、とっても勉強になります^^

クリップピンをバネ代わりにするなんて、思い付きませんでした♪

2014.04.18 15:04 南紀くろしお #- URL[EDIT]
こんにちは。

お疲れ様です。

なるほど。
後のための仕事。素晴らしいですね。

きれいに整列した支柱。
なんかこれだけでも、何かの施設みたいですね。

脱帽です。

2014.04.18 17:24 さっちん #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、水平と垂直は基本ですから。
でも、だんだんと、一般受けしない内容になってきました。
昨日今日始まったことじゃないですが。。。(汗)

>クリップ
上手くいって良かったです。
両面テープが駄目と判ったときは、さすがに焦りました(^^;)

2014.04.18 18:09 た625 #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、実物も、こんな作業の繰り返しですから(謎)

ところで、教えた頂いた「飲み物」買いましたよ。
鉄砲の島のは見あたりませんでしたので、大分のですけど。
結構、いけますね♪
今日も、まもなく、味見の時間になります(^^;)

2014.04.18 18:12 た625 #- URL[EDIT]

すげーーーー

線路をこんだけ曲げるのは____

奇麗ですね。

屋根付けるのがもったいない(笑)

ごちそうさま

2014.04.19 02:10 waratets #- URL[EDIT]
waratetsさん こんにちは

おはようございます

はい、確かに勿体ないです。
でも、屋根をつけないと、ホームになりませんからねぇ。。。

何かいい方法、無いですか?(^^;)

2014.04.19 06:37 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する