上屋の製作 支柱の増産

接着剤が固まりましたので、マスキングテープとアングルを外しました(^^)

RIMG19765.jpg

気になって過去の記事を読み返しましたら、、、
去年の10月中頃から、このホームの工作を始めてました(汗)

それから、まもなく半年。。。
我ながら、飽きもせずに良くやりますww

RIMG19766.jpg

そして、前回、床板に空けた穴にピンバイスを通し、、、
下のH鋼型プラ棒ごと、床下まで貫通しておきました。

RIMG19769.jpg

ロウソクを灯してますけど、怪しい宗教に凝ってる訳ではありませんww

レールの端材を熱し、床の穴を拡げているのです(^^;)

RIMG19834.jpg

ちなみに、長く伸ばしていた支柱の足ですが、、、

床下から、少し突き出る程度の長さに切っておきました。
 ↑ 切った残りは、他に使えるかな???

RIMG19836.jpg

で、早速、ホームに仮置きしてみたわけですけど、、、

RIMG19838.jpg

前々回の画像・「~」型の桁を作るには、支柱の間隔が粗すぎますのでww

RIMG19841.jpg

新たに 16本の支柱を作るべく、準備を始めました(^^;)

RIMG19844.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
骨組みカッコいい

痺れますね。こりゃカッコいい。

でも、作るのが大変そう・・・
この骨組みを、いさぎよく、本数増やす決断をするところが流石だなぁ。

私だったら、波型の横骨は諦めそうです。(^^;;

半年か~
半年がウナズケル仕上がりですね!

2014.04.11 12:47 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

ビリビリくるでしょ(笑)
でも、ほんと、大変でした。
二度とやりたくないです(^^;)
ちなみに、細かく骨を入れたおかげか?、かなり剛性がでているようです。
指で押したくらいじゃ、ビクともしませんよ♪
さすがに、足で踏む勇気は無いですけどね(汗)

>半年
アホですわ。
今時、半年もあれば、大きなビルが建つのにねぇ(^^;)

2014.04.11 14:16 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

ここにきて、増産ですか。
またまた楽しみな時間がやってきますね。
しかし、建築強度はかなりのもののようですね。
やはり、家族連れの多い駅。安全が第一ですもんね。

長期間の工事ご苦労様です。
車両整備係殿の営業運転はどうされているのでしょうか?
事故など起こさないようくれぐれも、気を付けて営業を続けてくださいませ(笑)
長期間といえば、貴志駅の時はどのぐらいの工期だったのでしょうか?

そういえば、車両整備係殿は辞令を受け取られましたか?
手始めに『曲げ』を伝授されてはいかがですか。
二人で作業すれば、駅長殿の作業効率もUPですね(^o^)

2014.04.11 19:37 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、増産します。
すでに床に穴を空けていましたし、覚悟はしていました(汗)

>車両整備係
もう長い間、走らせてないと思います。
というか、常に私がなにかしら工作してますから、走らせる状況では無いのかと。。。
ちなみに、私自身、「作るのだけ」が好きで、あまり走らせることは無いですし、
工作中に走らせにきたら邪魔ですから、「アッチに行け!」と追い払うくらいです(^^;)

>曲げ
出来たら良いですけどねえ。
まだまだ、もっともっと、経験を積まないと無理じゃないかな?
それよりも、自分から率先して手伝ってくれたらなぁ(^^;)

2014.04.11 21:03 た625 #- URL[EDIT]
追伸。

そうなんですよね。
私も、フィーダー線は外しっぱなしなんです(._.)
通電しての試験走行は大事なのはわかっているのですが、ついつい建築限界だけを確認して工作に没頭しております。
実は鵜殿貨物、まだ入線させたことないんです。
毎晩、箱を開けて「にやにや」している感じです。

うちには、邪魔をする人はいないのでいいのですが、いかんせん相方の顔色だけは常にチェックしております。。。(-_-;)

でも共通の話題ができる人が家族にいるのは楽しそうですね。
いざという時は頼りになる存在(親子お互いが)なんでしょうね。

2014.04.11 21:50 さっちん #- URL[EDIT]

支柱の増産ですか!
再生産なのでサクサク作業が進むのではないでしょうか?^^
末永く製作が楽しめるレイアウトがあるのは羨ましいです。私も次作はレール配置に飽きの来ない、作っては壊しの繰り返しの出来る物に着手したいです^^

2014.04.12 16:06 南紀くろしお #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

>家族
お互い、微妙なバランスを保っているようですね(笑)
嫁は、諦めているのか、クルマで走り回るよりはマシと思っているのか、邪魔はしにきませんね。
たまに、怒られますけど(汗)

子供は、鉄の話題には食い付いてきますけど、ちょっと反抗期かな?
なにかにつけ食って掛かって来ますね、何時もボコボコにしてやってますが(笑)
そんな彼も、日頃の不摂生が祟ったのか、昨日から熱を出していますわ。
今日も、学校こそ休みませんでしたけど、帰ってきてから寝込んだままです(^^;)

2014.04.12 19:40 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、作っちゃいますよ♪
でも、サクサクなんて出来るはずは無いですよぉ(汗)
なんたって、手作業ですもの。。。

>飽き
微妙な問題です。
私も、現状に飽いてないと言えば、嘘になります(汗)
基本的な部分は今のままで良いですけど、細かなところが少々。。。
でも、ポイントとかの変更が伴いますので、
操作盤の形状まで変えなくちゃなりませんから、それがネックになっています(^^;)

2014.04.12 19:46 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する