鉄コレ 室内灯の修理♪

鉄道コレクション・たま電車の室内灯が、お亡くなりになりました (゚Д゚;)

RIMG19908.jpg

ヘッドライト(テールも)は生きているようですので、、、

RIMG19909.jpg

たぶん、室内灯側のLED本体?のトラブルなんだろうけど、

どうせ直すなら、違ったことをしてみようとww

RIMG19913.jpg

先日、大阪・日本橋の亀屋さんで購入した、

庄龍鉄道さんの 「新LED室内灯キット薄型」を取り付けてみることにしました♪

RIMG19917.jpg

画像は、ハンダ付けして組み立てたところです♪

ちなみにキットには、LED本体や各種電子パーツは当然なんですけど、
電極板や集電ショーまで同梱されていて、すごく便利な内容になっています(^^)
 ↑ 自作された方ならお解りでしょうが、銅板って綺麗に切るのが大変なのです。。。

RIMG19926.jpg

LEDの裏は両面テープになっていますので、簡単に天井に貼り付けることが出来ました(^^)
 ↑ 車両が短いので、4灯か5灯か迷いました。。。

RIMG19930.jpg

説明書には、さすがに鉄コレへの取付方法など、書かれていませんでしたので、、、

このへんは、ちょっと工夫しました。 ←自慢するほどでも無いですがww

RIMG19933.jpg

そして、スイッチ、おーーん ( ̄O ̄;) おおっ!

てか、明るすぎるやん。。。

RIMG19935.jpg

やっぱ、4灯で良かったなぁ、と思いつつ。

今さらばらして、抵抗を挟むのも面倒ですので、、、
シルバーの塗料を塗って、ローカルに似合うように、減光しておきました(^^)

RIMG19937.jpg



車両整備係殿

                辞令    

今晩より、この記事を参考に、他の車両にも室内灯を組み込むことを命じます。

                             以上、 父より

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんにちは。

業務命令の前に…。

車輌機器保守点検の不履行により、室内灯を滅灯させたまま営業運転させたので、おこずかい減給1/100を命ずる。

が、先ですなぁー。
懲罰はキツい…。

これからも父子仲良くしてくださいねー。
失礼しました。

2014.04.09 13:12 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

げげっ!
墓穴を掘っちゃいましたか、わたし(汗)

てか、よく考えたら、私は駅長ですから、
不備の原因は、車両整備係である息子の責任ですわ(爆)

でもねぇ。。。
これくらい、かるーく組み立てられるようになって欲しいです。
撮り鉄はじめ、鉄道全般に無茶苦茶熱心な息子ですけど、、、
鉄道模型の分野では、シールを貼ったりパンタグラフを替えたりとかは、
こなしてますけど、そこまでなんですよね(笑)
もうちょっと、色々な物作りの楽しさを知って欲しいです。。。(^^;)

2014.04.09 13:36 た625 #- URL[EDIT]
こんにちは。

お疲れさまです。

自分も車両関係はまったくの手付かずですね(´д`)
まあ、客車が少ないってのもありますが、いつかは踏み込みたい領域ではあります。
車両も買ったままで、付属品はそのまま箱の中なので、その辺りからはじめようかなぁ。。。

その節は、ご指導お願いいたします(願)m(_ _)m

2014.04.09 14:59 さっちん #- URL[EDIT]

明るすぎる光でも完璧な遮光処理ですね♪
やっぱり室内灯が有るといい雰囲気です^^

で、壊れた原因は何だったのでしょう?

2014.04.09 15:26 南紀くろしお #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんにちは

室内灯は電飾の流れでやりましたけど、じつは、車両って、どうも苦手なんです。。。
形式も詳しくないですし(爆)

ですから、シールなんかの付属品も、貼ったことすら無いです(笑)
さすがに、カプラーだけは格好悪いですから交換しますが、
それは、子供に任せていますね、代金は私持ちですけど(汗)

ちなみに、ここ最近購入した車両が幾つかありますが、
試運転どころか、箱からも出さずに放置したままです(^^;)

2014.04.09 17:00 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにち

こんにちは

はい、どうせ2両だけの編成ですから、シルバーを塗ってごまかしておきました。
でも、これが長編成だと明るさが揃いませんから、
ちゃんと抵抗を入れての調整が必要だと思います(笑)

>原因
なんでしょうね?
ヤードの中で、クリーニング用として、本線とは別のコントローラーからも給電しているところがあるんですが、そこを通ったときに、変な電流でも流れたのかな?
それくらいしか、思いつくところはありません。。。
ま、なんにせよ、ヘッドとテールが無事で良かったです(^^;)

2014.04.09 17:04 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

辞令を読んで、吹きました。(笑)

ところで、いつから町中総合車両所所長から車両整備係に降格(?)されたのでしょうか。

それはさておき、室内灯の減光方法にシルバー塗装という発想にも、いつもながら驚かされました。
ぜひ、どこかで試してみたいと思います。

車両整備係さんへ

室内灯の組込みが終わりましたら、ぜひお父様に頼んで記事にしてもらって下さい。
期待しています。

2014.04.09 22:17 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

こんばんは

いつ頃だったかな?、降格したのは。。。
でも、もともとは、彼が勝手に所長と言っていただけですから(汗)
そのうち、車両整備係から、さらに降格があるかもしれません。
なんも家の手伝いもせずに、好き放題やってますからね。
こちらに来られることがありましたら、説教してやってください、お願いします(^^;)

>シルバー
邪道かもしれませんけど、手っ取り早いです(笑)

>記事にして
その日が来て欲しいですわ(汗)
katoやTomixの室内灯なら、すべて彼が組んだんですけど、
それに比べて、ハンダ付けがちょっと慣れが必要かな?
ま、彼が自分の力で組んでくれたなら、わたしゃ、涙を流すかもです(^^;)

2014.04.09 23:00 た625 #- URL[EDIT]
親子で

確かに、お子さんの工作力が上がったら・・・嬉しいでしょうね~

親子で鉄模趣味で、70歳と40歳とかの親子になって、
お子さんも凄いテクの大人になっておられるブログとかを拝見しますが、
そう言う将来って、趣味が語れる親子関係で楽しいだろうなぁ。

うちも坊主が、エアブラシで自分の代わりに塗装してくれるようになったら、泣いて喜びます。(^^;;

2014.04.10 12:41 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

はい、コレで工作力がついてきたら、鬼?に金棒ですわ(笑)
でも、すごい執念ですよ。
テスト期間中なのにほとんど寝ずに撮り鉄にいって、そのまま登校。
しかも、そこそこの点数をとって帰って来ますから。。。
さすがに試験が終わったら、体調を崩して寝込んでましたけどね(汗)

>親子で鉄模趣味
我々の大先輩ですね。
その息子さんもすごいですけど、
お父さんも70歳になっても、同じ趣味を続けられる情熱って、すごいです♪

ちなみに、嫁によく言われましたよ。
子供の鉄道熱に、私が油を注ぐどころか、ガソリンをぶっかけてるって(^^;)

2014.04.10 13:45 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する