【少し】ホームの床板の固定【前進?】

床板の固定に先立ち、
あらかじめ、ピンバイスで支柱の穴を空けています(^^)

RIMG19750.jpg

ちなみに当初の予定では、支柱はTomixホームに倣い、それと同じ間隔だった訳ですが、

どうせなら、この駅のような、「レールを曲げた桁?」も作ってみたいですしww

RIMG19693.jpg

結局は、床の目地 に合わせた間隔(3センチ前後)で、細かく穴を空けておきました♪
 ↑ その分、大量に支柱が必要になりますが。。。

てか、場所によってはギリギリだったんですよw
もうちょっとで、危うく床下のポリウレタン銅線(UEW)を切っちゃうところでしたから(^^;)

RIMG19753.jpg

そして UEWの先を、あとあと作業性の良い、普通のリード線に繋ぎ替え、、、

RIMG19754.jpg

それを、土手に空けた穴に通しました♪

RIMG19755.jpg

で、いよいよ、床板の接着を行いたいと思います(^^;)

ちなみに、接着剤には瞬着や溶剤系、果てはシリコン系など色々ありますが、
たくさんの骨組みに接着剤を塗るには、すごく時間が掛かりそうですので、、、

RIMG19759.jpg

時間に余裕のある、90分硬化型のエポキシ系接着剤を買ってきました。
 ↑ 90分で硬化開始、24時間で硬化とのことです。

RIMG19761.jpg

そして、マスキングテープで仮止めしたり、部分的に瞬着を流したりし、、、

RIMG19764.jpg

一昼夜の硬化待ちです(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

配線を傷つけず良かった良かった♪
にしても、危なかったですねー(笑)

今度は、「~」型の桁なんですか?
同じように何本も曲げるのは難しそうですが、完成すると世界に一つだけのストラクチャー。
完成がたのしみですね^^

2014.04.07 10:52 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、ギリギリでした。
最初から、ちゃんと計画を立てて作ってませんので、
たまに、こういうことがおきちゃいます(笑)

>「~」型の桁
今曲げている金属製のレールに出会わなかったら、絶対に無理なことですわ。
プラのH鋼じゃ、とても無理ですからね(汗)

ちなみに、ただ曲げるだけなら、そう難しくは無いですが、
同じ形に揃えるのは、ちょっと難しいです。
一応、支柱は今作ってる分も含め、全部で26本必要で、
「~」型の、当然その数だけ要るかと思います(^^;)

2014.04.07 11:42 た625 #- URL[EDIT]
初めまして

「にほんブログ村」から来ました。
レイアウト製作をする上でのヒントがたくさんありとても参考になります。レイアウトを作りたくなりました。
宜しければ当方のブログにリンクを張らせていただきたいのですが宜しいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2014.04.07 14:25 OZ #WjRtzHSU URL[EDIT]
OZさん こんにちは

こんにちは

コメントありがとうございます。

>リンク
はい、結構ですよ。
レイアウト作り、頑張ってくださいませ!

2014.04.07 17:06 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れさまです。

なるほど、長時間硬化タイプと瞬接と使い分けるんですね。

あ、ピンバイス苦手なんですよね。よく折るし、この前指に刺さりました。。。(´д`)

工作好きなのに、不器用なのかなぁ。。。Orz

2014.04.07 20:34 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、エポキシじゃ時間が掛かりますし、空いたまま固まったら大変ですので、
隙間に瞬着を流し、固めちゃいました。
ちなみに、小学生の頃(40年くらい前です)に読んだ雑誌「ラジコン技術」に、
速硬化型と長時間硬化型のエポキシをブレンドして使うって記事があったのを覚えています。

>ピンバイス
私もやったことがあります。
爪の間に刺さって、血が止まりませんでした(汗)
たぶん私の場合、不器用と言うよりは、目が見えてないんだと思います(^^;)

2014.04.07 21:40 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

やっぱりいっちゃいます
「レールを曲げた桁?」
色もピンクで天井のブレスもお忘れなく。(笑

2014.04.08 21:43 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

はい、いっちゃいます♪

でも、ブレスまでは勘弁してください。。。
あくまでもイメージで、私なりにモデファイしちゃいますから(笑)

>ピンク
アレってもともとはピンクだったんですかね?
かすかに面影があるので、そうじゃないかと思っていましたが。。。
なんにせよ、塗装が近づきましたら、日塗工で色合わせしますね(^^;)

2014.04.08 22:43 た625 #- URL[EDIT]
曲げた桁?

これまた凄いものを企画されましたね。
ホント、びっくり玉手箱。

緩いカーブホームにカント。カーブ線にタイガーロープ。
そして・・・曲げた桁。

模型ではとかく敬遠しがちな自然なカーブ。
ついつい直線に逃げたくなりますが、曲げ物尽くしで、ホント、感心してしまいました。

2014.04.08 23:38 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

はい、あれもこれも、
浦島太郎もビックリするくらい、欲張りに詰め込んでいます(笑)

でも、卓さんのおかげですよ。
件のレールを知らなかったら、曲げた桁や支柱は絶対に無理でしたから(^^;)

2014.04.09 00:00 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する