上屋の製作 支柱の量産 その2

ホームの上屋の製作 5回目です(^^)

屋根はTomixのを流用しますので、、、
その寸法を参考に、各支柱ごとに、屋根の幅(軒の出)を決めました。
 ↑ 同じ幅にしておくべきでしたww

RIMG19701.jpg

そして、またまた各部分ごとの原寸を描き、、、

1_20140329235435ac8.jpg

それをもとに、支柱と登り梁とをハンダ付けしていきます♪

RIMG19704.jpg

ちなみに支柱はコード40で、登り梁はコード55と、それぞれの幅が違いますので、、、

RIMG19706.jpg

画像のように、逆さにした状態で、はんだ付けを行いました♪

RIMG19707.jpg

さらに、ニッパーで軒の長さを揃え、、、

RIMG19710.jpg

次々と支柱を大量生産していきました(^^)
 ↑ どこが大量生産だww

RIMG19712.jpg

そして、とりあえず、予定の10組分が完成しました(^^;)

RIMG19714.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

JW-CADはPCにインストール済みですが、使い方がイマイチ分かりません(笑)

支柱の完成おめでとうございます\(^o^)/

次の工程が楽しみです♪

2014.03.30 09:26 南紀くろしお #- URL[EDIT]
進んでますね~

トーチで炙る???
凄い・・・
もう、私が対応できる(真似できる)レベルの限界を超えています。
とにかく驚くばかりです。

このリアルさで鉄骨が並ぶレイアウトなんてそうそうお目にかかれませんから、こりゃー自慢の作品になりそうですね。

2014.03.30 16:06 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

今日も仕事でしたけど、ようやく一段落しました♪
明日あたり、大阪に出かけたいけど、子供が反抗的な態度なんですよねぇ、、、
行くの、やめとこっかなぁ。。。
勉強もやってないようだし ( ̄ー ̄)ニヤ

>JW
私のレイアウトに貼っているシールとか、すべてこれで印刷しています♪
「習うより慣れろ」ってやつですよ。
コツさえつかめれば、フツーに使えます。
でも、覚えたところで、使い道がないですよね、一般には(^^;)

2014.03.30 20:17 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

バーベキューの炭に着火するためだけのトーチでしたが、
やっとまともな使い方が出来ました。
でも、ちょっと火力が強すぎるのが難点かな(汗)

>真似
なにを仰いますやら。。。
これくらいなら、たいして難しいこともないですよ。
ただ根気が有れば、誰にでも出来ると思います。
それよりも、卓さんの筆使い、アレこそ私には絶対に真似出来そうにもありません(^^;)

>自慢の作品
じつは、私がレイアウト作りをしてるって、数人しか知らないんです。
教えた人にも、喋ったら祟りがあるって口止めしてますし(^^;)

2014.03.30 20:21 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れさまです。

ますますの大量生産お疲れさまです。

こちらは、今日は帰れそうにありません。
消費税対応の最終チェックがまだまだかかりそうです。Orz。


ここ2日間、まったく二階に上がってません。
はやく、工作がしたいです。
やっぱり、工作は癒しですね。

あ、日本橋は行かれましたか?

2014.03.31 22:33 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。

>最終チェック
お疲れさまです。
大変ですねぇ。。。
消費者の心理っておかしなもので、計算間違いなんか有っちゃあ、
すごく怒りそうな予感がします(汗)
でも、私なんか、8パーセントって暗算が苦手ですので、気がつかないかも(笑)

>工作
じつは、1週間も2階に上がってませんでした。
ですから、撮り貯めた写真で更新していました(汗)
ようやく落ち着きを取り戻しつつ有りますので、そろそろ工作室も再開しようかと思っています(^^;)

>日本橋
はい、行ってきましたよ♪
先程帰ってきまして、お風呂に入ったところです。
明日の記事に書きたいですけど、下書きするにも、歩き疲れて眠いですぅ(^^;)

2014.03.31 23:09 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する