上屋の製作 支柱の量産???

ホームの上屋の製作 4回目です♪

ローソクの火で炙りながら、レールを曲げていましたが、、、

RIMG19678.jpg

火力が弱く、いまいち綺麗に曲がってくれませんので、トーチで炙っちゃいましたww
 ↑ 軟らかくなりすぎたかも。。。

RIMG19680.jpg

そして、万力に挟んでは曲げるを繰り返し、、、

RIMG19683.jpg

とりあえず、10組分のパーツが出来上がりました(^^)

RIMG19685.jpg

ハンダがのりやすいよう、レールに塗られた塗料を削り落とし、、、

RIMG19686.jpg

フラックスを垂らし、ハンダ付けしています(^^)

RIMG19696.jpg

余分な部分を、ニッパーでパチっと切りました。

RIMG19698.jpg

以上で、予定の個数が出来上がりました♪
 
RIMG19700.jpg

と、言いたいところなんですけど、、、

RIMG19446.jpg

10組くらいじゃ、片側のホームにすら、全然足りないやん。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

万力の治具は熱で溶けたりしませんか?(汗&笑)
100円ライターにセットするだけで簡易バーナーになる物をどこかで見かけた気がします。
でも、焼きを入れる時は両手が使えるローソクが便利そうですね^^

プロトタイプとなる駅は、支柱が多いんですね~。

2014.03.28 17:30 南紀くろしお #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れさまです。

大量生産お疲れさまです。
内職のような作業ですね。
自分はまだそのような局面には出会っておりませんが、私の性格では挫折しかねません(゚Д゚)
うちの相方は内職作業大好きなんですけどね(笑)

そうそう、治具の溶けって、どうなのかなって私も思いました。。。


もうすぐ4月。お互い頑張りましょう(^o^)

2014.03.28 22:04 さっちん #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

ちょっと書き方が悪かったです。。。
万力に挟んで炙るんじゃなく、炙って冷めたのを挟むんです(汗)
でも、その方法の方が良いかもしれませんね。
熱いときに曲げたら、もっと綺麗に曲がりそうだし。

>簡易バーナー
うんうん、私も見たことがあります。
たぶん、それくらいの火力の方が、この作業に合ってるかと。。。(笑)

>支柱
もともとは、Tomixホームに合わせた間隔で支柱を計画していました(爆)
 ↑ 行き当たりばったりでしょ

でも、この画像のように、波型?の鉄骨も作りたいし。。。
となると、全部で30本近く必要になるかもしれません(^^;)

2014.03.28 22:28 た625 #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

気がついたら、晩ごはんを食べながら、座ったまま居眠りしてました(汗)

>内職
文句を言いながらですけど、こんな細かなのは好きですよ♪
でも、飽きっぽいですから、あまり数が多いと、途中で嫌になっちゃいます(笑)

ちなみに、うちの嫁さんも、たぶんこう言うのは好きじゃないかと思います。
もともとは、トールペイントなんか、趣味でやっていたくらいですから(^^)

2014.03.28 22:31 た625 #- URL[EDIT]

レールを曲げて駅屋根を作るって、
前に挑戦して奇麗に曲がらずほったらかしてます(笑)
進行楽しみにしてますね〜


黒い物体も無事に届きました。
ありがとうございました。
皆さんでゴチになりま〜す(笑)

またこちらへお運びの際は、
是非、遊びに来てくださいね〜

2014.03.30 01:04 waratets #- URL[EDIT]
waratetsさん こんにちは

おはようございます

また、東京見物のときに、必ずお邪魔しますよ♪
まだまだ行きたいところは残ってますし(^^;)

何時か作りたいなぁ♪、と企んでました。
時間はかかりますけど、頑張ればなんとかなるもんです(^^)

2014.03.30 06:24 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する