上屋の製作 悩み多し(汗)

ホームの上屋の製作 3回目です(^^)

対になる、もう一方の支柱も曲げました。

RIMG19661.jpg

原寸に重ね、綺麗に曲がったか確認していますw

RIMG19663.jpg

両面テープで仮止めし、ハンダ付けしました♪

RIMG19666.jpg

登り梁もハンダ付けしました。

ちなみに、手持ちの部材の都合上、、、
支柱はコード40で、登り梁はコード55と使い分けています。。。
 ↑ コード40、もっとたくさん買っとけば良かったww

RIMG19670.jpg

そして、TOMIXの上屋に重ね、支柱の角度を確認しました♪

てか、実際のホーム幅にあわせ、軒の出も伸ばさなくちゃいけないんですけどね。。。
 ↑ どうやって伸ばすかは、全くの白紙ww

RIMG19672.jpg

ま、面倒なことを考えるのは先送りにし、
ホームへの固定方法も検討?しておきます(^^;)

で、まずはピンバイスで、不要なホームに穴を開け、、、

RIMG19674.jpg

レールの先を炙って差し込みました♪

でもねぇ、、、
予想通りというか、支柱が1本だけってのはぐらつきますねww
 ↑ 当たり前だ (゚Д゚;)

RIMG19675.jpg

画像のように、風除けの壁を軒まで伸ばし、それと接着するのがベストなんだろうけど、
まだまだ続く上屋の工作、、、

何時、どの時点で接着するのか???
それより、接着してしまったら、LEDが切れたときなんか困るだろうしなぁ。。。

RIMG19677.jpg

とか、考えれば考えるほど、悩みの種は尽きないのでありました。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
魅惑の鉄柱

こういうきれいに曲がった鉄柱って惹かれます。
ちょっとクラシカルな雰囲気がたまりません。

上屋などホームの装備品は接着のタイミングに悩むことは確かですね。自分もまだLEDのユニットを上屋に埋め込んでいません。配線やLEDユニットの吊り下げ方法も随分長く悩みました。

支柱の安定化についてはホームの裏から突き出した支柱へスタイロフォームとか発泡ウレタン材を刺し込んでやればいけそうな?

2014.03.26 14:02 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

でしょ♪
出来上がりが楽しみで、ニヤニヤしながら頑張ってます(笑)

>タイミング
床板自体、水平じゃありませんので、まずは床板を固定して、
支柱の取付から上屋の製作に進むのですが、、、
どこかで仮組みした上屋を裏返し、LEDをつけなくちゃいけませんからねぇ。。。
どうせなら、配線も綺麗に隠したいし。。。
考えるだけで、頭がこんがらがってきます(汗)

でも、よく考えれば、床板自体、接着しなけりゃ上屋の作業にかかれませんので、
転落防止灯の球切れ云々は、その時点で交換が不可能になりますね(^^;)

>支柱
その案も考えたのですが、転落防止灯をつけたせいで、床下が明るくなりまして、
出来るだけ床下はスッキリさせようかと。。。(^^;)

2014.03.26 21:55 た625 #- URL[EDIT]

久しぶりに登場でっす(笑)

屋根とか壁は既製品を改造して乗せるのかな?と思っていましたが、全然違いましたぁ^^
レールを曲げて柱にしてしまうなんて凄すぎです。

たしかに接着固定するタイミングや、後々の事を考えての固定方法など、迷う事が多いですよね。
た625さんの発想と技術力なら簡単に解決出来そうです。
私はその方法をパクらせていただきますね(笑)^^

2014.03.27 15:46 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

忙しいの、落ち着きましたか?
私んとこは、まだバタバタしていますけど、
金土日と頑張ったら、少しは休めるかもです(汗)

>既製品
壁はエバかどこかので波板風にするつもりですが、
屋根はTomixのを切った貼ったして載せますよ。
だって、波スレートの軒先曲がりなんか、いくらなんでも作れませんから(爆)
でも、すごく勿体ないです。。。
屋根を使いたいだけのために、対向式ホームを買わなくちゃいけませんから(^^;)

2014.03.27 20:38 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

年度末と消費税対策で、しばし工作の手が止まっている今日この頃でございます。。。Orz

ずらりと並んだ柱を想像すると、楽しみでなりません。
しかし、悩みの種も尽きない感じですね<(`^´)>
屋根の切った貼ったも非常に気になる工程でございます。

明日は休みで、相方もいないので私も2階にこもろうかな。。。
そうそう本屋も行かなきゃ(謎)

2014.03.27 22:36 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

毎年、この時期はバタバタしています。。。
とくに今年は、ちょっと大変かなぁ(汗)

でも、来週は日本橋まで仕入れに行ってきますよ。
いろいろと買いたいものも有りますし、交通科学博物館にも行かなくちゃ!
休みが取れればですが(^^;)

>消費税対策
「いいちこ」を10本と、「金麦」を数ケース買っておきました。
あと、犬のドックフードと、おやつも(^^;)

2014.03.27 23:00 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する