S字カーブホームを作る 上屋の製作 曲げる

ホームの上屋の製作 2回目です(^^)

仕事をするふりしながら、Jwcadで原寸を描きましたww
 ↑ 屋根の勾配と軒の出は、Tomixのと同じです。

RIMG19641.jpg

登り梁の角度にあわせ、

タミヤ・5ミリ角棒を削り、、、

RIMG19643.jpg

両面テープで、万力に固定しました♪

RIMG19644.jpg

で、ここで、レールが曲がりやすいよう 「焼き戻し」を行いました。

ちなみに焼き戻しって、一度、金属を高温に加熱し、ゆっくりと冷ますことでして、、、
逆に、水などに浸けて、ジュッと急冷することを、焼き入れと言います。
 ↑ あまり詳しくないので、これ以上の知識は有りませんw

RIMG19651.jpg

そして、軟らかくなったレールを万力に挟み、、、
 ↑ 書くのを忘れてましたが、コード40のレールです

RIMG19654.jpg

ゆっくりと、レールが坐屈しないよう、ペンチで少しずつ丁寧に曲げていきます。

RIMG19655.jpg

曲がりました♪

RIMG19658.jpg

というわけで、、、

当分の間、こんな調子で、レール曲げの作業が続きます(^^;)

RIMG19659.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんにちは。

凄〜い、ここにも工芸作家さんがいました!
実物でこんなのを作ってしまうのも凄いんですが、模型で作ってしまうのはもっと凄いですね。

2014.03.24 10:32 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

いえいえ、これしき、どうってことはないです。
根気が有れば、なんとかなるもんです(笑)

それよりも、ますます小さなものが見えにくくなっちゃって。。。
いつも写真を編集してて、肉眼よりもはっきりと写ってますから、
駄目だなぁと反省ばかりしています(^^;)

2014.03.24 11:48 た625 #- URL[EDIT]
金工職人

焼きナマして曲げるとは・・・
流石職人。私には到底真似できそうにありません。

細いレール、この為に仕入れされていたんですね。
いつぞや、ミステリーチックにヒントを出されていたので、気になっていました。

確かに、古くから有る駅などでは、ふるーい刻印が入った年代物の旧レールの柱などを見かけますから、雰囲気がグっと増しそうですね。

目の付けどころが素晴らしい。

2014.03.24 19:51 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れさまです。

う~ん。職人技ですね。
むか~し、友人の旧車のロールバーを手曲げしたのを思い出しました。中に砂を詰めてたりして、試行錯誤いたしました。
それより遥かに難易度は高そうですね(゚Д゚)
さすがです。

ここんところ、色々な曲げが見れて興味深い今日この頃です(笑)

2014.03.24 21:41 さっちん #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

何度も失敗して、もう諦めかけた矢先に思いつきました。
真鍮って、鉄じゃないのに焼き鈍し出来るか半信半疑でしたが、
上手く曲がって良かったです。
でも、コツが解れば簡単ですよ(笑)

>細いレール
すごく気になっていました。
バラスト止めには使えませんでしたが、いつかどこかで使ってやろうと企んでました(^^;)

それと、良いお店を教えた頂きました、さかつうさん<(_ _)>
しかも、出荷も速くて良いですね♪

2014.03.24 22:19 た625 #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

>ロールバー
手曲げって、ヨシムラやモリワキの世界ですねぇ。
そっちの方が、よっぽど難易度が高いですよ!
物好きな私でも、さすがにそこまではやろうと思いませんから(汗)

でも、かつて、ミニバイクレースが全盛の頃、
チャンバーを作ろうと、薄い鉄板を切り抜いて、丸めて輪っかを溶接して・・・
って、バカなことをしたのを思い出しました(^^;)

2014.03.24 22:23 た625 #- URL[EDIT]
レールベンダー

こんにちは
即席のレールベンダーですね~

私も一つ欲しいな!
但し、Gゲージ用のが(笑)

悪巧み様に、Gゲージのレールセットが
一式、クローゼットの中に眠っています。
それの悪巧み様に、レールベンダーが欲しいんです。

流石に、Gゲージになると、曲がらない曲がらない(笑)

本物のレール敷設は大変だと思いますよ!(実感)

2014.03.25 12:30 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは

>レールベンダー
疑問に思い調べましたら、実物のレールって曲率が緩いこともあり、
横方向なら、有る程度は簡単に曲がるようですね。

でも、そうはいかないのが鉄道模型の世界でありまして、、、
とくに、Gゲージ用だと寸法が大きいですから、ちゃんと曲げないと目立ちますね(汗)
あと1週間もしたら、仕事も落ち着きますので、
弁天町に行って、なにか良いアイデアがないか探してきますね♪

でも、本物って、今でも人海戦術なんですかね?
寄って集って、バールか何かで、わいわいとレールを曲げる、そんなイメージがあります(笑)
そう言えば、先日の東の方の脱線事故。
復旧作業をニコ生で見てましたけど、
どっからあれだけの人数が集まってくるのか、呆気にとられてました(^^;)

2014.03.25 19:17 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する