S字カーブホームを作る 上屋の製作(謎)

転落防止灯に続き、あと一つ、やりたいことがありますので、
「さかつう」さんから、必要なものを購入しました(^^;)

で、買ったのは、マイクロエンジニアリング製レールで、
コード40番レール (高さ約1.1mm、幅約1.0mm、90cm) と
コード55番レール (高さ約1.7mm、幅約1.4mm、90cm) を、それぞれ5本の合計10本です♪

RIMG19620.jpg

てか、以前作った「バラスト止め」のとき、、、

このレールのことを知ってたら良かったんですけどねぇ。。。(゚Д゚;)

RIMG19630.jpg

そして早速ペンチで挟み、目指す形に曲げるのですが、、、

あいにく、私はスプーン曲げのような‘超能力’は持ち合わせていませんのでww

RIMG19631.jpg

曲げるしりから、ことごとく、横方向に座屈ばかりするのです。。。

RIMG19634.jpg

ちなみに、クルマいじりなど、ありったけの工具を持ち出して、

レイアウト作りと言うよりは、さながら日曜大工?の風景です(^^;)

RIMG19635.jpg

そして、たくさんのレールを無駄にし、、、

RIMG19637.jpg

ようやく、まずまずの形に曲げる目処がたちました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
最近の駅には

お早う御座います

懐かしいですね~
京都駅も古いですから、未だにレールを使った
部分が有りますよ
でも、最寄りの新駅には、全く有りませんね~
建築基準的に問題があるかもしれませんね
もともと廃材利用ですもんね

レールの側面に製造年が刻印されて居るそうで
その刻印を探すマニアもいるそうですよ!

世の中、色んな人いますね~

2014.03.22 08:03 雷鳥8号 #- URL[EDIT]

おはようございます。

この形状は もしや屋根?
それも近所の某駅のような。
学生時代 あのレールどうやって
曲げてるのか不思議でした。(今も)
けっこう芸術的に曲げられてますからね?

そんな中一つ質問です。
以前あの駅の屋根の支柱に使われているレール
八幡製鉄所製の第一号が使われていると
学生時代、何かの論文か何かで
見たような気がしたのですが?
(一応金属が専攻なんで)

2014.03.22 08:39 annkichi #- URL[EDIT]

こんにちは。

レールの廃材利用でしょうか?
ホームの上屋、フェンスの支柱、電柱…、いろんな使い方がありますね、あの曲げはもはや芸術ですよ。

2014.03.22 09:37 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
古レールの上屋

 うわ・・・・古レールで建造された上屋の製作ですか。
 にしてもレールだけの販売をしているメーカーもあったのですね。自分で枕木を打てという・・・・。
 橋梁区間の枕木は幅が広いことが多く本来であればそれを模型でも再現すべきなのですが、私はさすがにそこまでの根性がなく通常のフレキのままです。(汗

 こうした金属材料をきれいに曲げるのもなかなかの技術が居ることでしょう。レールを炙って柔らかくしたとしても難しそう・・・・・。

2014.03.22 11:22 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは

仕事半分、家の用事半分の慌ただしい週末です。
お寺さんも見えて、やっと片づいたと思ったら子供が熱を出しまして、
先ほど、病院から戻ったところです(汗)

>京都駅
どっかに有りましたね。
それどころか、下地に板貼りの屋根も有ったような?

>建築基準
法的には、「構造耐力上主要な部分の材料は・・・」という項目がありまして、
ぶっちゃけて言うと、レールって鉄ですけど、認定された「鋼材」じゃないから使えないんです。
もっとも、今は資材が豊富な時代ですから、意匠的なこと以外に、
なにも好きこのんで、扱いにくいレールを使うこともないかと(汗)

>マニア
うちの子もですよ。。。
なにが楽しいんだか?、運用?ってんですか?
毎日、記録してますよ(^^;)

2014.03.22 15:32 た625 #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

はい、あれですよ、あれ♪
モデルは、もちろん、某駅です(汗)

>曲げてる
綺麗に曲げてますよね!
わたしなんか、今回の模型のレールを曲げるだけでも苦労してますのに、
先人の知恵には頭が下がります(汗)

>屋根の支柱
私も聞いたことがありましたので調べましたら、
「貴重な産業遺産と評価され、推薦産業遺産に認定」とありました。
いつまでも残しておいて欲しいですけど
だいいち、今の乗降客数じゃ、新築計画とかも無いでしょうから、
余程のことがない限り、当分は安泰なのかな(^^;)

2014.03.22 15:40 た625 #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

はい、使うのは新品レールですが、廃材利用を再現します(笑)
地元にある駅でして、いつか作りたいなぁ、と思っていました。

それと、もう一つ、ぜひとも解決したい問題が有りまして、
既製品の支柱って、「点字ブロックと干渉」する位置に有るんですよ。。。
そのため、この問題も一気に解決するために、製作に踏み切りました。
で、今は、いろいろと問題が出てきたところです(汗)

>芸術
各地に有るのですね。
うちのも、芸術的にしたいけど。。。
あー、難しい(^^;)

2014.03.22 15:45 た625 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

>メーカー
卓さんに教えて頂きました (あの方、いろんなものを見つけるのが上手いです(汗)
ちなみに、このレールが有れば、ロンチキも作れるかな?

>枕木を打て
コレって本来は、「枕木を並べ」→「犬釘でレールを固定」って使い方なんですかね?
知識無しにレールだけ買いましたが、販売元では、枕木や犬釘まで用意されてました(汗)
てか、私も、コレを敷設する根性は無いです(^^;)

>炙って
かなり曲がりやすくなりますが、圧縮側が横方向に坐屈しやすいです(涙)
ちなみに、「レールの下側」を伸ばすように曲げるのは、走行面が坐屈しやすく、
逆に、「走行面」を伸ばすように曲げるなら、簡単に曲げれました(^^;)

2014.03.22 15:58 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れさまです。

あの屋根の支柱を再現するんですね。うちの近くの某古い駅で見かけて気になっていたんですよね。
しかし、そのようなパーツもあるんですね。
模型道は、なかなか深いですね。勉強になります。

懐かしいツールが色々ありますね。
ロッキングプライヤーなんて久しぶりに見た気がします。
カート時代にお世話になった工具類が勢揃いです(笑)

2014.03.22 22:10 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、このレールが有ったからこその工作です。
プラ棒なら、絶対に無理ですから(笑)

>ロッキングプライヤー
形から入るタイプじゃ無いですが、工具類は好きですので、たくさん集めました。
もっとも最近は、クルマはショップ任せですので、工具が錆びてきてますけど(汗)

ちなみに、このプライヤー、
先が、ネジザウルスといって、潰れたネジを掴んで回しやすいようになっています。
でも、未だにその出番は無いですねぇ(^^;)

2014.03.22 23:24 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

線路を使った支柱の上屋ですか。
都内でもまだ結構見かけますが、それを再現するとはさすがです。

転落防止灯の方も完成したようですし、駅の完成がますます楽しみになりました。

いつもの口ぐせのようになっていますが、完成した時にはぜひ車両を持ってお邪魔したいと思います。

2014.03.23 03:16 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

おはようございます

はい、もう作るしかないのです(笑)
この先、いろいろと問題がおきると思いますが、またそれも楽しみのひとつかなと。。。

>完成
この駅の完成は、たぶん暖かくなり、暑くなりかける頃でしょうか???
お待ちしていますよ♪
いつでもどうぞ(^^)

2014.03.23 09:59 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する