S字カーブホームを作る 転落防止灯の設置 完成???

転落防止灯の設置 最終話です(^^)

多少は作業が捗るかと、、、
まえもって、1608・チップLEDの片側に、はんだ付けを済ませておきました。
 ↑ あまり変わらないかもww

RIMG19579.jpg

ちなみに、はんだ自体、普通のヤニ入りハンダなのですが、、、

私の経験上、コテをあててジュっというくらい、たっぶりとフラックスを垂らした方が、
綺麗にハンダ付け出来ることが多いです。
 ↑ ほんとは、電子部品用のフラックスを使う方が良いようです(^^;)

RIMG19583.jpg

で、途中の作業風景を大幅にカットしww

外側ホーム、計8灯の点灯を確認しました♪

RIMG19600.jpg

画像は、私が使っているはんだ付けの道具です (ネタもありませんので。。。)

手前のコテは20Wので、主にLEDなどの工作に使用し、(一つだけ持つならコレ!)
奥のコテは40Wので、こちらはレールなど、大物?の工作にと使い分けています(^^)

あ、それと、こて台ですが、これから新しく買われる方は、
画像真ん中の「ペンスタンド型」が絶対におすすめです♪
だって、もともとは右のタイプのを使ってたんですけど、、、
ついうっかりと熱いコテ先を握り、何度も火傷しましたからww

RIMG19604.jpg

レイアウトに仮置きしました。

RIMG19612.jpg

が、ちょっと青白い光が気になりましたので、

LEDに直接、クリアーイエローを塗りました(^^)

RIMG19613.jpg

てか、ちょっと黄色すぎましたかね???

でも、さらなる微妙な色加減は、
この先続く、上屋の照明と比較しながらという言うことで、、、
 ↑ 問題の先送りとも言いますw

RIMG19615.jpg

これにて、転落防止灯の設置を終わりたいと思います(^^)

RIMG19617.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
やはりきれい

本当にきれいですねえ。小さく光るライトが並んでいる光景は夜愁を漂わせます。

カーブのホームって直線のホームとは違って独特の雰囲気があります。高速列車が身をくねらせながら通過していく姿はわくわくします。

2014.03.20 10:21 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
地元の駅にありましたので、ぜひ、つくりたいなぁと思ってました。
あとは、上屋の照明ですけど、
こちらも、ただいま試作中でして、一緒に点灯出来れば良いな!、と思っています。

それと、仰るように「列車が身をくねらせながら」っての、良いですよ♪
好きなお酒が、ますますすすみます(^^;)

2014.03.20 14:00 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れさまです。

両サイドに並ぶ転落防止灯いいですね。
クリアーイエローで、けっこう色味が乗るもんなんですね。

ハンダツールの紹介、ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
まず、そろえてみようかなぁ(・ω・)

エアブラシもほしいしなぁ。
結局、昔使っていたエアブラシ、引っ越しの時に相方の手で天に召されてしまったみたいですorz。。。

2014.03.20 21:13 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは
ありがとうございます。

>色味
塗る前と、塗ったあとの中間ぐらいがいいですね。
とはいえ、なかなか微妙でして(汗)

>ハンダツール
中学生の頃に親に買ってもらったのが寿命となりましたので、2代目です。
そんなに高いものじゃありませんから、揃えておくといつか役にたちますよ(笑)

>エアブラシ
あらら、それはご愁傷様です(汗)
ブラシ本体も各種いろいろとありますが、私はクルマ用のコンプレッサーを使っています。
ちょっと音が煩いですけど、模型用と違いすごく高圧ですから、
塗装後の掃除の時、圧を高くすると、一発で綺麗になります(^^;)

2014.03.20 21:53 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する