S字カーブホームを作る 転落防止灯の設置 その3

どーでもいいことなんですけど、前回のタイトルが、
S字カーブホームを作る 転落防止灯の設置 【その2】ってなってましたww

なんか、寝ぼけてますねぇ。。。
内容からすれば、正しくは【その3】で、今回のが【その4】なのに。。。
でも、今さら仕方ありませんので、今回は【その3】です(^^;)



画像は、水を含ませた筆で、ハンダ付けに使ったフラックスを洗い流しているところです♪
 ↑ 薬品ですから、残ってると腐食するそうです???

RIMG19560.jpg

瞬着で、床下に固定しました(^^)

RIMG19563.jpg

残り半分、4個の設置が終わりましたので、点灯試験を行いました♪
 ↑ 何度やっても、ドキドキしますww

RIMG19568.jpg

さらに、左右の回路を一つにまとめ、、、

RIMG19569.jpg

点灯を確認しました(^^)
 ↑ 11.5v電源に4KΩの抵抗を挟み、左右に4個ずつ、2回路に分けてます。

RIMG19572.jpg

レイアウトに仮置きしました♪

RIMG19577.jpg

てか、片側に8個だけって、
まだまだ、長ーいホームの両端が寂しいですけれど、

モデルの駅も、両端は真っ暗なことですし、、、


RIMG19578.jpg

まっ、これで良いんじゃないかなぁと。。。(^^;)
 ↑ 面倒ですしww

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
電子機器用フラックス

こんにちは
LEDの仕込順調ですね

フラックスですが、私は今 電子機器用のフラックスを
使っています。
コレだと腐蝕しないようですよ
電子機器をハンダ付けした後、水洗い出来ないので、
このフラックスは便利です。
多分、お近くのコー◯ンにあると思います。
私も、そこで見つけました

以前、普通のフラックスを使って、パイプの固着(ラジコンで)
を行いましたが、水洗いしないで、1日放置していたら、翌日
真っ黒に成っていました!(笑)

それ以来、この電子機器用のフラックスを愛用しています。
お試しあれ!

2014.03.18 12:19 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは

はい、だんだんと出来上がった来ました♪
それに、一見面倒そうですが、やり出すと、案外苦にならないものですよ。
心が落ち着き、修行してるような気分を味わえます(笑)

>電子機器用
聞いたことはあります。
気になって、今使ってるのを確認しましたら、板金用・塩酸って書かれてました。
それで、変な臭いがしたのか(汗)

せっかくですので、あとでコ◯ナンに行って見ますね。
でも、置いてるかなあ?
店は広いくせに、欠品ばかりのお店ですから(^^;)

2014.03.18 13:37 た625 #- URL[EDIT]

ぎょえっ。フラックスって腐食するんですか?
今まで洗い流した事は無かったです…(汗)

今、あわてて手持ちのフラックスを確認すると、「ステンレスフラックス」となってました。
フラックスにも種類があるなんて知らなかったです^^;

2014.03.18 19:49 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

らしいです(汗)
ま、臭いが変でベタベタしますし、それよりも、綺麗にしないと接着出来ませんから。
てか、夕方からバタバタして、結局、コー○ンに行く間はなかったです。。。

でも、フラックスって、子供の時の技術の時間に、
缶に入った 「ペースト状」のを使ったような記憶がありますが、
今の液体のと、どう違うのかなぁと疑問に思います(笑)

>ステンレスフラックス
たぶん、それって、ロウ付け用じゃないですか???
でも、ハンダの一種に違いはないでしょうから、使えてるなら問題ないんじゃないかな(汗)

ちなみに、ずっと前にロウ付けで作られた細工物を修理にだしたら、
アルゴンでやったらしく、温度が高すぎて、バラバラになって帰ってきたことがありました(^^;)

2014.03.18 22:42 た625 #- URL[EDIT]
こんにちは。

お疲れさまです。

ハンダ作業はまだ、やったことがないんですよね(゚Д゚)
今後の最大の課題です。
後処理も色々大変なんですね。

目線を下げたカーブホーム、圧巻ですね(^o^)


>鵜殿貨物
やってしまいましたか。。。
だって、魅力的ですよね(笑)
所長さんにバレないように(願)

2014.03.19 15:28 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんにちは

レイアウト作りに限らず、ハンダ作業は覚えておくと、いろいろと便利ですよ。
それに、道具一式を揃えておくと、上手になった気分を味わえます(笑)

>鵜殿貨物
子供が、なにやら防犯カメラを分析してブツブツと言ってます。。。
数日前に、クロネコさんがAmazonの箱を持ってやって来たらしいです???
でもねえ、家のことは嫁さんに任せているので、
私には何のことか、さっぱり解らないんですよねぇ(^^;)

2014.03.19 16:38 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

追伸。

そうですね、
ハンダは是非とも修得したいスキルなので、地道にレベル上げしたいとおもいます(笑)

>クロネコさん。
。。。そうそう、我々には何のことだか。。。(゚Д゚)ハァ?

2014.03.19 20:04 さっちん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する