S字カーブホームを作る 転落防止灯の設置 その2

和歌山市に出来た「某イオン」のプレオープンに行ってきました♪

てか、夜に近くに行く用事が有りましたので、ついでに嫁と子供と3人で寄ったんですけど、
広いですねぇ。。。
端から端までゆっくり見ながら歩いたら、一日あっても足りないくらいの広さですw

おかげで、帰りにクルマを何処に停めたか解らずに、、、
寒い立駐を、親子3人、行ったり来たり彷徨い続けましたww
 ↑ アホな親子 (゚Д゚;)



では、工作を始めます(^^)

今回は、転落防止灯の設置、3回目で、、、
プラ板の端材を下に敷き、床板を溶かさないよう、1608のチップLEDをハンダ付けしています。

RIMG19544.jpg

とりあえず、1回路、4個のチップLEDを取り付けました♪

RIMG19547.jpg

仮にリード線をつなぎ、点灯試験を行いました(^^)
 ↑ 11.5Vの電源を使ってますので、抵抗無し・3Vx4個≒1回路としています。

RIMG19550.jpg

ただし、いくらなんでも、このままじゃあ明るすぎますので、、、

合計 4KΩの抵抗を挟み、暗くしました(^^;)

RIMG19551.jpg

そして、レイアウトに仮置きしました♪

RIMG19552.jpg

ちょっと青白い光が気になりますので、少し黄色の塗料を挿した方が良いのかな???

RIMG19555.jpg

ま、そのあたりは、ボチボチと手を加えていけばと思っています。

RIMG19556.jpg

というわけで、ようやく 1/4 が出来上がりました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
すごくいい

凄いです。欲しいです。真似したくなりました。(笑)

でも・・・
これをやってカッコいいのは、
キチンと骨組みから作っている、た625さんだからだろうなぁ。

自分の場合、ホームの下が手抜きなんで。
ボロが見えちゃうから真似できないっぽい。(^^;;;

2014.03.16 13:20 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]

こんにちは。

だいぶ完成が見えてきましたね。

転落防止灯はぜひうちも再現してみたいです。
ただ、ホーム区間にカーブがあるからこそ、必要なものなんでしょうかね。。。

2014.03.16 13:37 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.03.16 14:30 # [EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

>欲しいです
嫌です。
あげません(爆)

というか、途中から床下を照らすことを視野に入れ、作って来ました。
でも、今から思えば、もっとあーしたり、こうしたり、いろんな方法も有ったかと(^^;)

2014.03.16 16:33 た625 #- URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

はい、おかげさまで、ずいぶん出来てきました♪

>転落防止灯
以前、計画段階のときに、我が家の博士に聞いたところ、
「カーブホームには転落防止灯がついている」と言ってました。

それが、今確かめましたら、「知らん」って。。。
殴っても良いですか? (-_-#)

2014.03.16 16:36 た625 #- URL[EDIT]
名無しさん こんにちは(汗)

こんにちは

>熱
全然大丈夫ですよ。
100個もかためて点灯させれば解りませんが、1個くらいなら熱くもなんともないです。

ですから、最後に記事にしますが、白色LEDに塗料を塗って色味を変えますが、
点灯しながら塗りますもの。。。
そんなときでも、「ジュっ」とかいったり、煙とか、全然大丈夫です(^^)

2014.03.16 16:43 た625 #- URL[EDIT]
あるある

広大なショッピングモール、本当に1日潰せますね。でもって、車をどこに駐めたかか分からなくなる。「あるある~。」夜ですと、ますます分からなくなりますよね。ご家族ご一緒の時でよかったですね。お1人だと、寂しくて、焦りまくりでパニッてしまうかもΣ(゚д゚lll)

2014.03.16 18:53 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]

あーやっぱ光るとイイですね~♪

近い将来は模型部屋の蛍光灯は廃止ですね^^

2014.03.16 20:03 南紀くろしお #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

昨晩は、8時頃に家を出て、イオンに着いたのが8時半くらいでした。
そっから、あちこちをうろうろし、帰ろうと思ったら、誰もクルマの場所を覚えて無いんです。

そんでもって、私って、かなり気が短いですので、
「オラァ、タクシーで帰る!」
「おまいらは、朝までクルマを探しとけ!」、って怒りまくってました.。

※ 結局クルマは、別棟に停めていました(^^;)

2014.03.16 20:56 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

でしょ♪
これだけで、美味しいお酒が呑めます(笑)
でも、おかげで、上屋の照明のハードルが高くなりました(汗)

>蛍光灯
家電としてのLEDはどうでしょうね?
実際にLEDに交換したところも多いですけど、
光に方向性が有るせいか、期待ほど明るくないような気がします(^^;)

2014.03.16 21:00 た625 #- URL[EDIT]

イオンモール凄い大きいらしいですね。
実は 土曜日義弟の勤める
大谷にある会社(ホンダの販売店)に
車の交換に行ってました。
そこでもイオンモールの話題でもちきりでしたよ。

さすがに渋滞してるの解っていたので
次回帰郷の際に寄ってみようと思います。

チラシでは た625さんが大好きそうな店が出てましたよ。

2014.03.16 22:03 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

泉南のとほぼ同じ規模らしいです。
でも、道が片側 1車線のしか有りませんから、とっても渋滞しています。。。
近くに仕事の拠点があるのですが、普段は自宅から15分もかからないのに、
金曜の朝なんか、1時間はかかりましたよ(汗)

>大好き
大体わかりました!というか、行きました(笑)
で、感想は、ま、こんなもんでしょ!、ってとこですね。。。
子供向けのおもちゃや鉄道グッズが沢山あったりと、間口を広げるには素敵なお店だと思います。
でも、私的には、もっとマニアックな品揃えが良かったなあと。。。(^^;)

2014.03.16 23:10 た625 #- URL[EDIT]
おはようございます。

お疲れさまです。

某イオンモール良いですよね。三重にも昨年末にオープンしました。もちろん某模型店もあります。
前にもコメントしましたが、三重には模型店が少ないので十分ありがたいのですが、たしかに、コアなものは少ないですね(笑)
でも、つい先日もお邪魔して、鵜殿貨物を買って散財したところであります(爆)

はやく、大阪にいきたいなぁ~(・ω・)

2014.03.17 05:06 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんにちは

今日も渋滞してました。
たぶん10時が開店なのかな?
それまでは空いていたのに、10時前からどっとクルマが増えてました(汗)

ちなみに、その模型店は大阪にもありますよ、ご存じでしょうが。
某マックの上です (わかる人には解る)
でも、出来たときは良かったんですけどねぇ・・・(涙)

>鵜殿貨物
子供には内緒ですが、じつは。。。(謎)

2014.03.17 11:41 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する