S字カーブホームを作る 転落防止灯の設置

謎の工作、2回目です(^^;)

てか、もう少し隠しておきたかったのですが、皆さまに頂いたコメントでばれちゃいましたww
私が作りたいのはのは、ホームの床下を照らす 「転落防止灯」なのです。
 ↑ 検索しましたら、転落防止灯?との言葉がありましたので、そう呼びます。

RIMG19443.jpg

で、ちょっと見えにくいですが、

床梁の真ん中、かつ、ひとつ飛ばしに印をつけ、、、

RIMG19527.jpg

それを裏に写し、「転落防止灯」の位置にすることにしました(^^)
 ↑ 上屋の下に片側8灯、合計16灯の予定です。

RIMG19528.jpg

そして、光源に何を使おうか、いろいろと迷ったあげく、、、

RIMG19529.jpg

やっぱ、床下をスッキリさせるには、コレっきゃ無いということで選びました、
1608の白色チップLEDを。。。
 ↑ 白の方が、あとで好みの色に塗れますから♪

RIMG19531.jpg

でもね、LED工作なんかほぼ半年ぶりで、すっかり忘れていましたので、

過去の記事に目を通しながらハンダ付けしました(^^;)

RIMG19533.jpg

そして、「転落防止灯」の位置に、エバグリーン・0.38x0.75ミリプラ棒を接着し、、、

RIMG19535.jpg

それをガイドに、先ほどの1608・チップLEDを接着しました(^^)

RIMG19538.jpg

さらに、床下に設けた溝に、UEW (ポリウレタン被覆銅線)を接着しながら、
一つずつ LEDを増やしていきます(^^)

RIMG19541.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
こんばんは。

おおっ。すべての下準備がつながりましたね(^O^)

やはり、お子さま連れの多い遊園地前駅。お客様の安全のための「転落防止灯」さすがの逸品ですね(^o^)

はやく、試験点灯みてみたいです。

ちなみに私は電気工作はからっきしです。クルマ時代も電装は人任せでした。。。orz

2014.03.14 22:54 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、ようやく本番です♪
ちなみに、転落防止灯は、子供の安全確保もありますけど、
酔っぱらいの転落防止も兼ねています(笑)

>電気工作
私も苦手です。。。
偉そうに書いてますけど、全く意味が解ってません(笑)
ただ、経験的に、上手くいったのを繰り返しているだけです。
ですから、しばらく間が空くと、綺麗に忘れちゃうのです。

でも、これくらいのLED工作なら、子供の頃の豆電球を思いだし、
極性が加わっただけと思えば、なんとかなるもんです(^^;)

2014.03.14 23:18 た625 #- URL[EDIT]
こだわりのディテール

ホーム制作もここまでこだわって細部まで再現なされると、感動ですヽ(;▽;)ノ
「転落防止灯」とは異なるかもしれませんが、近くの駅にはホームが狭くなっている箇所に回転灯が設置され、列車が接近してから、ホームを離れるまで点灯する方式のモノもあります。
電気工作について、「経験的に、上手くいったのを繰り返しているだけです。」のコメント、重いですm(_ _)m

2014.03.15 07:32 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
送れば良かったですね

お早う御座います
なかなか進んでますね~

光ファイバーをお送りしたら良かったですね
一つ一つチップを入れるのは結構たいへんですね

今回、光ファイバーをテストして見て、結構面白かったですよ(笑)

チョット今、多忙!(汗)なので、少し落ち着いたら送りますね~
(気長に待っててねー)

2014.03.15 08:15 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

おはようございます

はい、だんだんとエスカレートしてきました(汗)
それと、せっかく作った「床下」を、「転落防止灯」で照らしたい!、ってのもあります。

>回転灯
いろんなタイプが有るんですね。
仮に、LEDを点滅させることが出来れば、似たようなのは出来るかもしれませんが、
「列車が接近してから」ってのが、とってもハードルが高そうです(汗)

>経験的に
そんな感じで、なんでもやることが多いです。
たまに失敗もしますけどね、、、本業も含めて。。。(^^;)

2014.03.15 09:54 た625 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます

結構、進んでるでしょ♪
目標はGWくらいですね。
その頃には、開業出来ればと思ってます (だんだんと延びて来ました(汗)

>光ファイバー
ありがとうございます。
最初はそれも検討したんですが、床下を綺麗に出来そうじゃなかったので、
面倒ですが、確実なチップLEDを選択しました。

でも、数日前ですが、通販で買っちゃいましたよ、在庫としてですが。。。
転落防止灯の次に、また企んでいることが有りますので、
それの仕入れと一緒にポチッとね(笑)

>多忙
私とこも、今が1年で一番忙しい時期です。
今朝も早くから外回りをして、先ほど帰って来ました。
そして、忙しいといいながら、今からネタの仕込みをやりますね(^^;)

2014.03.15 10:00 た625 #- URL[EDIT]
すごい

1608・チップLEDでホーム転落防止灯ですか!!!すごいです。
前に自分はこちらでホームしたからパトライトが~なんて書いてしまった記憶がありますが本当にやってしまわれるとは。恐れ入ります。

2014.03.15 11:37 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]

こんにちは。

貴女と僕、夜も楽しめる鉄道ジオラマ…、ウフフ♡
なんだか良い雰囲気になってきましたね。
輝く光芒、流れる光。
撮影の方も楽しみがありますね。

2014.03.15 14:48 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

>パトライト
たしか、そんなやりとりが有りましたねぇ。
でも、じつは、それ以前から企んでました、いつか出来たら良いなと。。。(笑)

それに、1608・チップLEDなんて細かなのは、今しか出来ませんから!
最近は、1006なんてのも出ているようですが、
あと5年・10年先には、もっと老眼がもっとひどくなり、
ハンダどころか、カソードマークすら解らなくなってるような気がします(^^;)

2014.03.15 15:23 た625 #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

>貴女と僕
いえいえ、いつもひとりぼっちです(爆)
子供は、だんだんと鉄は鉄でも、工作派じゃ無くなってくるし、
嫁は、最初から興味無しですし。

>撮影
記事にするだけなのに、なかなか思うようには撮れません(涙)
タムさん、撮りに来てぇ。。。(^^;)

2014.03.15 15:29 た625 #- URL[EDIT]
転落防止灯

って呼ぶんですね。

数あるレイアウトの中でも、これを模型にしたのは初めて見た気がします。
エポックメイキング!

凄いですね。
これは、夜景が楽しみだなぁ・・・

2014.03.15 18:47 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

そのようです(笑)

>初めて
ですかねぇ。。。
そんなに言われちゃあ、緊張します。
ちゃんと出来なかったら、みっともないな(汗)

ところで、さかつうさんで、以前教えて頂いた「レール」を買いましたよ。
何に使うかは、またまた秘密です(^^;)

2014.03.15 19:41 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する