S字カーブホームを作る 謎の作業始める(汗)

無事wに試運転が終わりましたので、次の工程に進みたいと思います(^^)

で、まずは、コンクリート目地の表現に、ナイフで床梁の位置を罫書きました。

RIMG19501.jpg

でもねぇ。。。

確かに罫書いたはずなのに、深さが足りなかったのか?、全くスジが見えず、
あとの作業に差し支えかねますので、スミ入れ塗料を流し、解りやすくしておきました(^^;)

RIMG19503.jpg

そして、もう一度、ケガキ針でスジ彫りし、とりあえず表側の工作はこれでお終いで、、、

RIMG19508.jpg

続いて、床板を裏返し、
カーブホームを作るにあたり、ぜひともやってみたかったことを始めました♪

てか、何をするかは秘密なんですけどね、、、 (゚Д゚;)
 ↑ ヒントは、シルバーの塗料

RIMG19511.jpg

さらに、というか、綺麗に塗れなかったので、エアブラシで塗り直しましたww ← アホ

RIMG19514.jpg

ちなみに、話は前後しますが、床下には画像のような溝を作っています。
 ↑ これもヒントかな?

RIMG19472.jpg

で、どーせ床下なんて見えやしませんから、手っ取り早くサフで上塗りしておきました(^^;)

RIMG19516.jpg

何度も塗料を重ねましたので、一晩、じっくりと乾燥させます(^^)

RIMG19520.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
をっ

これは・・・床下の蛍光灯?
或いは・・・
先日、面白いって言われていた「LEDの警告線(白線と並ぶ光る線)」??

前者ですかね~
目の付け所がすごいなぁ。

2014.03.12 12:36 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

うっ。。。

それを言われちゃあ、次回のネタが _| ̄|○

てか、目の付け所がシャープでしょ(^^;)

2014.03.12 14:49 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れさまです。

そんなステキなものを組み込むんですか。
最近の駅を知らない田舎ものにはわからない代物ですね(゚Д゚)

鉄道模型を始めたのならば、もっと駅にも行かないとダメですね。

我々の地域は車がないと何も出来ないような、ド田舎なもんで。。。orz
ついつい車で出かけちゃいます(・ω・)

和歌山旅行は、鉄を利用しようかな(*^O^*)

2014.03.12 23:18 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ばれちゃったものは、しょうがないですね(汗)
床下に○○○を点けようと思ってます。

でも、これってモデル?になった駅にはありますけど、
他の駅にもついてるかどうか解りません。。。
第一、夜に他の駅に行くことなんて、まずありませんから(笑)
ただ、子供が言うに、カーブホームには、転落防止のためについているらしいです。

>和歌山旅行
行くところによりますね。
鉄道好きなら鉄の旅も良いですけど、県内を何カ所も移動するなら、
駅から観光地?へのアクセスが致命的ですから。
かと言って、クルマで行くにも、道路が不便ですけどね。。。

でも、ノンビリと、各駅停車で鉄の旅は好きですよ、私は(^^;)

2014.03.12 23:49 た625 #- URL[EDIT]

ツルツルのプラ板が、どの様に変化していくのか、とても楽しみです♪ ツルツル感の消し方が良く分からないんです^^

えー蛍光灯まで入れちゃいますか!
夜景の世界にどっぷりハマリましたね(ニヤッ)
どうせなら、クルクル警告にしましょうよぉ~(笑)

 

2014.03.13 16:54 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

プラ板のツルツルは、塗料に粉を混ぜたら簡単に消えますよ。
例えば、シッカロールや線香の灰などが定番ですが、
私は豪快に、ライトセメントの粉を練り込んで塗ることが多いです。
またそのうちに、記事にしますね(^^)

>蛍光灯
先ほどまで、ハンダと格闘してました(汗)
地元の駅にあるんですよ!
それで、やろうか、やらまいか、何日も悩み、、、
結局、やらずに後悔するより、やって後悔する方を選択しました(^^;)

2014.03.13 22:41 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する