S字カーブホームを作る 床板の組立と試運転♪

S字カーブホーム 製作の続きです(^^)

前回の記事のあと、1ミリの床板の裏に、用意していた 0.5ミリプラ板を接着しました。
そして、背中側のフェンス(壁?)は、TOMIX 対向式ホーム(近代型) のを使いますので、、、

RIMG19479.jpg

その幅にあわせ、1ミリプラ棒にナイフを滑らせて、床板の余分な部分を切り取りました♪

RIMG19482.jpg

フェンスを仮置きしました(^^)

てか、目の細かな金網とかで、自作しても良いんですけどねぇ。。。
でも、いざ自作するとなったら、とんでもない枚数が要りそうですし、
それよりも、要所要所にTOMIXホームの「イメージ」を残したい気持ちもありますので、、、
どうしようかなぁ?、って思案中だったりするのです(^^;)

RIMG19485.jpg

続いて、今さらジタバタしても始まりませんがww

いろいろな車両を走行させ、改めて建築限界を確認しておきました(^^;)

RIMG19490.jpg

目安となるクリーニングカーだと、端のところがギリギリですけど、、、

他の車両だと、あと少し隙間が広くなりますから、
まぁ、大丈夫なんじゃない?って、自分に都合の良いように解釈していますw

RIMG19491.jpg

直線や、「緩いカーブ」の部分は2ミリ弱と、

TOMIX標準より、かなり隙間が小さくなりました♪

RIMG19493.jpg

てもねぇ、、、

クリーニングカーより幅の広いのを忘れてましたww
 ↑ 長さは短いですから、カーブでは全く心配ないです。

RIMG19496.jpg

そして、忘れちゃあいけません。。。

RIMG19499.jpg

最後に振り子付きも走らせて、試運転が終了しました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんにちは。

フェンスも自作…するつもりだったのですか!
いろんなフェンスがありますね、デザイン的に。
既製品を用いたもの、廃材をリサイクルしたもの。
昔は古枕木を立てて並べて、有刺鉄線を張って終了だったんですけどね。
さすがにこのご時世、有刺鉄線は使わなくなりましたね。
大仁田厚が買い占めて品薄になってから、ですね。

2014.03.10 10:01 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

>自作
基本的に何でもかんでも自作じゃなく、気に入ったならば、そのまま使うことが多いです。
今作ってる駅も、市販されてないから作ってるだけですし、
こう見えて、じつは「めんどくさがり」ですから(汗)
でも、フェンスって繊細ですから、自作したところで、ロクなのしか出来た例ししかないです(爆)

それと、全然、関係ない話ですけど、
枕木って防腐処理してるからシロアリに喰われないんじゃなく、
シロアリが電車の振動を嫌うから、寄ってこないだけだそうですよ。
ですから、ガーデニングで使うと、10年後には大変なことになります(笑)

>有刺鉄線
金網と有刺鉄線を表現したのも製品としてはありますよ♪
とんでもない金額ですので、とても手は出せないですけど(^^;)

2014.03.10 11:57 た625 #- URL[EDIT]
すっきり

非常にすっきりとした、いい仕上がりになってきましたね。
車両とホームの隙間も良い感じです。
既製品よりも狭さがあって、緩いカーブも相まって、いかにもオリジナルのホーム、と言った良さを感じます。

フェンスは悩ましいですね。
作ると満足感が有りますが、時間と気力がいくら有っても足りません。(爆)

2014.03.10 22:08 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。もうちょっと詰めても良かったんですが、
怖がりですから、無難にこれくらいで手を打ちました(爆)

>フェンス
ホーム上のフェンスは当然ですし、駅を囲うのにもフェンスが要ります。
イメージは、「ネットフェンス」なんですけど、アレを作るのはとっても大変そうで、
どうしようかな?と、思案しているところです(汗)
だって、何年もこの趣味をやっていますと、
作ってもないのに、脳内で結果が予想出来るようになってきましたから(^^;)

2014.03.10 22:47 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れさまです。

フェンスもまた曲げの世界ですね。
自分も実験的に色々曲げてみました。
言われる通り、瞬接で結構固定できるもんですね(・ω・)

なにごともやってみるもんですね(笑)


2014.03.10 23:02 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

おはようございます

でしょ。
ほとんどの素材は簡単に曲がりますよ。
曲がらなくても、温めたら曲がるものもありますし。

それに、実際の駅や街並みを観察しても、曲がってる方が多いでしょ(^^;)

2014.03.11 07:35 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する