S字カーブホームを作る 縁石の設置 その2

S字カーブホーム 製作の続きです(^^)

前回、1ミリプラ板で作った乗り場を型紙に、、、
 ↑ 背中側は壁をつけますから、今は少し幅を広くしています。

RIMG19435.jpg

0.5ミリプラ板で、同じものを作りました。
 ↑ クラフトロボで出来た切り落としが、たくさんあるのですww

RIMG19438.jpg

ちなみに、0.5と1ミリのプラ板を重ねることにより、
縁石に使うkato・側溝 (1.5ミリ)と、厚みを揃えるのは当然ですけれど、、、

上下のプラ板、それぞれの継ぎ目をずらすことにより、
床板の補強の役割も兼ねるようにしています♪

1_20140308002244874.jpg

続いて、縁石の設置を行いたいと思います(^^)

で、画像のように、裏側から乗り場と縁石に瞬着を垂らし、、、

RIMG19447.jpg

表に返すと、縁石と乗り場がツライチになりました♪
 ↑当たり前だ (゚Д゚;)

RIMG19449.jpg

端の収まりって、たぶんこんなので良いんですかねぇ???

RIMG19459.jpg

というわけで、上下線それぞれに、縁石の設置が終わりました(^^)

RIMG19462.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
こんばんは。

お疲れさまです。

側溝(縁石)って結構素直に曲がるもんなんですね。
無理なテンションかからずに曲がるもんなんですか?

>ツライチになりました。
簡単に書かれていますが、私なんかがやると、なかなかこうはいかないでしょう。
さすが、た625さんのなせる業(技)ですねヽ(^。^)ノ

ノドはその後どうですか?
アルコールでの消毒は効果覿面でしょう (゚Д゚;)
自分も風邪をひいた時なんか、まず呑んで寝ますから(笑)
まあ、ひいてなくても呑みますけどね。

もっぱら最近は焼酎ばかりです。
体重もかなり増加傾向ですから。。。
た625さんは、いまだに62.5kg維持されていますか?見習わなくてはいけませんね(T_T)

2014.03.08 20:27 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは
いつもありがとうございます。

>縁石
はい、簡単に曲がりますよ。
ただし、曲がると言っても、元に戻ろうとしますから、瞬着で手早く固めないといけません。

>ツライチ
そりゃあ、基本はシャコタン で ツライチでしょ(笑)
フェンダーギリギリが、昔から基本です(^^;)

>ノド
結局、昨日も今日も忙しく、医者に行く間は無かったです。。。
それどころか、せっかくの週末が、夕方に仕事絡みでとんでもない事案がおきまして、
怒り狂っています(怒)
 ↑ 手は打ちましたので、ちょっと落ち着きました。
おかげで、花粉もどっかに飛んで逝っちゃいましたよ(汗)

>62.5kg
それは秘密です。
タバコを吸ってる頃は、それくらいだったかな? (^^;)

2014.03.08 21:34 た625 #- URL[EDIT]
追伸。

お仕事のトラブル回避、ご苦労様です。

>基本はシャコタン で ツライチ
大爆笑しました。
まったく、同感です(大笑)

2014.03.08 22:13 さっちん #- URL[EDIT]

側溝って曲がるの?って疑問がありましたが、結構イケるんですね。細い方だからかな(・・?

それではもうすぐ出張車検の回送に行ってきまあす(^^)/~~~

シャコタンにしないでぇぇぇーーー(爆)
リフトに上げるのにアームが入らない…(T_T)

2014.03.09 08:58 南紀くろしお #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

おはようございます

今朝は、数日前までのがなんだったのかと思えるほど、快調です。
ま、ちょっとだけ目が痒いですけどねぇ(笑)

>シャコタン
最近は少ないですね。。。
これも、時代の流れでしょうね(^^;)

2014.03.09 10:02 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

おはようございます

>回送
お疲れさまです。
休日って、観光客のノロノロなのが多くないですかぁ?
道中、ご安全に♪

>側溝
これくらいですと、全然余裕です。
でもねぇ、幅の広い4ミリのが残っちゃうんですよね。。。
かといってアレって、実寸で60センチですから、あまり使いみちもありませんし(笑)

>シャコタン
20年くらい前に、坂道の頂点に盛り上がってたマンホールの上をバックしたところ、
そこにマフラーが引っ掛かって、マフラーどころかタコ足まで歪んでしまったことがありました(^^;)

2014.03.09 10:06 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する