S字カーブホームを作る 縁石の設置

ここ数日体調を崩しています(^^;)

てか、去年の今頃もそうだったんですよ。。。
なんか身体が熱っぽいし、喉がイガイガしたり、、、
目なんか痒くて痒くて、出来ることなら外して、たわしで擦りたいくらいww

嫁に相談すると、「それって花粉症って言うんだよ♪」とのこと。
でもねぇ、仮にそうだとしても、これまでに散々マスクした人をバカにしてきましたから、
いまさら、「花粉症になりましたw」って言えないし(^^;)
病院に行くにも、注射とかされたら痛そうだし

困ったなぁ。。。
とりあえず、晩酌にビールと熱いお湯割りを飲んで、喉を消毒しておきました。
今は原稿を下書きしながら、良く冷えたチューハイで喉のイガイガを鎮めています (゚Д゚;)



では、工作を始めます(^^)

S字カーブホーム 製作の続きで、今回は乗り場の縁石を作りたいと思います。

1_20140306075346b02.jpg

で、まずはタミヤ・5ミリL形棒を定規に加工し、、、

RIMG19413.jpg

kato側溝の幅にあわせ、建築限界から 3ミリ入った線を罫書きました♪

RIMG19414.jpg

骨組みに仮置きし、確認ました(^^;)

RIMG19415.jpg

続いて、ギリギリ線を残すくらいで、鉋で荒削りしています(^^)

RIMG19423.jpg

もちろん、削りカスは勿体ないので、パウダーに破砕し再利用します。

RIMG19424.jpg

最後にヤスリを掛け、滑らかに削っています♪
 ↑ てか、ホコリで喉がますますイガイガします。。。
 
RIMG19427.jpg

以上で、縁石を取り付ける準備が出来ました(^^)

RIMG19430.jpg



おまけ
今朝の南海甲種♪

DSC_2764.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

おはようございます。

いよいよ本格的に現代人デビューですか!
なんだか時代に取り残されているような、羨ましくはないですけど…。
せっかく麗な季節を迎えるのに、花粉症って残酷ですね。
細かい削りカスも身体には良くなさそうですので、屋内での作業のときくらいはマスクをされては?

2014.03.06 08:44 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]

お早うございます
 花粉症ですか お大事になさってください。

私ごとですが、幼少の折 通学途中の 遊びのひとつ 小石を投げ スギの花粉が飛散する光景を思い出します。昔は花粉症なんかなかった気がしますが、

 体調は万全ですが 晩酌は止められません 休肝日 ナカナカ こまったもんです。

工作 何時ものことながら 感心致します、 まだまだ先ですが 参考に成ります

2014.03.06 09:35 宇治青年 #- URL[EDIT]
最近・・・

最近、凄く花粉症の人が増えてきてるみたいですね。
若い子がマスクしてるのはよく見るんですがあれって年中してるから、オシャレなんでしょうね。
俳優や歌手などが喉を守るためにしているのを見て真似てるだけかと俺は思ってます。
俺は、花粉症は以前有りましたが最近は全くありません。
花粉症に効果が有ると言われる漢方とか食べ物は全て試してどれが効果があったのか不明ですが治りました。
その中の一つを紹介します。
和歌山と言えば『じゃばら』!!
邪気を払うという意味の柑橘類の果物!!
和歌山県北山村でしか収穫できない果物なんですが花粉症に効くということで大人気です。
今から10年くらい前に紀伊勝浦に旅行で行った時にお土産として購入したのがきっかけです。
ジュースやお菓子やポン酢やジャムやリキュール酒まで幅多くの商品が有ります。
一番人気は、じゃばらの未加工の果物です!
じゃばらは、秋に収穫されるのですが夏くらいに予約をしないと買えません。
僕的には、果肉が入ったリキュール酒がオススメです。
このリキュール酒をビールで割ると変わったカクテルになるしいいですよ(^ω^)
花粉症に効くかもしれないので一度お試しあれー(^ω^)

2014.03.06 11:07 俺鉄株式会社 #M8cMvgvk URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

はい、おかげさまで、人並みに花粉症になることが出来ました(笑)
でも、診断はまだですよ。。。
せっかく、昼から医者に行こうと思って帰って来たのに、木曜の午後は休診でした(汗)

>マスク
かもしれませんね。。。
でも、普段から 3Kな職場ですから、プラのホコリくらいなんのそのです(^^;)

2014.03.06 14:45 た625 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
すごくしんどいです。。。
鼻が詰まって息が苦しいです(涙)
しかも、全身がだるいです。(熱は平熱)

>スギ花粉
何年か前なら、山歩きに行って、まっ黄色な花粉の中を歩いても平気でしたのに。。。

>晩酌
まだちょっと早いですね、今日の晩酌は。
でも、こうしんどかったら、「呑んじゃえ♪」ってなるかも(^^;)

2014.03.06 14:49 た625 #- URL[EDIT]
俺鉄株式会社さん こんにちは

こんにちは

ですね。
ほんとの花粉症か、だてマスクか知りませんが、マスクをしてる人が多いです(笑)

>じゃばら
さっそく、あとで買い物に行き、「じゃばら」なるものを探してみますね。

子供が生まれる前に、エビのかき揚げを食べて「じんましん」がでて、
救急外来のお世話になったことが、何度かありました。
その時、Drにエビは食べるなと言われたんですけど、
そう言われたら余計に食べたくなりますので、ちょっとずつ食べて慣れた結果?、
今ではエビを食べても全然平気になっちゃいました。
その要領で、少しずつ、花粉に慣れたら良いんですかね(^^;)

2014.03.06 14:53 た625 #- URL[EDIT]

花粉症。
以前はアレルギー性鼻炎とか言われてました。

実はこの頃からの花粉症でして...
バイクを運転中は
ヘルメット内で鼻水と涙で
グジュグジュになりながら乗ってました。

薬は色々試しましたがやっぱり
お医者さんでもらう薬が一番いいかも?

マスクも効果有りそうな無いような
いっその思い工業用のマスクをするってのは?

2014.03.06 19:50 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

やっぱりそうですか、お医者さん。。。
明日なんとか時間を作って、診察に行かなきゃ!
でも、何時も混んでるんですよねぇ。
東のえべっさん近くの耳鼻科(笑)

>工業用のマスク
両頬に、缶詰みたいのが付いたのがありますね。
アレくらいだったら完璧だろうけど、街を歩いてちゃあ、職質を受けちゃいそうです(^^;)

2014.03.06 21:23 た625 #- URL[EDIT]

花粉症になった事がないので、そのつらさが分かりません。
だって、田舎もんですから!(笑)
二十歳すぎに大阪の会社の上司に言われました。
「花粉症は都会の人だけ。田舎出身の南紀君は大丈夫だよ」って(笑)

パウダーに破砕し再利用って興味津々です^^
プラの結合部のスキマ埋めにでも使うのでしょうか?


2014.03.06 21:26 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

ということは、私も都会人に仲間入りしたことが、医学的にも証明されたわけですね(爆)
でも、ほんとにしんどいですよ(涙)
これまでに散々人をバカにしてきたんですけど、今はちょっとだけ反省しています(汗)

>パウダー
はい、隙間を埋めたり塗料に混ぜたり。。。

というか、す、すす、すんません(滝汗)
じつは「パウダーに破砕」ってのは嘘で、いつものふざけた写真です(汗)

クラッシャーから吐き出されてるのは、パウダーに見かけた「珪砂」で、
それどころか、削りカスはゴミ箱に捨てちゃいました(^^;)

2014.03.06 21:56 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

ええーっ!!
「パウダーに破砕し再利用します。」
楽しみだったのに。。。
また、突拍子もないアイデアが披露されるかと思ってわくわくしてたのですが。。。orz

花粉症デビューおめでとうございます。
私も数年前までは、患った方々を鼻で笑っておりましたが、現在ではその鼻が大変なことになっております(T_T)
先日も大きなくしゃみでバラストをぶちまけたところです。
しかも、なぜか台所で。。。 (/ロ゜)/
相方にはこっぴどく叱られました。(-_-;)

追伸
ホーム脇に写りこんでいる「気にならないの」が気になって仕方ありません。(・_・)

2014.03.06 22:25 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

すんません(汗)
この喉が痛いときに、いくらなんでもパウダーなんてホコリっぽいのは触りたくないです。

>花粉症デビュー
ありがとうございます。
これでようやく人並みになれました(笑)
でも、ほんとに多いですね!
昔はこんなビョーキって無かったのにねぇ。。。
それだけ環境が変わってきたのか?
それとも、人間の方が弱くなったのか(^^;)

2014.03.06 23:23 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する