S字カーブホームを作る 削りまくる

S字カーブホーム 製作の続きです(^^)

1ミリプラ板で床板を作ったものの、、、

RIMG19367.jpg

いざ骨組みに載せてみると、あまりの雑さに呆気にとられ、、、

RIMG19368.jpg

こりゃぁ、いかんと、

ちょっと本気を出して、ヤスリで削りに削りまくりww
 ↑ ホコリで喉がイガイガします (゚Д゚;)

RIMG19370.jpg

なんとか滑らかなラインを描くことが出来ました(^^)

RIMG19371.jpg

ちなみに、今作ってるのは、ここです。

1_201403020735343fa.jpg

で、続いて内回りの方はといえば、

ヤスリで削ってどうにかなるって次元じゃなく、、、

RIMG19374.jpg

さらに本気を出してw

シュシュっと鉋で荒削りすること暫し、、、

RIMG19375.jpg

最後にヤスリで修正し、こちらも滑らかなラインに仕上がりました♪

RIMG19379.jpg

というわけで、ホームの背中側が出来上がり、、、

RIMG19381.jpg

次回は、ホームの乗り場側の工作を行いたいと思います(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

ホーム端はKATOの側溝ですか。いいアイデアですね。
どの様に処理して行くのか気になっていました。

現物合わせで、なめらかなカーブを合わせるのは難しいですね。以前、カーブした道路をプラ板で作りましたが、ガタガタでした(笑)^^

2014.03.02 10:14 南紀くろしお #- URL[EDIT]

こんにちは。

シュシュっと鉋で荒削りすること暫し、、、
ってそんな鉋 一般家庭にはありませんよ...
あったところで使いこなせないし...

2014.03.02 11:23 annkichi #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、町中駅でも使いましたけど、手軽に手に入りますし使い勝手も良いですよ♪
ただし、幅の広い4ミリのが、たくさん残っちゃうのが欠点ですかね(笑)

>カーブ
これはもう根気しかないです。。。
とにかく、削って削って削りまくるだけです(^^;)

2014.03.02 12:40 た625 #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

この鉋は、模型作りのためだけに買いました。
台が反ってますから、カーブを削るのにすごく便利です。

それに、プラ板って軟らかいですから、簡単に削れますよ(^^)

2014.03.02 12:43 た625 #- URL[EDIT]
カーブは大変

これだけの長い区間のカーブの仕上げは、本当に大変そうですね。
アウトラインのカーブ仕上げ、お見事♪

カンナで削るとは・・・流石本職?ですね。

列車が通過する側は、よりシビアな感じがしますから、
この後の工作も目が離せません。
ついつい削り過ぎて、貼り足すなんてことも必要そうですね。
# 自分は貼り足し、しょっちゅうです。(^^;;

2014.03.02 16:46 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

はい、結構大変です。
でも、考えようによっては、カーブって曲がってて良いわけですから、
何がなんでも「直線じゃなきゃ」ってのよりは誤魔化しようがあります(笑)

>カンナ
今時の本職さんはカンナなんか使わないようです。。。
電話一つで、梱包されたのが届くらしいですから(汗)
あと10年も経てば、カンナなんか、伝統工芸扱いになるんじゃないかな(^^;)

2014.03.02 17:57 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

見事な、なめらかなアウトラインですね。
乗り場側の加工楽しみです。

私も色々と練習はしておりますが、なかなかうまくいきません。。。Orz
まあ、初心者なんですからうまくいくはずもありません(T_T)

クルマ時代もそうだったなぁ。。。
人と違うアプローチでせめて大失敗したり、遠回りしたり。。。

2014.03.02 23:06 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。

>初心者
私もまだまだ初心者です。
お互い頑張って、楽しみましょう♪

>クルマ
私も何度も遠回りして、ようやく理想の形になりましたけど、
鉄模に嵌ってあまり乗らなくなっちゃいました(笑)
まぁ、おじさんになりましたし、こっちの世界のが財布に優しいですから、
これも良いかなと思ってます(^^;)

2014.03.02 23:36 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する