S字カーブホームを作る 乗り場の製作

前回作った型紙にあわせ、1ミリプラ板からホームの床板を切り出しています(^^)
 ↑ 今はまだ、ギザギザですww

RIMG19340.jpg

ちなみに乗り場側は、実際に車両を通過させ、建築限界を確認してからカットしますので、
かなり余裕をもたせた寸法になっています。
 ↑ こうみえて用心深いのです (゚Д゚;)

RIMG19345.jpg

床板が準備できました♪
 ↑タミヤのプラ板1枚で何日も遊べますから、安上がりかな。。。(^^;)

RIMG19349.jpg

続いて、それぞれの床板を接続するため、

切った小口をヤスリで微調整し、、、

RIMG19354.jpg

このあと続く作業中に折れてしまわないよう、

補強のため、3ミリプラ棒を沿わせて接着しました(^^;)

RIMG19356.jpg

さらに、床板の寸法確認時にズレて誤差が出ないよう、

RIMG19359.jpg

位置決めのため、ホームセンターで買ってきたアングルを沿わせ、、、

RIMG19365.jpg

今回はお終いです(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんにちは
 毎日お邪魔してます。レベルが高くて難解すぎますが、たのしく拝見してます。
 自分も何とか電車が走るようになりましたが、ショートしたり 途中で停車したり困ってます。
 知識がないので 当たり前ですが、販売店のアドバイス不足を言えば 卑怯ですので 自分を責めてるわけで・・・京都のジョーシン電機で購入したんですが、お店には電車が走ってる場所はありません これ普通ですか? 一応定価の2割引きでした。
唯ポイントは付きませんでした。カード払いなので、交通費往復1300円 初期投資7万円弱。 大阪まで足を延ばしたほうが得策でしょうか、又 賢い買い物ができるよう何か知恵を貸してください。 

2014.02.28 14:07 宇治青年 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんにちは

何時も見てくださっているとのこと、ありがとうございます。
独りよがりなことばかりですので、お役に立てるかどうか解りませんが、
多少なりとも、参考になるのであれば嬉しいです。

そして少し前に、線路や機関車を買われたとのコメントを頂いていましたので、
その後、「どうなったのかなぁ?」と気になっていました。

で、7万円も買われたのですか?(滝汗)
何を買われたか気になりますが、当然、国産のNゲージですよね。。。
せっかく買われたのですから、どんどんと走らせて、素敵なレイアウトをお作りください♪

さて、ご質問の件、、、

>途中で停車
Nゲージだと仮定して、車重が軽いですから、極端に低速だと、
レールから電気を集めることが出来ずに止まってしまうことがあります。
トミックスやkatoから発売されている、専用のクリーニング液でレールや車輪を綺麗にすると、
かなり改善されると思います。

>販売店のアドバイス不足
京都のジョーシンは行ったことがないので解りませんが、どことも、そんなもんだと思います。
以下、私の私感ですが、、、
昔からの個人店等は別として、量販店などでは「鉄道模型」が置いてあるからと言って、
けっして店員さんが鉄道模型に精通して、かつ、アドバイスを頂ける訳ではないです。
私自身、置いてあるだけ有り難いと思ってるくらいです。

>電車が走ってる
普通だと思います。
かつては私の地元のジョーシンにもありましたけど、お店ごと無くなってしまいました(汗)

>2割引き
探せばもっと安いお店もあるかもしれませんが、普通はそんなもんです。。。
どうしても欲しければ定価どころか、定価以上の買い物もしますし、
たまに通販で、商品代より送料の方が高い買い物もします(汗)

>大阪まで
一度、行かれたら良いと思いますよ♪
いろいろな鉄道模型店があります。
私が思うに、日本一魅力的な街です(^^)

2014.02.28 17:51 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

アングルのアイデア(プラ棒貼り付けて精度を上げているところも)ナイスですね。後々、ぜひ応用させていただきます。(まだまだ、そんな段階ではないもので。。。)

建築限界も大切ですよね。トンネルポータルで大失敗したクチです。
うちの鉄道には長編成の客車がないもので。。。
なぜか貨物ばかりが集まってきます。そろそろ旅客事業にも邁進しなければいけませんね(笑)
某所長さんに相談に乗ってもらわなければいけませんね(^o^)
やっぱり、クリーニングカー買おうかな<(`^´)>

三重県も鉄道模型店は少ないものでジョーシンさんにはお世話になっております。最近は三重県内にもポポンデッタさんも進出していただいたので助かっております。
家からは、それでも結構距離はありますけどね。
それまでは、名古屋や岐阜まで足を延ばしていました。
お店に行くまでの道のりも楽しみの一つですけどね(笑)

一度、大阪は行ってみたいです。
ぜひ、た625さんに案内をお願いしたいものです。

そうそう、さよなら鵜殿貨物、購入してしまいました。
おかげで、へそくりが底をついてしまいましたOrz。
へそくりが貯まったころに連絡いたしますので、魅力的な大阪に連れて行ってください(笑)(結構本気です)


(゚Д゚;)あ、また貨物が増えた。。。(爆)

2014.02.28 20:51 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

>トンネルポータル
我が家にもあります。
この駅の先にある、単線のトンネルが曲者です。
パンタキラーと言いまして、今まで幾つのパンタグラフを血祭りにあげたことか(汗)

>ジョーシン
私も地元の店にはお世話になりました。
今でも、塗料やプラ板が無くなったときなど、大変重宝しています。
ちなみに、名古屋のにも何度か行ったことがありますよ。
狭い中にも、ギッシリと詰まった、楽しいお店だったように記憶しています(^^)

>大阪
日本橋は、いらしたことは無いのでしょうか?
うちの子なんか、幼稚園の頃から行ってますから、隅から隅まで知ってますよ(爆)
私で宜しければ、ご案内しても良いですよ。

>鵜殿貨物
欲しいですけど、キリがないですから、自粛しています(笑)
へそくりは、とっくに無くなりましたというより、、、
今年になって、嫁からお小遣いを貰ってないような(^^;)

2014.02.28 22:21 た625 #- URL[EDIT]
追伸。

お疲れさまです。

>パンタキラー
(゚Д゚)恐ろしいですね。
私も金太郎さんが餌食になってしまいました。
こうやって、勉強していくんですね(笑)

>日本橋
行ったことないんですよ。
ヘソクリ貯まったら本気で連絡します(*^O^*)

2014.02.28 22:59 さっちん #- URL[EDIT]

こんにちは。

応用力が並外れていますね!
ウチの親父は事ある毎に
「お前は応用力が無い、もっとアタマを使え!」
って言ってましたが、基本を教わった記憶がありません。
基本あっての応用でしょうが!
だから、今でも親父が嫌いなんですぅ〜。

愚痴はヨシ子さんにしまして…。
ギザギザホームの子守唄、毎晩の夜間作業お疲れ様です。
父ちゃんが夜なべして造ってくれたレイアウト。
楽しい思い出になりますよ。

2014.03.01 09:42 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんにちは

東京土産のEF210が、入場1分にして餌食になりましたからね(汗)

>日本橋
楽しいですよ。
時間があれば江坂のkatoもおすすめです(^^)

2014.03.01 12:09 た625 #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

>応用
そもそも新人教育・研修なんてクソ食らえな業界で、「人の仕事を見て覚える」どころか、
見に行ったら隠されたような経験をしてきましたから、
何ごとも自分で考えるのが多いです(笑)
ですから、レイアウト作りも、あまり人様のを見たりとかは少ないですね。
ちなみに私も親父が嫌いで、今も火種がくすぶって、何時炎上するかって状況です(爆)

>夜なべ
昔は朝早くから仕事して、終わったらセブンで走りに行き、
そこから「夜なべ」で飲み歩いてました(笑)
あの馬力は、一体どこへ消えたのやら(^^;)

2014.03.01 12:12 た625 #- URL[EDIT]

た625さん
 解決しました。此処のブログで 丁寧な作業を見てるのに
学習不足で ボンド入りの 水彩絵の具が落ちてるレールで止まるのに気づいて 交換したら作動しました。
 ある方に助言で確認してたら ですが。
ありがとうございました。

2014.03.01 13:12 宇治青年 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんばんは

治りましたか、良かったです♪
犯人はボンドだったんですね。

でしたら、試しに割り箸の先で擦ってみたらいかがですか?
ちょっとくらいのボンドなら、簡単にとれると思いますよ(^^)

2014.03.01 21:56 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する