S字カーブホームを作る 乗り場の採寸

大幅に遅れている「遊園地前駅 再開発工事」ですが、、、

ようやく今回から、ホームの床板を作ることとなりました(^^)
 ↑ 早くしないと、春休みに間に合いませんww

RIMG19326.jpg

で、とにかく、カーブしたホームの形をプラ板に写さなきゃなりませんので、

原始的wですが、トレーシングペーパーを床組に載せ、、、

RIMG19329.jpg

軟らかい鉛筆で、輪郭をなぞっていきました♪

RIMG19330.jpg

そして素材の都合上(B4サイズ)、片側のホームの床板が3分割されますので、、、

どれがどこの部材か見分けがつくよう、それぞれに番号をつけておきました(^^;)

RIMG19333.jpg

ちなみに本来なら、このあと単純にトレーシングペーパーを裏返しにし、
カーボン紙のように、直接プラ板に輪郭を転写するべきなのですが、、、

せっかくの型紙ですので、また何かに使うこともあるだろうと、コピー用紙にコピーし、、、
 ↑ 使うかな? (゚Д゚;)

RIMG19336.jpg

両面テープで1ミリプラ板に仮止めし、ナイフで床板を切り抜くことにしました(^^)

RIMG19337.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

こんにちは。

実際のホームの床板にも、いろんな工法がありますね。
予め敷いた鉄板にコンクリートを流し込んだり、成型されたコンクリート板を並べたり。
た625さん家のこのホームはどんな工法なんでしょう?
楽しみですね!

2014.02.26 13:36 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

はい、昔のホームを観察しますと、場所打ちコンクリートのばかりですが、
最近のは、プレキャストコンクリート(PC)床板のが主流のようですね。

それと、地元の駅で思うのですが、
コンクリートはまだしも、ホームの補修に使ったアスファルト。
アレって、何時、どのような方法で、冷めないように運んでくるのか?
不思議でなりません(笑)

ちなみに我が家のは、PC床板のPはPでも、プレキャストじゃなく、
プラスチックのPですよ(^^;)

2014.02.26 15:18 た625 #- URL[EDIT]

ほうほう。トレペで写すのね。
私は直接コピー用紙を使って無理やり型取りしてました(汗)
トレペだと綺麗に正確に出来そうですね!^^

2014.02.26 16:12 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、すごく便利ですよ♪
家の中でも探せば代用出来るもの有りそうですし、
仰るように、コピー用紙でも出来なくは無いと思いますが、
有るのと無いのとでは、全然違います(笑)

でも、他に使いみちが無いんですよね。。。
大昔は、青焼きの図面に使った時代もありましたけど(^^;)

2014.02.26 16:57 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

いよいよホームに着手ですね。
ますます工作記が楽しみの今日この頃です。

貴志駅のホームと外構も素敵でしたよね。
もちろん、クラフトロボ大活躍の駅舎も、実物さながらのクオリティでびっくりしたのを思い出しました。
特にあのスロープ(手すりも含む)とトイレ回りなんか圧巻でした。

許されるなら、一度近くで見てみたいものです。

2014.02.26 22:24 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、ようやくです。
ただし、このあと、4月の始めまでいろいろと忙しいですから、
順調に進むことが出来るかどうか、ちょっと心配です(汗)

>貴志駅
ありがとうございます。
1人じゃ恥ずかしいですから、子供を連れて何度も測りに行きました(汗)
今作れば、もっと凝ったことも出来るかもしれませんが、
あれはあれで楽しかったです(^^)

>見てみたい
機会があれば、ですね♪
ちなみに、あの頃は電球色の照明でしたので、写真が黄色っぽく写っていて、
今見てみると、恥ずかしいのばかりです(^^;)

2014.02.26 23:21 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

カーブのホームどうやって床板貼るのかと思ってました。
やはり原始的ですが確実な方法で進行するのですね。

地元の駅のホームのアスファルト貼るの子供の頃
ホーム延長工事をしていた際、家の窓から見てましたが
覚えてません。
鉄骨は下からクレーン車で上げていたように思います。

2014.02.27 19:34 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

はい、とっても原始的でしょ。
地味ですけど、物作りの原点です(笑)

>アスファルト
コンクリートなら、ポンプで配管をすれば少々の距離は押せますが、
アスファルトって冷めたら使い物になりませんからねぇ。。。
プラントから駅までダンプで運んでくるのは想像がつきますが、
そこから先が解らない。。。
寄って集って人力でホームに運び、炙りながら舗装するのでしょうか?(^^;)

2014.02.27 20:30 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する