試運転と工作室の大掃除(汗)

車両は興味が無いと言いながら、、、

また乗りたいので買っちゃいました、サンライズEXP

RIMG19297.jpg

室内灯は専用のが要るとかで、来月あたり、江坂に行って探してみる予定です(^^)
 ↑ 最後に弁天町にも行きたいですし。。。

RIMG19298.jpg

それと、もう少しバラストの色を濃くしたいんですけど、、、

あまり濃くしちゃあ、雰囲気が暗くなるしなぁと、思案というか葛藤中ww

RIMG19299.jpg

ようやく、キリのいいところになりましたので、、、

遊園地予定地に、雷鳥8号さんに頂いた戦車やヘリを並べました(^^;)
 ↑ チキも2両しかないので、お粗末ですけどww

RIMG19307.jpg

そして次に備え、工作室を掃除しました(^^)
 ↑ てか、やっても無駄ですけどねww

RIMG19309.jpg

塗装ブースのフィルターも替えました♪

RIMG19310.jpg

というわけで、

新しい工作の準備が整いましたので、、、

RIMG19315.jpg

次回から、ホームの乗り場の製作に着手したいと思います(^^)

RIMG19318.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
塗装ブース

自家製塗装ブースですか・・・・いいですね。自分も塗装環境を整備しなきゃと思っています。換気扇にネコの爪とぎが使えるかなあ?

バラストの下色に使われたダークアースは自分も定番カラーになっています。ただこの色だけですと黒っぽい感じになってしまいますのでオレンジを混ぜて使いました。
でも現在の鉄道はブレーキシューが樹脂で線路が黒っぽい汚れになっていますので極端な赤錆にならないよう調合に気を遣います。

あと技ミックスのヘリ(イロコイ)はこちらも一機所有しており、同じベル製の消防ヘリに改造予定です。ローターを4枚・双発エンジンにしないといけません。

2014.02.24 10:56 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
緩いカーブといかり肩・タイガーロープ

冒頭のサンライズの画像を見ると、
緩いカーブ・いかり肩・タイガーロープのコラボがなんともいい感じですね。
大人の模型!と言う感じがします。

バラストの色合いは悩ましいですね。
手を入れたい気分は色々あるし・・・
この辺がちょうど良いかもしれないし。(^^;;
塩梅が難しい。
過ぎたるはなんとやら、とか言いますしね~

> あまり濃くしちゃあ、雰囲気が暗くなるしなぁと

茶色系であれば、バラスト留めやタイガーロープに茶が掛かるのも、返って良い雰囲気かもしれません。

2014.02.24 12:24 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
大型車両

こんにちは
285系サンライズ 良いですね!
私も持ってますよ! 専用の導光板が入りますね
凸型に成ったモノが売ってます。
でも、残念ながら電球なんですよね~
さて、LED化しますか?
私も悩んでるんですよ 実は
室内灯は付けていますが、少し暗いなと思うので
LED化するべきかどうか?
って、時間が無いですけどね(色々やり過ぎですが (笑)

さて、戦車の配置 もう一工夫して欲しかったなァ
怪獣を置いて欲しいな! 特撮みたいに(笑)

UH-1は是非、改造か塗装変更して見て下さい
AH-1Wのエンジンを引き剥がして、ツインエンジン化しても
面白いと思いますよ!

ではでは、また

2014.02.24 12:44 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

はい、塗装ブースは便利ですよ。
窓つけエアコンの応用で、サッシに木枠を組んで換気扇をはめ込んでいます。
普段は閉めておき、使うときだけ窓を開ける仕組みです。
ちなみに、ハニカム状のはクレオスのフィルターで、
換気扇用の汎用フィルターを重ねています♪

>バラスト
ブレーキシューの材質まで考慮なされるとは、さすがです(汗)
私なんか、何も考えずにダークアースばかりですから。。。
そういえば、かなり前にオレンジを混ぜると書かれてましたね。

>ヘリ
消防とか、普通?の塗装に塗り直すのも面白そうですね。
てか、このシリーズって、この軍用機カラーばかりなのかな?(^^;)

2014.02.24 13:09 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

>大人の模型
そりゃあ作ってるのが大人な紳士ですから、作品に反映されるのも当然ですよ(爆)
てか、これだけで、美味しいお酒が何杯でも飲めますわ(^^;)

>色合い
今回のも、定番のグレー系を使わずに冒険でした(汗)
でも、あとから色を塗るなら、何色のバラストでも大差ないような気もしますし。。。

ちなみに、グレーにスミ入れ塗料を使ったのは、エナメル系ですから
失敗しても洗い落とせるだろうとの思いもありました(^^;)

2014.02.24 13:13 た625 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは

>285系サンライズ
少し前の記事にアップされてましたね。
それを見て、私も買わねばと、手に入れました(汗)

>室内灯
そうでしたね、電球タイプと書かれてました(汗)
でも、LED化って面倒そうですし。。。
第一、去年あれだけLED工作したけど、綺麗さっぱり忘れちゃいました(^^;)

>怪獣
我が家には1/1のが2匹、居ますよ(汗)
またリクエストにお答えして、そのうちにですね。。。
しかしまぁ、皆さん、いろんな分野に詳しいです(^^;)

2014.02.24 13:18 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

陸自の演習場じゃないですか!
冬季迷彩までありますね、季節感たっぷり。

2014.02.24 15:12 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]

サンライズの画像いいですね~♪
今までの苦労が吹き飛ぶ瞬間です^^

バラストの色、これでOKじゃだめです?
いい雰囲気だと思いますよぉ。

流し台が丸ごと工作に使えるなんて羨ましいなー^^

2014.02.24 16:44 南紀くろしお #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんばんは

>演習場
こんなので良かったですか?(汗)
全然知識がありませんので、解らないまま適当に並べただけです。。。

そもそも陸自や冬季迷彩どころか、どこの国の戦車だろう?ってレベルです(汗)
でも、人並みに愛国心はあるつもりなんだけどなぁ(^^;)

2014.02.24 20:42 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます♪

色は、、、もちょっとピリッとスパイスを利かせたいような気持ちはあります。。。
でも、仰るように、これくらいが良いんですかねぇ(汗)

>流し台
何時でも手を洗えますから、その点だけは便利ですね(笑)
もともとは嫁のトールペイントの部屋だったんですよ。
それをどさくさに紛れ、私と子供が一日で模様替えし占領して、今に至っています(^^;)

2014.02.24 20:48 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

いつもながら、素晴らしい工作室ですね。
流し台があるのが強みですね。もちろん塗装ブースも。
さらに片隅に写るアルコール飲料も(笑)
もちろん500ml缶だしヽ(^o^)丿

うちはバケツもって上へ行ったり、下へ行ったり。。。
塗装は主に屋外ですね。田舎なので、どこでも噴けます。
でも、屋内だと夜も作業ができるのはいいですよね。

いよいよ、駅舎にかかりますか?
いかり肩・らくだ肩・タイガーロープ・ケーブルトラフすべてがいいですね。長編成の似合う緩やかなカーブも素敵です。
やっぱり複線レイアウトは迫力が違いますね。
自分は初のレイアウトなので関西本線や紀勢本線をイメージした単線レイアウトです。まずはこちらでしっかりと腕を磨きたいと思います。

追伸:
前回のコメント返信いただいた件で、クリーニングカーますます欲しくなっちゃいました<(`^´)>
でも、さよならDD51紀勢本線貨物列車セットも欲しいんですよね(爆)

2014.02.24 21:48 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは
ありがとうございます。

>流し台
便利そうですけど、流し台は机じゃありませんから、あまり使い勝手は良くないです。。。
でも、ちょっとしたゴミならシンクに流せますから、
そういう意味では便利なのかな?とも思います(汗)

>駅舎
すでに製作に掛かっています♪
とりあえずカーブホームの寸法を測り、乗り場から作りますよ。
ちなみに、初代レイアウトは単線でした。
大きさは畳一畳サイズで、山を作ったり川を作ったり、いろいろと練習しました(^^;)

2014.02.24 22:46 た625 #- URL[EDIT]
お初にて、失礼いたします。

サンライズを見て、素通り出来ずにコメントしちゃいました。
年一回、サッカーのサンフレッチェ広島戦を見に行った帰りに
岡山から上り電車を愛用しています。
今年は3月15日のチケットを買っています。
以前に愛用していた銀河に比べて、サンライズは格段に快適でお気に入りの車両です。

た625さんの鉄道模型は工作というよりも建築って感じで見ていて楽しいですね。
自分も「鉄道模型やってみたい計画」というのがあるんですが
やってみたい止まりでなかなか一歩目が出ないです。
もう2年もやってみたい計画なんですけどね・・・

2014.02.25 22:23 らいか #- URL[EDIT]
らいかさん こんにちは

こんばんは
コメントありがとうございます。

>サンライズ
良いですね、今度、ご乗車されるのですね!
普通の車両だと、退屈な移動の時間も、これだと素敵な一時に様変わりしますね。
それくらい、良い車両です。

実は恥ずかしながら鉄道ってのに全然詳しくなく、この電車のことも全然知らなかったのです(笑)
でも、一度乗っただけで、すっかりファンになってしまいました。
私もまた機会があれば、ぜひ乗ってみたいです♪

>建築
べつに意識はしてないのですが、そのように見えますか?(汗)
そのあたりはご想像にお任せしますが、鉄道模型って楽しいですよ♪
すでに計画がお有りなら、ぜひぜひ、一歩踏み出されてはと思います(^^)

2014.02.25 23:06 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する