バラスト撒き 完了♪

一通りバラストを撒き終わりましたが、
さらに、仕上げの作業を行いたいと思います(^^;)

で、まずは、枕木や犬釘に固まった“余分な”バラストを綺麗にし、、、
 ↑ 注意しないと粒が弾けて目に入り、悶絶することになります (経験者談ww

RIMG19218.jpg

続いて、再びパラパラっと少量のバラストを振りかけて、、、

デコボコや轍が滑らかになるよう、筆で綺麗に掃いていきます♪
 ↑ 茶色やグレーを撒きました。

RIMG19225.jpg

ただし、何度、目を凝らしても 「いかり肩」の出来不出来が判りませんでしたのでww

RIMG19228.jpg

試しに、部屋の灯りを少し落としますと、、、

RIMG19229.jpg

良く見えるというかww

見えない方が良かったようなところまで、クッキリと解るようになり (゚Д゚;)

RIMG19232.jpg

やっぱ、これは「いかり肩」じゃなく、
「ラクダ肩」 なんだなぁと、再認識したのでありました(^^;)

RIMG19234.jpg

そして、直せるところは修正し、出来ないところは見て見ぬ振りをしてw

もう良いだろうと、最後にボンド水を散布し、、、
 ↑ キリがありませんし。。。

RIMG19235.jpg

次回から、バラストの塗装を行うことにしました(^^)

RIMG19236.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

イカリよりラクダの方がやっぱ好き(ハート)

ふりかけ式のバラスト撒きでも十分実感的ですが、さらに塗装ですか! むちゃくちゃ仕上がりが楽しみです♪


バラストの粒が目に入った事はありませんが、死ぬほど痛そうですね。おー怖い怖い(笑)^^

2014.02.18 15:53 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

>ラクダ
ありがとうございます。
みる角度や照明により、いかり肩にもラクダ肩にも見えますけど、
もうこれで良いかな?と、手を打ちました(汗)

>塗装
はい、最初からグレーのバラストを撒くと、雰囲気が暗くなりがちですから、
最後に塗装する前提で、黄色っぽいバラストを撒きました。
このあと、定番の錆色に加え、新しいバラストの表現にグレーも塗りますよ(^^;)

>目に入った
2回はやりましたね。
katoのは小粒ですから、よく跳ねるんです(^^;)

2014.02.18 17:13 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

連日連夜の作業、お疲れ様でした!
って、まだまだ続くんですよね?

2014.02.18 19:19 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]

連日お疲れさまです。

ラクダ肩。良いじゃないですか。
実際の線路も結構ガタガタしてるように思いますが...?

2014.02.18 19:53 annkichi #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんばんは

もちろんです♪
まだまだ続きますよ(汗)

だって、バラストを敷かないと電車が走れないですし、実車の保線も時間が掛かるでしょ!
それと一緒です(^^;)

2014.02.18 21:06 た625 #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
そういってくださると嬉しいです♪

精一杯やった感はありますが、
もっと他に方法が無かったかな?との想いもあります。。。
やっぱ、難しいですわ(^^;)

2014.02.18 21:09 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れさまです。

まだまだ先があって非常に楽しみです。
写真で見るホームの全景、いいですね(^O^)

バラストの雰囲気、最高です。しかし、レールの流れるようなカーブも良いですね。やっぱり、フレキ挑戦しようかなぁ。。。
すべての調和がより流れるような情景に見せているのでしょうね。

2014.02.18 23:37 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

おはようございます
はい、ありがとうございます。
まだまだ先は長いですが、頑張って作っていきます♪

>フレキ
組立式も良いですが、どうせレイアウトに固定するなら、
フレキでも良いのでは?と、思います。
それに、何も難しいことなんかありませんよ。
簡単です(^^;)

2014.02.19 06:42 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは
 お疲れさんです。
本当に大変な作業ですネ 頭が下がります。
 昨日線路と機関車を購入しました。20数年間の夢がかないましたが まだ開封せず コンパネ3枚に パッケージのまま置いてあります。なんかすぐ線路を敷くのが もったいなくて
 数年間 我慢してたのでもう少しこのうれしさと 達成感を
なんんて!!噛みしめてます。 鉄道模型のお店に言ったのは初めてです。 本当のマニアではないんでしょうね。そう思います

2014.02.19 13:13 宇治青年 #- URL[EDIT]
らくだ肩

らくだ肩、いいじゃないですか!
そもそも、イカリ肩ってなんで呼びだしたんだろう。(笑)

レールが埋もれてる感が出れば成功だと思いますので、
十分、目的は達成できていると思います。

色塗りも楽しみですね~
自分の場合は、グレーの石を撒いて、後で茶を吹きますが、
た625さんの芸風も、いつもながらとっても関心があります。

2014.02.19 15:04 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんばんは

おお、夢に向かって大きな一歩ですね♪
おめでとうございます。

でも、仰るように「開封せず」でも良いじゃないですか!
私も、買っただけで満足することが多いですよ(汗)
 (その分、子供が走らせてくれますが。。。)

鉄道模型って、いろんな楽しみ方があると思うんです。。。
ただ単に車両を集めるだけも良し、走らせるも良し、それとも情景を作り続けるも良し。
人それぞれ、自分のペースで楽しめば良いと思います(^^)

2014.02.19 20:33 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
最初は、「こんなの簡単」って思ってたんですけど、実際は難しかったです(汗)

そもそも、キチッと角が立った「いかり肩」を目指していましたので、
それが「らくだ肩」になっちゃったのは不本意ですけど、
ま、これもありかなと、自分なりに納得しています♪

>グレーの石
ですねぇ、それが王道です(汗)
というか、過去には大粒のグレーのバラストを使い、錆色に塗ってました(笑)

でも、何故か、katoの淡黄色のバラストに魅せられまして、
だったら、後からグレーに塗っちゃえって。。。
自分でも、バカだなぁと思っています(^^;)

2014.02.19 20:39 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する