バラストを撒く 嫁に怒られた(汗)

相変わらず、バラストを撒いています(^^;)

で、いきなりですが、嫁に怒られましたww
「何時までぐずぐずやってんだ!」 「とっとと、早く終わらせちゃえ」って。。。
 ↑ 言い返しませんよ、口では敵いませんから (-_-#)

RIMG19190.jpg

てか、そんなの何時ものことですし、気にしない振りをしてw

これまでと同じく、下地として淡黄色(kato・24-329)を筆で均し、、、

RIMG19195.jpg

追っかけて、茶色(kato・24-328) や グレー(Rストーン・493)も振りかけました (゚Д゚;)

ちなみにバラストって、あらかじめ何色かブレンドしておくのも良いですけれど、
私は、あえて混ぜはせず、 「あとから振りかける」 ことが多いです。

RIMG19198.jpg

そしてホームの区間が終わり、残すところあと少しになりました♪

RIMG19208.jpg

斜面にこぼれたバラストが勿体ないですけど、、、

これは、あとで掃除機で吸うしか無いですね。。。(^^;)

RIMG19209.jpg

一通りバラストを均し終わり、石けん水をスプレーしました♪
 ↑ 正確には、中性洗剤水です。

RIMG19215.jpg

ボンド水を滴下中。
 ↑ これにも少しだけ洗剤を入れてます。

RIMG19216.jpg

最後に、石けん水やボンド水で流れたバラストを成形し、今回はお終いです(^^)

RIMG19217.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
怒りますね(笑)

お早う御座います
私もよく 何時までやってんの!って
言われます。
特に塗装と半田付けの時に
一番集中したいときに限って怒られます(笑)

まあ、気にしてたら出来ませんけどね
怒っている方も、半分以上諦めているみたいですけど

その割に子供のものを作っている時は何もいいませんけどね

ではでは
最近寒いですね お気をつけて

2014.02.16 08:21 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
おはようございます。

お疲れ様です。

相方には敵いませんよね。(特に口では。。。Orz)
うちも同じです(笑)
でも指摘をしてくれるというのは、よく見てくれている証拠ですよ。
模型自体に対する批判じゃないからいいですよね。奥さんも早く次の工程が見たいのではないでしょうか?
うちの相方も模型に対する批判はないのが救いです(笑)
ただ、いつまでも2階にこもっていると顔色を伺わなくてはいけません(;一_一)

バラストですが最初から混ぜると単調な色合いになってしまいますよね。手間ですが後から数色ふりかけたほうが色合いがいい感じですね(^^♪
ぜひマネをさせていただきます。
勉強になります( ..)φ

2014.02.16 08:34 さっちん #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます

今朝は寒いですね。
何時も通り、早くにおきましたが、まだコタツから離れられません。。。
ずっとトイレにも行きたいんだけど(汗)

嫁は滅多に2階には上がってこないのですが、
荷物をあげに来たついでに見られちゃいました(笑)
でも、バラストって地味ですけど、手間がかかるんですよね。
文句垂れるなら、自分で綺麗に撒いてみろってんだ!

>子供のもの
もともとは、子供のものだったんですけど、
今は、私のものの比率が大きくなってきました(^^;)

2014.02.16 09:04 た625 #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

おはようございます

口はねぇ。。。
コッチが何を言おうか考えてるまに、向こうの方が上手ですから、
あっと言う間に、ズタズタにされちゃいます(汗)
何も逆らわないに限りますね(笑)

>バラスト
最初の頃は混ぜてましたけど、今は後で撒いてばかりです。

ちなみに今回は面倒でしたから、別の色も同時に撒きましたが、
先に基本色をボンド水で固め、乾燥後に別の色を撒くようにすれば、
万が一、2回目の色が気に入れなくても、掃除機で吸えば元に戻せますよ(^^;)

2014.02.16 09:08 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは
 我が家は 少し違いますよ
頭から お父さんにはできないから 線路だけでいいからと

不器用なのを知ってますから 情けない次第です。

2014.02.16 09:46 宇治青年 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

おはようございます

いえいえ、最初は誰でも線路だけですよ。
失敗を繰り返し、学習するんです(^^;)

2014.02.16 10:12 た625 #- URL[EDIT]

後から違う色を振りかけるのも実感的でいいですね!

所で、ボンド水前のスプレー時にバラストが飛び散りません? 私はいつも吹き飛ばされるので(笑)、ボンド水前処理は何もせず、中性洗剤をボンド水に混ぜるだけで凌いでいます^^;

2014.02.16 10:45 南紀くろしお #- URL[EDIT]
大変ですねえ

 確かに模型が趣味でない側の立場から見たら「何時までやってんだ」になるでしょうね。

 レイアウト製作は何年もの長期戦になりがちですので特にそうでしょう。
 バラスト撒きでもこれだけ長い区間になると作業時間が長くなります。特に冬場ですし・・・・・。

2014.02.16 13:41 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、こっちの方がおすすめです♪

>スプレー
おっと、本文に書くのを忘れました(汗)
霧の細かなスプレーを探すのも大事ですが、
もしかして、普通に横向きにスプレーしてませんか?

てか、誰だってそうしますし、私もそうでしたけど、
あれは、真上から下向きにスプレーするんです。
そうすれば、まず飛び散りません!
ちなみに、これに気づくのに、10年かかりました(爆)

2014.02.16 18:18 た625 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

ですよねぇ。。。
私の無念を判ってくださり、ありがとうございます(汗)

でも、たしかに、砂を撒くだけですからね。
興味の無い者には判らないでしょうね。
ましてや、何年もかかって作るなんて、正気の沙汰じゃないかもしれません(^^;)

2014.02.16 18:21 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する