バラストを撒く 分速1センチ(汗)

バラスト撒きの続きです(^^)

前回お話したように、複線間は三角プラ棒をつかった「先付工法」で、
左右の路肩は、「手作業」でバラストを盛り上げ、「いかり肩」を作っています。
 ↑ どっちも、手作業に変わりはないですねww

RIMG19165.jpg

ちなみに私の経験上、バラストって1回で綺麗に仕上がった試しは有りませんしw
とくに今回は、バラストを 「いかり肩」 に盛り上げなくちゃなりませんから、
気長に、2度、3度と何度でも手を加えるつもりで作業をしています (゚Д゚;)

そして、枕木に被らないよう、
筆でサラサラっと、盛り上げるところは盛り上げ、平らなところは平らに、、、
 ↑ 文字にすれば簡単ですけど。。。

RIMG19166.jpg

時間を測ってみましたら、15センチ均すのに15分掛かりましたので、

換算すると、分速1センチでした(^^;)

RIMG19169.jpg

で、とりあえず、目標としたホームの真ん中まで、バラストを撒き終わり、、、

RIMG19172.jpg

試しに、「いかり肩」が引き立つかなと、茶やグレーのバラストを撒いてみました(^^)
 ↑ やっぱ「ラクダ肩」か???

RIMG19176.jpg

そして、、、

石けん水責め (*´д`)ハァハァ

RIMG19179.jpg

ボンド水責めww

RIMG19180.jpg

送風の儀と進み、、、

RIMG19183.jpg

今回はお終いです(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

お疲れ様です。

本日は 模型は横に置いて
 当地は積雪 何センチ位かな 明け方から降り続いて
10センチ位はあるでしょう

625さん 和歌山の 予報も雪も様ですが

2014.02.14 09:21 宇治青年 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

おはようございます

はい、すごく降っています。
とはいえ、積雪5センチくらいですが、和歌山市にとってはすごいことです。
私の人生で、一番の積雪かも(笑)

あ~、外に出て、遊びたいな(^^;)

2014.02.14 10:01 た625 #- URL[EDIT]
気合だー

頑張ってますね~
今回、自分は、一歩後から追いかけていますので、勇気をもらいに来ました。(笑)

先付工法、路肩はダメでしたか。
いいアイデアだと思ったんですが・・・
バラスト留めが、線路と接近していたのが、要因ですかね。

まだまだ先は有りそうですから、改良工法も期待してしまいます。(笑)

2014.02.14 12:53 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

いやいや、本家にそんなこと言われちゃあ、プレッシャーがかかりますよ(汗)
それに、気合いじゃなく、惰性ですから。。。

>路肩
誤算でした(涙)
あと1ミリ、バラスト止めが広ければ良かったんですけどね(笑)

もっともタイガーロープしかり、最初から予定したものじゃなく、
その時の思いつきばかりですから、仕方ないです。
今回はこれでなんとか収めて、また10年後の改修の時、
ちゃんと計画をたてて製作しますね(^^;)

2014.02.14 14:03 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れさまです。

表題から「試作」がとれましたね(笑)

今日は凄い雪でした。
絶好の工作日和だったんですけど、あいにくの仕事でした(゚Д゚)

こちらを覗いて、工作した気になっております(^O^)

2014.02.14 22:19 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、文字はとれましたけど、やってることは相変わらず試作ですよ(笑)
まだまだ、試行錯誤が続きます。。。

>雪
すごかったですね。
午前、午後と何度か車で出かけましたけど、
道が混んでどうしようもなかったです(^^;)

2014.02.14 23:01 た625 #- URL[EDIT]

田辺以北は雪がすごかったらしいですね。
こちらは全く降りませんでした。

子供達は積雪を期待していましたが残念です(笑)

2014.02.14 23:16 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにち

こんばんは

あらら、そうなんですか。。。
てっきり、そっちも降っていると思ってました(汗)

雪国の方には申し訳ないですが、
和歌山の子供にとって、雪が降るって、すごく楽しみなことですよね♪
実際に、私もそうでしたし(^^;)

2014.02.14 23:34 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する