バラストを撒く いかり肩の試作 その6

バラスト撒きの続きです(^^)

とりあえず、出来上がった「いかり肩?」に、ボンド水を撒き、、、

RIMG19140.jpg

固まる前に、ヘラで綺麗に均しておきました♪

RIMG19141.jpg

ちなみに、いかり肩にピンポイントでバラストを撒きたいがため、、、

ホームセンターで画像のような容器を買ってきたところ、
思いの外、使い勝手がよくすごく作業が捗りました(^^)

RIMG19142.jpg

ただし、上手くいったのは複線間の「いかり肩」だけで、、、
いろんな区間で、試験的にバラストを撒いてはみたものの。。。

左右のバラスト止め側に出来た、「いかり肩」と土止め板の隙間は何ともし難くww

RIMG19144.jpg

結局は、、、

路肩に留めた「先付工法」の三角プラ棒を取り外し (゚Д゚;)

RIMG19146.jpg

例しに、単純にバラストを盛り上げる方法で、ボンド水を浸透させたのでありました(^^;)

RIMG19147.jpg

てか、三角プラ棒を芯に入れたのに比べ、かなりデコボコで、
「いかり肩」って言うよりは、「ラクダ肩w」なんですけど、

ま、和歌山の路線をイメージしていますから、これはこれで良いのではと、
自分に都合の良い方に解釈することにしましたww

RIMG19150.jpg

というわけで、次回から、、、

RIMG19154.jpg

複線間のみ、三角プラ棒をつかった「先付工法」で、
左右のバラスト止め側は、手作業でバラストを盛り上げる方法で、
「いかり肩」を作っていきたいと思います(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

お早うございます
 毎日 覘いてます。コメントはパスして拍手で 応援したり

 まいど 細かい工作 恐れ入ります。
625さんは こなせるから羨ましく眺めてます。

少し見習わなくてはと思いますが、元来不器用なので
 625さんのを拝見して 満足してます。
 

2014.02.12 09:15 宇治青年 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんにちは

いえいえ、これくらいはどうってこと無いですよ。
もっとすごい方は、いくらでもいらっしゃいます。

それと、応援ありがとうございます。
たいへん励みになります(^^)

2014.02.12 12:20 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

人間ホッパー車さん、お疲れ様です。
均等にバラストをまくのは大変ですね。
ラクダの背中でしょうか、ナイスな笑いをありがとうございます。

2014.02.12 14:14 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

はい、大変です。。。
思うようにいきませんわ(涙)
失敗ばかりで頭に来て、全部壊しちゃおうかと思うくらいです(汗)

ですから「ラクダの背中」でも良いんじゃない?って、
自分に言い聞かせながら作業することにしました。
だって、私って、「他人に厳しく自分に甘い」ですから(^^;)

2014.02.12 17:13 た625 #- URL[EDIT]

試行錯誤の連続ですね。
ある意味、工作の醍醐味だと思います^^

私的にはラクダ肩の方が好きだったりします♪


それにしても、バラスト撒きでも色々なパターンがあるんだなあと実感しています^^

2014.02.12 17:44 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

おお、「ラクダ肩」に一票、ありがとうございます(汗)
てか、難しいです、これは。
たしかに工作の醍醐味といえばそうなんですけどねぇ(笑)

>色々なパターン
最近は、この小粒なバラストを使ったパターンが多いです。
実際の阪和線やきのくに線に比べ、かなり色味が黄色いでしょ(汗)
でも、グレーじゃ雰囲気が暗くなるし、
ま、自分が気に入ってるから、これで良いや!と割り切っています(^^;)

2014.02.12 19:09 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

もうこれはバラスト撒き と言うより
完全に左官作業ですね。(笑

2014.02.12 19:35 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

確かにそうですね。
ただ単に、バラストを撒いたところで、
ヘラで均すなり、何か手を加えないとろくなことになりませんから。

まだまだ、道のりは長いです(^^;)

2014.02.12 20:43 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

私も「ラクダ肩」に1票です。
これはこれで、雰囲気があると思います。
確かにこの色味のバラストはレイアウト全体が明るく見えるでしょうね。
自分は、道床付レールですのでそれに近い色合いで撒こうかなと思います。

3歩進んで2歩下がる。でも、確実に1歩づつは進んでいますよね。(^_^)

2日に1回のブログ更新が楽しみな今日この頃です(^^♪

2014.02.12 22:07 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

またまた、ありがとうございます(汗)
励みになります♪
本当は、本家、卓さんのようにキッチリとカドがでたら良いんですけどねぇ、
ちょっとこの状況では、断念せざるを得ませんでした。。。

ですから、地元の線路沿いを走っても、「ラクダ肩」だけに目が行き、
「いかり肩」は、あえて目をそらしながら運転しています(^^;)

2014.02.12 22:44 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する