バラストを撒く いかり肩の試作 その5

バラスト撒きの続きです(^^)

この度、念願の床暖房wを導入しました。
てか、ただのホットカーペットなんですけど、、、
これまでに比べ、すごく暖かくなりました♪

RIMG19103.jpg

それと、副題に添えましたが、未だ いかり肩は「試作」の段階です(^^;)
いつか「製作」へと進化したいですが、難航続きでして、
この調子じゃ、最後まで「試作」のような気がしてきましたww

と、余談は程々に、今回の工作は、、、

RIMG19105.jpg

前回、大量生産しました「先付工法」のいかり肩の取付です♪

RIMG19107.jpg

で、下地のバラストがデコボコすぎて、普通の瞬着が使えませんでしたので、
今回、初めてゼリー状瞬間接着剤なるものを使いました♪
 ↑ あまり使い勝手の良いものでも(ry

RIMG19112.jpg

ちなみに、画像矢印のところの路肩が狭くww
いかり肩が、はみ出すくらいになっちゃってますけど。。。
 ↑ いろいろあって、途中で線型を変えましたからね(^^;)

RIMG19114.jpg

ま、これは後でなんとか細工するとして、、、
 ↑ 大丈夫か? (゚Д゚;)

RIMG19116.jpg

それ以外のところは、特に問題もなく、

用意した「いかり肩」 16本のうち、8本の取付が終わり。。。

RIMG19130.jpg

はたして、どういう仕上がりになるのか???

RIMG19134.jpg

とりあえず、端の方からバラストを撒いてみることにしました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
こんばんは。

お疲れ様です。

床暖房の導入おめでとうございます。
うちもそうですが、フローリングって結構足元から寒いんですよね(+o+)
エアコンの決裁は下りたんですが、まだまだ購入には至っておりませんので、寒い部屋での工作は続いております。(そのうち春になりそうです。)

ひとつ質問なんですが、三角プラ棒の「曲げ」はどのような感じで行っているのですか?
素人の質問で申し訳ないんですがご教授くださいませ。

2014.02.10 18:38 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます(汗)
てか、床暖房といえば、聞こえは良いですが、、、
ただのホットカーペットですからね(笑)

でも、すごく暖かいですよ♪
買ってくれた嫁に、感謝です(^^;)

>曲げ
これはどうってこと無いです!
もともと、プラ棒って曲がりやすいですから、
バラストが付いていようが全く関係なく、ごく普通に曲がりますよ♪
曲げたいところに押さえながら、瞬着を垂らし、
硬化促進剤を垂らせばカチカチに固まってくれます(^^)

2014.02.10 21:34 た625 #- URL[EDIT]
足もぬくもり・・・

足元から固めて(温めて)、工作も加速しそうですね。(笑)

すごーい。もう半分設置したんですね。
私は、モジュールのいかり肩、まだ全然進んでいません。(^^;;

バラスト留めすれすれのイカリ肩は、派手に盛り上げるしかなさそうですね。
筋肉隆々な肩の感じで、盛りあげちゃいましょう♪
仕上がりが楽しみですね~

2014.02.10 22:04 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
ありがとうございます。

なるほどですね。
意外に曲がるものなんですね。バラストの剥げも無いものなんですかね?

ありがとうございました。

奥様の暖かいご支援うらやましいですね。
工作気力もUPですね(^_^)/

2014.02.10 22:04 さっちん #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

はい、進んでますよ♪
この先、いろいろと困難が予想されますから、
勢いをつけて一気に進めています(笑)

でも、本当に、全然納得のいく出来じゃないです。
難しいです、コレは。。。
地元の駅にも偵察に行きましたけど、
何かが違うんです、何かが(^^;)

2014.02.10 22:55 た625 #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、なんも問題も無く曲がります♪
ただし、やはりプラ材と木工ボンドの相性は良くないですから、
工作途中に剥げたところはあります。
あらかじめ全体にボンド水を浸し、固めているに拘わらずです。

そういうところは、あとで補修するしか無いですね(^^;)

2014.02.10 22:58 た625 #- URL[EDIT]
はじめまして

はじめまして、がおう☆と申します。

すごい細やかな作り込みですね。
是非とも参考にしたいと思いますが、
実物の感じと少し違うと、
試行錯誤を続けられておられるのは頭が下がります。

しかし、そのこだわりが良いレイアウトとなるのでしょうね。
今後も楽しみに拝見致します。

2014.02.11 10:56 がおう☆ #- URL[EDIT]

こんにちは。

身体は中から温めるのがいちばん!
さぁ、アルコールを摂取しましょう。
何かが違う…。
お役に立ちたい一心でヒントを探そうとは思うのですが、雪が積もってて見えないんですよ、残念。

2014.02.11 14:25 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは
コメントありがとうございます。

はい、基本的に自分のやりたいように、やっているだけですから、
特別、細かなことをしている実感はないですし、
気に入らなかったら、壊して作り替えることも多いです(笑)

ただし、基準としてブログに画像をアップしたときに、
雑に見えない程度になるよう、心掛けてはいます(汗)

ちなみに、肉眼ではコレで良しと思っても、あとでモニターで確認してから、
再度作り直すことも多いですね(^^;)

2014.02.11 17:13 た625 #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

>アルコール
良く嫁に言われますよ(笑)
何を考えてるのか、訳がわからん?、って。。。
だって、寒くて震えながらでも、
とりあえず缶ビールって、キンキンに冷えたのを呑んでますから。

>雪
雪国の方には不謹慎ですが、
こっちじゃ雪が積もるってことはありませんので、
一度で良いから、線路に積もった雪が舞い上がるってのを見てみたいです♪
きっと、パラパラの乾燥?した雪なんでしょうね。
先日も、夜に雪が降りましたけど、
朝起きると、溶けて泥になってました(^^;)

2014.02.11 17:16 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する