バラストを撒く いかり肩の試作 その3

バラスト撒きの続きです(^^)

前回作った「いかり肩」に、グレー系のバラストをまぶしました♪

RIMG19059.jpg

ちなみに使ったのはNゲージ用じゃなく、Zゲージ用のバラストですww
 ↑ 小粒なkatoに合わせました。

RIMG19060.jpg

RIMG19061.jpg

そして、いかり肩の範囲を広げるべく、

バラストの“下地”として、kato 24-329・淡黄色を、奥の方から順に撒いていきました(^^)

RIMG19064.jpg

ただし、今回は、いかり肩用の三角プラ棒を設置するための下地ですから、
さほど丁寧な作業でもなくww

通常の枕木ギリギリより少し低めに、ササッとバラストを撒いています♪
 ↑ 枕木間は、別の工程で作業します。

RIMG19065.jpg

一通りバラストを撒き終わりましたので、バラストの固着をおこないました(^^)

で、まずはボンド水の馴染みを良くするため、中性洗剤を薄めた石けん水をスプレーし、、、
 ↑ 相変わらず、流れてますw

RIMG19068.jpg

追っかけて、ボンド水を散布しました♪

RIMG19072.jpg

そして乾燥のため扇風機で風を送り、今回はお終いです(^^)

RIMG19075.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
おはようございます。

お疲れ様です。

いよいよ下地が完成ですか。
この段階ですでに、トラロープ、バラスト止め、ケーブルトラフのバランスが絶妙ですね。
バラスト撒き完成の姿が楽しみです。
ここにホームと駅舎も完成した姿を想像すると自分の作品でもないのにわくわくします。(スミマセン(汗))

こういった大規模な線路工事の時なんかは、某所長殿の営業運転はどうされているのでしょうか?全面運休?それとも部分営業されているのですか?
くれぐれも、事故には気を付けてくださいね。
以前あった事故報告もこちらとしては楽しみなんですけどね(笑)(笑い事ではないですね(T_T))

2014.02.06 11:06 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんにちは

はい、ありがとうございます。
なかなか出口の見えない作業ですが、誰も代わってくれませんので、
コツコツとやってますよ(笑)

>所長
我が家では、模様替えはしょっちゅうですので、運休にも慣れているようです。
ですから最近は、自分用に小さな線路をつないで、そこで走らせていますね(笑)

私も、その方が2階のを壊されずにすみますから、都合が良かったりします(^^;)

2014.02.06 14:27 た625 #- URL[EDIT]

バラストの材料、硅砂なんですね。
以前、家に勤めていた従業員(鉄です)が
仕事で使うサンドブラストの投射材の使い古し
を欲しいと言ってよく持って帰ってました。

あんな砂何に使うんやろう?
と思ってましたがこんなところに使ってたんでしょうね。

色と言い大きさと言いエエ塩梅ですから。

2014.02.06 19:08 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

>珪砂
そのようですね(汗)
私の知ってる珪砂って、20Kくらいの大きな袋入りの、白っぽいのばかりですが、
バラスト用として、たくさんの色味がありますから、それだけの原石もあるんでしょうね?
この辺りは、苦手な科目でしたから、詳しいことは解りませんわ(^^;)

ちなみに、身近なところでは、
歩道なんかに貼る、インターロッキングの隙間に流し込んでいます。
それと今はやりませんが、外壁タイルの下地にも使ってました。

他には、工場やマンションの床のカラー塗装があるでしょう。
塗り床って言うんですが、それの滑り止めにも振りかけたりしますよ。
てか、誰も聞いてないですね(^^;)

2014.02.06 20:53 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

Zゲージ用のバラストって、かなり細かいのでしょうか?
実物を見たことないもので。。。

珪砂っていえば、旧車をいじっている友人がブラストメディアに使っていました。最初は打ちっ放しだったのでウォルナッツを使っていたけど、全然削れないらしく、 珪砂に変えていました。

2014.02.06 22:33 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、細かいです。
寸法で言うと、0.6ミリくらいでしょうか?
おかげで、使いにくいです(汗)

>ウォルナッツ
木の実でしょうか?
そんなのも使えるんですね!
ま、削れないのも、なんとなく解ります(^^;)

2014.02.06 22:54 た625 #- URL[EDIT]
お疲れさまです。

>ウォルナッツ
くるみの殻を細かくしたものらしいです。
打ちっ放しでも生分解されるので良いらしいですが、いかんせん木の実なので、効果はうすいらしいです。高圧力のコンプレッサーなら良いらしいんですけどね。

どんな趣味にもお金はかかりますね(笑)
あ、後ろで相方が睨んでる(゚Д゚)

2014.02.06 23:10 さっちん #- URL[EDIT]

こんにちは

いろいろな 専門用語が 交わされてますが、さっぱりです。
 参考資料を 探して 励まなくては。

レイアウト作り楽しそうで、此処のブログでも 十分楽しく感じてます

2014.02.07 09:19 宇治青年 #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんにちは

今は特殊な工具も、安売りのがありますから、
趣味でクルマ弄りには便利になりましたね♪

あ、でも、私自身、自分では全くクルマを弄ることは無くなっちゃいました。
ちょっとしたことですら、わざわざ高速ににって、
遠くのショップまで持ち込んでいます(^^;)

2014.02.07 12:07 た625 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんにちは

>専門用語
たしかに聞き慣れない用語が多いかと思います。
たまに、勝手に作った用語もありますし(汗)
あまり、ダラダラとした文章は好きじゃありませんし、
自分自身、書くのが面倒ってのもありますし。。。(笑)

そういえば、ずっと前ですけど、全然別の趣味の友人に、
「なんのことやら、チンプンカンプン」って、言われたとこもありました(^^;)

2014.02.07 12:10 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する