バラストを撒く いかり肩の試作 その2

バラスト撒きの続きです(^^)

いかり肩は、まだまだ試作の段階ですが、
それに並行し、すでに奥の路肩から、バラスト撒きを始めました。

RIMG19032.jpg

で、前回、2ミリ三角棒に接着したバラストが乾燥しましたので、、、
 ↑ バラストを先に貼りましたから、先付工法と呼ぶことにしますw

RIMG19042.jpg

とりあえず、瞬着で道床に接着し、、、

RIMG19043.jpg

2ミリ三角プラ棒の、“バラストを貼ってない側”に木工ボンドを塗ったあと、
 ↑ 支柱なんかが邪魔で、塗りにくかったです。。。

RIMG19046.jpg

パラパラッとバラストを振りかけて、乾燥を待つことにしました(^^;)
 ↑ コッチは、後付工法ですね。

RIMG19047.jpg

ちなみに先付工法は?、と言いますと、やっぱ予想通りと言いますか、、、

バラストに隙間が出来、格好悪かったのでww

RIMG19049.jpg

ボンド水を垂らしながら、バラストを盛って綺麗にしておきました♪

RIMG19051.jpg

てか、変にカドが綺麗に整いすぎていたり、色も単調で不自然ですが、、、

RIMG19053.jpg

いろいろと手を加えていけば、良くなっていくかな?と、期待しています(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
先付工法

先付工法、やりますねぇ。

隙間は、ある程度は仕方ないですね。
後で埋めるって割り切れば、全然OKな気がします。

今の段階では揃い過ぎてるくらいの方が、後でニュアンスが付けられて良いと思います。

模型って、幾何学的な・・・
キチンと出来てる感も大切だと思うんです。

現段階では、バッチリではないでしょうか!

2014.02.04 12:29 卓 #PIYTNrGE URL[EDIT]
面白いな

こんにちは
面白いですね~
ポッキーのナッツが付いているみたいな感じで(笑い)

私も、今の作成モノが終わったら、レイアウト作ろうかな?
なんて!(笑い)

ただ、何時に成るかわからないけど?
今、作っているなで、チョットハマった感が有りますので(涙)

引き続き、作成楽しみにしています。

ではでは

2014.02.04 12:47 雷鳥8号 #- URL[EDIT]

芯の三角プラ棒ですが、頂点になる部分を少し削って、鈍角気味にすればどうなるかな?と、ふと思いました。

かさ上げしたトラフとトラロープの組み合わせがたまりませんなー^^

2014.02.04 17:08 南紀くろしお #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは
ありがとうございます。
バッチリと言いたいところですけど、舞台裏はなかなか大変で。。。
というか、卓さん、凄いですわ(汗)
東の方に足を向けて眠れなくなっちゃいました(^^;)

>先付工法
どっかで聞いたことのあるような工法ですけど、無い知恵を絞りました(笑)
ただねぇ。。。
場所によって、バラスト止めと枕木とが接近しすぎたために、
隙間が、バラストの大きさ程しかない場所がありまして、
綺麗に詰めようにも、詰まらないんですよ(涙)

かといって、後付工法では、木工ボンドが塗りにくいし。。。
困ったものです(^^;)

2014.02.04 19:10 た625 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは

>面白い
いやいや、これはなかなか大変ですよ。
エライもんに、手を出しちゃいました(汗)

これまでの骨組みや、バラスト止めは、大変なようで単純な作業の繰り返しでしたから、
やっていても先が見えましたけど、
どうも今回のは思うように進んでくれません。

かといって、途中で投げ出すわけにはいきませんからねぇ(^^;)

2014.02.04 19:13 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

>鈍角
なかなか、グッドなアイデアです♪
たぶん、崩れたバラスト風になるんじゃないかな?

実際は、そういうところも多いですね。
ただしその場合、長手方向にも崩れが進んでいて、
ラクダのコブのようにデコボコなのが多いような気がします。

ちなみに地元の路線を観察しましたら、
尖ったところもあれば、崩れたところもあるし、いろいろでした。
あと、某電鐵さんは、「崩れた」どころか、真っ平らが多いようです(笑)

2014.02.04 19:19 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

風邪をこじらせてしまい、1週間完全に寝込んでいましたorz。。。
コメントは残せませんでしたが、ブログはちゃんとチェックしております(笑)

着実に一歩一歩工事は進んでおりますね。
皆さんのコメントの様々なアイデア、「さすが」の一言ですね。
自分は、バラスト撒きの作業はまだまだ先ですが色々と実験的に試したいと思います。
今回のレイアウトはすべて道床付のレールを使用しているので、どこまで再現できるかはわかりませんが努力してみたいと思います。

また質問(愚問)をするかもわかりませんが、ご教授お願いいたします( ..)φ

みなさん、風邪には気を付けてくださいね。
工作室の環境改善を相方に提出してみたいと思います。
無事に決裁がおりますように。。。<(_ _)>

2014.02.04 21:23 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

風邪でしたか。。。
どうなさったのか、心配していました(汗)

>着実に
はい、おかげさまで、「今のところ」は進んでます。
ただし、たまに「振り出しに戻る」がありますので、安心は出来ません(笑)
それと、いつもコメントをくださる「皆さま」は、良い意味で「濃い方」が多いですから、
私もいろいろと刺激を頂き、有り難く思っています(^^;)

>バラスト撒き
頑張ってくださいませ♪
慌てずに丁寧に撒けば大丈夫です。
私も記事では、偉そうに書いていますけど、
実は、何度も散布、乾燥を繰り返したり、
薄すぎたのか、次の日になっても固まってなかったりとか、失敗ばかりです(^^;)

2014.02.04 21:58 た625 #- URL[EDIT]

ふりだしに戻る。も工作好きには醍醐味ですよね(笑)

自分もいつもそんな感じです。。。
あ、車時代もそうでした(゚Д゚)

2014.02.04 22:07 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

クルマは、ちょっとお金が入ると、何かすることがないか企んでいました(笑)
それどころか、ブローしたら嘆くどころか、
かえって良いチャンスとか、すごく能天気でしたね(^^;)

2014.02.04 23:01 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

いかり肩、やっとやかなるモノか解りました!
な〜るほど、JRさん家のはキレイに盛り上がっていますもんね。

久しぶりに雪が積もり、ホンモノの電車は雪煙を舞い上げながら走ってますよ!
マイナス4℃、今朝はホントに寒かった…。

2014.02.05 11:55 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんばんは

はい、解ってくださってありがとうございます(^^)
普通にバラストを撒けば簡単に終わるのに、今回もバカなことをやってるでしょ
笑ってやってくださいませ(汗)

でも、こっれって何の目的なんでしょうね?
やってない鉄道会社さんもあるようですしね(笑)

もしかして、バラストが余ったから盛り上げたのか?
それとも、風圧で飛ばされたバラストを、遮る盾なのか?
あと、路肩に荷重をかけることで、線路自体の沈下を防止するのかな?
何にせよ、鉄道のことはよく解りません。。。

>雪
寒い地方の方には申し訳ないですが、雪の積もったのを見てみたいです(笑)
たぶん、和歌山市でマイナス4℃になったとしたら、
一日中、交通がマヒし、学校も休校になるんじゃないかな(^^;)

ちなみに今日は、今季初の「雪のようなもの」が舞ってました。
もちろん一瞬だけで、地面に届くまでもなく消えちゃいましたけどね(^^;)

2014.02.05 18:39 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する