バラストを撒く いかり肩の試作

今回から、線路のバラスト撒きを始めたいと思います(^^)

そして旧レイアウトを含め、これまでに色々なバラストや撒き方を試してきましたが、、、
今回はその集大成wとして 「いかり肩」なるものに挑戦することになりました。

RIMG19016.jpg

で、とりあえず試作をすべく、
卓さんの真似で、枕木に2ミリ三角プラ棒を沿わしたわけですが、、、

我が家のは、下地からコルク道床がはみ出ていたり、いなかったり、、、
おまけに斜面だったり、パウダーが盛り上がっていたりで、
まともに三角プラ棒の高さが揃うはずもなくww

RIMG19019.jpg

どうしようかと悩んだあげく、、、

だったら、バラストで平らに埋めちゃえば?って

RIMG19021.jpg

枕木より、すこし低めにバラストを撒き、、、

RIMG19024.jpg

シュっと石けん水をスプレーしたあと、ボンド水でバラストを固めちゃったのでありました(^^;)
 ↑ 思い立ったら、後先考えませんからww

RIMG19028.jpg

ちなみに三角プラ棒ですけど、、、

念のため、下地が透けても目立たないよう色を塗り、

RIMG19033.jpg

木工ボンドを塗りたくって、

RIMG19035.jpg

パラパラッとバラストを振りかけたあと、

RIMG19037.jpg

さらにボンド水でカッチリと固めてしまい、今回はお終いです(^^)

RIMG19039.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

実物でもありますね。そんな感じで撒かれているバラスト。

ことでん風レイアウトでも一部、その様な感じに撒きました。
私は、粒の大きな?TOMIXのバラストを使用したので、筆で形を整えるだけで出来ました。ボンド水を流す時もそんなに形は崩れませんでした♪

三角プラ棒を芯にするなんていいアイデアですね☆
今度、パクらせていただきます(笑)

工法をパクってばかりの南紀くろしおでした^^V

2014.02.02 11:50 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、私もバラストを何度か積層させて盛ったことはありますが、
このやり方は初めてです。
そして、今朝からも試作をしましたが、難航・迷走しまくりで、
最後の最後まで、試作になる予感がしてきました(汗)

>パクリ
パクリのパクリですね(笑)
たしかに粒の大きなバラストだと、盛るのも楽でしょうね♪
でも、私はkatoのバラストを使いますわ(汗)
霧吹きで吹っ飛ぼうが、ボンド水で流れようが、
とにかく小粒なので。。。(^^;)

2014.02.02 12:32 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。
バラストを形良く固めるの難しいですよね…
私はバラストとボンドを混ぜてしまいます(笑)
霧吹きは周りも濡れてしまうので…紙製品にかかると反ってしまうし。
この方法ですと肩がカッチリ決まりますね。曲線が大変そうですが上手く曲がるのでしょうか?

2014.02.03 19:12 第3軌条 #- URL[EDIT]
第3軌条さん こんにちは

こんばんは

はい、難しいですね。
偉そうにご託を並べてますけど、未だ満足な出来にはほど遠いです(汗)

前の記事で、混ぜて使われると書かれていましたっけ?
たしかにポイントとかにも優しそうで、katoからも出ていましたけど、
私はどうも、あのベトベトが苦手でして(笑)
ですから、今回も、バラストを流しながら四苦八苦しています。

>曲線
それは問題なかったです。
肩もカッチリ決まりました。
ただし、あまりに綺麗に決まりすぎ、もう少しデコボコが欲しいなって。。。(^^;)

2014.02.03 20:52 た625 #- URL[EDIT]
理想的

タイガーロープから始まり・・・
いかり肩、
バラスト留め、
3拍子揃って言うこと有りません。(笑)

私のより、イイ感じかもなぁ。流石、執念のなせる技!

三角棒に先にバラストを固着させるんですね。
なるほど、その手も有ったか。
エポックメイキング!

2014.02.04 00:15 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

おはようございます

どれもこれも、卓さんのを見てやる気になったのばかりですからね♪
パクってばかりで、すんません。。。(汗)

でも、この工程での「いかり肩」は難しいです。
次の記事にも書きますが、バラスト止めが邪魔になって作業しにくいのなんのって。。。
もちろん、タイガーロープも邪魔です(笑)

>三角棒に先にバラスト
たしかに手間は省けますけど、バラスト留めと三角棒の隙間が曲者です(汗)

ちゃんと、3拍子揃ってくれたら良いですけど、出来上がるのか心配になってきました(^^;)

2014.02.04 06:58 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する