ケーブルトラフを作る 後悔先に立たず(汗)

プリンターの調子が悪く、
どうせなら増税前に買い替えようかな?と、価格.com のページを開きましたら、、、

プリンターの下に、3Dプリンターってジャンルが出来ていました(^^;)
てか、まだまだ先の話とばかり思っていたんですけどねぇ。。。
 ↑ 仕事で使うとか言って、買っちゃおうかなww

1_20140131065024f7f.jpg



では、ケーブルトラフの設置、2回目です(^^)

今回は、前回取り付けたのとは反対の、土手の区間にもケーブルトラフを設置したいと思います。

RIMG18999.jpg

ただし、ケーブルトラフを接着しようにも、路肩の幅がまるっきし足りませんでしたのでww

まずは、ライトセメントをペタペタっと塗り、、、

RIMG19002.jpg

乾燥させること、一昼夜。。。

RIMG19003.jpg

ようやく左右の土手にケーブルトラフを接着し、これで出来上がりと思いきや、、、

RIMG19007.jpg

記事の下書きに画像を眺めていましたら、、、

どうせなら、下に抱かせた2ミリプラ棒に色を塗り、
ケーブルトラフの厚みを表現すれば良かったって、思いついたのです (゚Д゚;)

RIMG19009.jpg

が、時既に遅しww

ご丁寧にも、段差のところにライトセメントを塗ったあとでした_| ̄|○

RIMG19011.jpg

てか、このままじゃ気になりますからねぇ。。。

あとで削ってでも、誤魔化すしか無いのかなぁ(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
参考に

お早うございます。
 毎日 覘いてますよ。
文もうまく書けませんので つい拝見するだけに成ります。
 
自分には まだまだ先の 工作行程ですが、
 浮き浮きしながら写真を楽しんでます

2014.01.31 09:55 宇治青年 #- URL[EDIT]

3Dプリンター欲しいです。

以前、社長(義母)に欲しいと言ったら
売上 今の倍にしてくれる?
と言われてあえなく却下されました。

2014.01.31 10:13 annkichi #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんにちは
いつもありがとうございます。

いえいえ、それだけでも嬉しいですよ。
自分で言うのもなんですが、
やりたいように工作し、思うままに記事を書き、
それをたくさんの方が見てくださるのですから、すごく有り難いことだと思っています(^^)

2014.01.31 10:24 た625 #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

ですねぇ(笑)
それに私の場合、完全に趣味にしか使いませんから、説明のしようがないです(汗)

あ、でもなぁ。
プリンターの進化と値下がりを見てきましたから、
今、新しいものに手を出すのは時期尚早のような気もしますし。。。
とにかく、どの程度の精度で加工できるのか?、詳細が知りたいです(^^;)

2014.01.31 10:27 た625 #- URL[EDIT]
3Dプリンタ

すごく安くなっていますね。3Dプリンター。
自分の周りでも興味を持っている人が多いです。

しかしながら3D-CADの方がなかなか値が下がりませんね。
3Dスキャナでスキャンといっても正確にデータを採取できるかという問題もありますので、ガレキ屋でも始める気でないと導入しづらいなと思います。

2014.01.31 12:19 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

はい、最初はビックリしましたよ。
こんな所でも扱うって、そこまで一般的になったのかと。。。
でも、すごく興味のあるマシンです♪
出来上がった物の耐久性も気になります。。。

ただしプリンターほど、爆発的には普及せず、価格も安くはならないような気がします。
あまりにもマニアックすぎますから(^^;)

2014.01.31 13:34 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

印刷物が立体になって出てくるのですか?
それとも立体に見えるのですか?
専用メガネとかいるのですか?
全く知らない世界で、あんなことこんなこと…、想像が広がります。

さてさて、エッチな妄想はやめましょう。
THE 二段重ね、ってどうでしょう?
あと、砕石の状態によっては埋れてしまっている場合もありますし。
一部蓋が無くなって中のケーブルが見えちゃってる、なんてのもリアルですね。

2014.01.31 13:49 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

はい、私も解ったようで、あまり解っていませんが、、、
インク替わりの樹脂?を何層にも重ね、立体を作るマシンのことです。
例えて言うなら、薄い 「印刷物」でも、
何十枚、何百枚も重ねれば、いつかは立体になるとでも言えばいいのでしょうか(笑)
ですから、データさえあれば、「あんなことこんなこと」もやり放題です(爆)

>二段重ね
それですよ、それ!
そういうのとか、曲がったり段々になったりとか、構想はあったんですけど、
大人の事情(やってられない)で見送るというか、断念しました(汗)
ただし、「ケーブルが見えちゃって・・・」って良いですね♪
踏切なんかの近くに限られそうですが、どこかにやって見たいと思います(^^;)

2014.01.31 14:14 た625 #- URL[EDIT]

バラストや土に埋もれて、蓋しか見えないトラフも見るので、これはコレでもいい感じだと思いますよ♪
でも気になるなら… って感じでしょうか?(笑)

最後の画像、拡大して拝見すると、トラロープが決まっていてカッコええですね~♪^^

2014.01.31 16:51 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

ですよねぇ。。。
そういってくださると助かります(汗)

中には蓋どころか、全部、土で埋まっちゃってるのも見かけます。
蓋って、滅多に開けるものじゃ無いと思いますけど、
保線作業の時は大変だなと想像したりして(笑)

でも、やっぱとっても気になりますねぇ。
やり直そうかなぁ(^^;)

2014.01.31 19:00 た625 #- URL[EDIT]

3Dプリンター…いったい幾らするのでしょう^^;

税金アップ前にご購入を^^

2014.02.02 01:03 今日からマ王ヴォルフラム #- URL[EDIT]
今日からマ王ヴォルフラムさん こんにちは

おはようございます

はい、今なら一番お安いので¥168,000 になっております(笑)
本体の色も、お好みで何色か用意されているようです(^^;)

2014.02.02 08:10 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する