ケーブルトラフを作る

今回は、線路際に、トラフ(ケーブルトラフ)の設置を行いたいと思います(^^)
 ↑ 簡易なバラスト止めの目的もあります。。。

RIMG18657.jpg

てか、本来ならバラスト止めを延長すべきなんでしょうが、、、
あれは、もうこりごりですし。。。(^^;)

かといって、とくに斜面のきついコッチ側なんか、
何か堰になるようなものを設けないと、バラストが崩れるだけですからww

RIMG18659.jpg

で、トラフって、排水に使う U字溝によく似ていますので、、、←てか、たぶん同じものです

RIMG18663.jpg

だったら、KATOの「側溝」でも良いんじゃね?と、

ナイフで幅を半分に切り、、、

RIMG18664.jpg

ヤスリで形を整えたあと、色を塗って、トラフの‘ようなもの’を作りました(^^;)

RIMG18669.jpg

そして既存の線路と高さを揃えるため、

下に2ミリプラ棒を重ねたりし、、、

RIMG18670.jpg

とりあえず、片側の道床に接着しました(^^)

RIMG18682.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

私はこの側溝の細Verを白に塗っておしまいでした。

当初から「厚みが無いな…」と思ってました。
プラ棒でかさ上げ、パクらせて頂きます(*^^)v

2014.01.29 18:30 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

いえいえ、こちらこそ、パクらせて頂きます(^^;)

というか、記事を書いていて気がつきました。。。
下に貼ったプラ棒は、ただ単に、かさ上げする目的だけだったんです。
どうせなら、横っ腹に色を塗っておけば、トラフの厚みが表現できたのに!、って…orz

2014.01.29 21:04 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

以前のバラスト止めもいい感じでしたが、今回のトラフも違和感なくおさまりそうですね。

バラストを撒いた後の情景が楽しみですね。

2014.01.29 21:39 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

もっと簡単に済ます方法もあるのに、
なんだか面倒なことばかりをやってます(笑)

なかなかバラストを撒くところには、辿り着けませんわ(^^;)

2014.01.29 21:59 た625 #- URL[EDIT]
トラフとバラスト留め

バラスト留め、しんどいですからねぇ。
トラフと適宜織り交ぜるの、正解だと思います。

実は自分も、現在、モジュールにトラフを設置中。
最近、進んでいる工程が近いですね。
ちょくちょく偵察して、ヒントを真似させていただきます。(笑)

しかしまぁ・・・当方は最近、急に寒い日があったり、暖かかったりでテンション下がりまくり。
工作が止まっています。(爆)

こちらでパワーをいただかないとなぁ・・・

2014.01.29 23:19 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

おはようございます

いえいえ、こちらこそ、ヒントを頂いてますよ♪
「工程が近い」のも、わかってました(笑)

>しんどい
ですねぇ、どうしても簡単な方に逃げてしまいます(笑)
でもね、地元の駅を観察しましたら、「トラフと適宜織り交ぜ」どころか
外から順に、バラスト留め、トラフ、いかり肩が仲良く並んでました(汗)

どこまで真似するか思案中ですが、いかり肩ねぇ。。。
先行して試作中ですけど、とってもめんどくさそう(^^;)

2014.01.30 07:37 た625 #- URL[EDIT]
いかり肩

再び登場。

> 「工程が近い」のも、わかってました(笑)

お互い、いいとこ取り!で行きましょう。(笑)

> どこまで真似するか思案中ですが、いかり肩ねぇ。。。
> 先行して試作中ですけど、とってもめんどくさそう(^^;)

決定版と言える方法では無いのですが、
両面テープを三角棒に貼って、先にパラパラとバラストを撒くと・・・
いかり肩部に、ある程度バラストがくっつくので、それなりに、楽になるような気はします。

んー、とは言え、面倒ですが。(^^;;

ベタっとした接着材か、ネバネバした薄手の両面テープでもあればいいのかもなぁ。(遠い目)

2014.01.30 12:27 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

すんません(^^;)

やはり先行してバラストをひっつけておくのが無難なようですね♪
今考えているのは、あらかじめ三角棒に木工ボンドを塗り、
前もってある程度、バラストをひっつけておく方法です。
 (既に試作も済ませました)

ただし、設置場所の条件が悪すぎです。。。
三角棒を接着したいところにコルク道床がはみ出ていたり、
しかもホームの骨組みやバラスト止めやタイガーロープが邪魔になり、作業しにくいし(汗)

ですから、バラスト撒きを数回に分け、
1回目に枕木より低めにバラストを撒き、2回目にバラスト付き三角棒を接着し、
3回目のバラストで、繋ぎ目を滑らかにしようかと。。。

でも、最大の難問は、
上下線、すべて合わせて、タミヤプラ棒換算で16本いるってことなんです(^^;)

2014.01.30 13:00 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する