【鉄道模型】標準的和歌山県民の関東散策記【大好き】

この土日月と、子供の通う中学がお休みでしたので、
かねてより念願の、関東遠征に行ってまいりました(^^)

で、どうせなら、行きくらいは新幹線じゃなく、(新幹線も珍しいですけど。。。)
「思い出に残るのに乗ろう♪」と、我が家の鉄道博士に相談し予約しましたのが、、、

  大阪 0:34発 ~ 東京 07:08着 (サンライズ瀬戸・出雲) です(^^)

RIMG18695.jpg

そして、前日の金曜の夕方に自宅を出発し、途中、日本橋の亀屋さんに寄ったあと、
子供のつき合いで撮り鉄をしながら、ようやく大阪駅に到着し待つこと暫し。。。

ほとんど営業が終わり、人影がまばらになった大阪駅11番ホームに、
サンライズ瀬戸・出雲編成が滑り込みました♪

RIMG18701.jpg

てか、14両編成の筈が、何故かこの日に限り、7両で。。。
 ↑ 停車位置が解らず、皆さん走ってました(^^;)

RIMG18703.jpg

行ってらっしゃい!

お気をつけて♪って、私たち親子を含め30人?前後のお客さんが、、、

RIMG18707.jpg

人気のない、大阪駅の隅っこの待合室に、残されたのでありました_| ̄|○

※ 山陰線?でトラブルがあったらしく、サンライズ瀬戸のみ先行で東京に向かい、
  私たちが乗車予定のサンライズ出雲は、少し遅れると放送がありました(-_-#)

RIMG18710.jpg

で、遅れるのは仕方ないですし、(この時点では、ある意味、ワクワクしてましたww)
ま、そのうちにやって来るだろうと、、、

ここぞとばかり、真夜中の大阪駅を探検しておきました(^^;)

RIMG18715.jpg

ちなみに、この207系の足下を見てくだされば解りますけど、
電車って、夜に停車中は車輪止めをするんですね。

RIMG18716.jpg

RIMG18717.jpg

そして定刻から遅れること3時間近く、03:17頃にww

ようやく大阪駅11番ホームに、サンライズ出雲・7両編成が滑り込みました(^^)

RIMG18719.jpg

RIMG18720.jpg

乗車口から乗り込み、廊下へ続くドアを抜けると、、、

RIMG18724.jpg

すぐ右、階段手前に、私たちが予約した個室(シングルツイン)がありました♪

RIMG18726.jpg

とりあえず荷物を降ろし、撮影タイム(^^;)
 ↑ ただし、どこもかしこもドアばかりですから、車内探検は楽しくなかったですw

RIMG18727.jpg

画像右に映ってる、「下駄箱のような箱」に足をかけ、上のベッドに移動できます。

RIMG18729.jpg

そして私も一応は鉄道ブログ (全然詳しく無いですが)をやってますので、
これだけ遅れたら、定刻の7時過ぎには無理としても、、、

まぁ、10時前後には東京に着くだろうし、そうすれば秋葉原の宿に荷物を預け、
身軽になって色々と行きたいところを巡ろうと思っていましたら、
またまたやってくれました、JRさんww (西か海か東か知りませんけどね(゚Д゚;)

途中でどっかの信号が壊れたらしく、結局、藤枝駅で3時間?ほど止まっちゃったのです。。。
しかも復旧の目処はたってないとか(^^;)
 ↑ センター試験がありましたから、そちらを優先するのは当然ですし。

RIMG18733.jpg

でも、さすがに鉄道好きの子供は役に立ちますww

私が非常コックを引き、ドアを開けてやろうと思っていましたら、(冗談ですよ)
子供が車掌さんに頼み、先頭のドアに限り開けて貰ってました(^^)

RIMG18735.jpg

RIMG18736.jpg

途中、ジロジロと中を覗かれました(見せ物じゃないんだけどw)

RIMG18737.jpg

やっぱ格好いいですね♪

RIMG18738.jpg

ちなみにベッドを片づけると、テーブルになりました♪
 ↑ 時間はたっぷりとありましたから(^^;)

RIMG18740.jpg

そして、乗ってれば何時かは東京に着くでしょうが、キリがありませんので、、、

急遽、予定を変更しまして、横浜 (13:45)で下車しました。
 ↑ 定刻は06:44ですから、7時間遅れでした。。。

RIMG18743.jpg

そのあと、京急押入線(鉄道模型レイアウト制作記)管理人の卓さん宅にお邪魔し、
押入線を囲み、模型談義に花を咲かせました(^^)

※ 駅まで迎えにきてくださったり、美味しい食事まで用意してくださったりと、
  すごく親切にして頂きありがとうございました<(_ _)>
  
RIMG18748.jpg

いつもブログで見せて頂いている以上に、素晴らしい作品の数々、
そして、落ち着いた色合いの素敵な街並みに、恐れ入りました(^^)
 ↑ いかり肩も、しっかりと偵察しておきました♪

RIMG18758.jpg

模型だけでなく、実車も、初京急も堪能することが出来ました♪

RIMG18761.jpg

どこの駅だったかな?

乗り場に、LEDが埋め込まれているのに感動しました。

RIMG18762.jpg

そのあと、宿にチェックインし、子供と夜の街に繰り出したり (゚Д゚;)

RIMG18766.jpg

鉄道模型製作日記 管理人の 第3軌条さんにお会いしたりで、
 ↑ お土産ありがとうございました

RIMG18767.jpg

ようやく、長い一日が終わったのでした(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
お疲れさまでした

羨ましい限りです。
 ネットでの 交際もあるんですネ。
同じ趣味の方たちとも会えるんだ、

頑張ってくださいませ

2014.01.21 09:45 宇治青年 #- URL[EDIT]

お疲れ様でした。
7時間遅れは…災難でしたね。貴重な時間を…
確か2時間以上の遅れは特急券払戻しだったかと。
「失われた時間をどうしてくれるんだ!」って言いたいですよね。
良く言われます(涙)

2014.01.21 09:57 第3軌条 #- URL[EDIT]

こんにちは。

何から書いたら良いのか・・・、凄い珍道中で・・・。
トラブルも含めて楽しく過ごせたのならば良し、でしょう。
好きだからこそ、でしょうけど。
フツーの客ならば怒って帰っちゃいますよ。

2014.01.21 10:29 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんにちは

はい、ありがとうございます。
東京なんて滅多に行けませんから、この機会にと思いお会いして頂きました。
皆様とっても良い方ばかりで、すごく嬉しかったです(^^)

2014.01.21 11:28 た625 #- URL[EDIT]
第3軌条さん こんにちは

おはようございます
はい、災難でした(汗)

2~3時間の遅れなら、ネタにもなりますし、
かつ、特急料金も返ってきますので、ある意味歓迎なのですが、
7時間は長かったです。 (寝台料金は返ってこなかったです(笑)

でも、大阪駅の駅員さんも、サンライズの車掌さんも、皆さん精一杯やってくれましたよ。
時間も貴重ですけど、鉄道好きには良い思い出が出来ました(^^;)

2014.01.21 11:31 た625 #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

おはようございます
はい、ジタバタしても仕方ないですから(笑)
それに、サンライズに乗るのも目的の一つでしたから。。。

でもね、遅延の放送があってすぐ、
仲の良さそうな男女2人組が、夜の街に消えていきましたけど、
それがこの時の、一番の勝ち組だったと思いますよ(^^;)

2014.01.21 11:35 た625 #- URL[EDIT]

電話での非常コックのくだり…
そういう事だったんですね~(大笑)

サンライズ瀬戸が先行で行ってしまうなんて、さすが電車ですね。客車だときっと待つのでしょうね?


江戸紀行の続き楽しみにしています♪^^

2014.01.21 11:56 南紀くろしお #- URL[EDIT]
お疲れ様でした

こんにちは
お疲れ様でした

なかなかいい経験?でしたね
息子くんは役にたちましたね~(笑い)

まあ、今週はノンビリとお疲れが出ませんように

2014.01.21 12:35 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

いらっしゃったお客様に、「和歌山から来ました」と自己紹介しましたら、
南紀くろしおさんのお話になり、電話しちゃいました(笑)

>非常コック
その話もしましたっけ?
かなり酔っぱらってたので、覚えてないです(爆)

>サンライズ瀬戸
さすがに放送を聞いたときは焦りました。
そして、切符を確認し、自分のが「出雲」と解ったときの絶望感といったら。。。(涙)

2014.01.21 17:18 た625 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
ありがとうございます。

はい、楽しかったですよ♪
サンライズも最高でした。
 (それにひきかえ、帰りの新幹線のつまらなかったこと。。。

しかも、行った先々で、皆様に親切にして頂きましたから、すごく良い思い出も出来ました。
次はまた、安上がりに18切符の季節にも行ってみたいですね♪

>息子
勝手にお勧めプランを練ってくれますし、
こんな時に限り、役にたちますね(笑)

2014.01.21 17:23 た625 #- URL[EDIT]
おかえりなさい。

長旅お疲れ様でした。
息子さん大活躍ですね。
学校は休みだったんですね。てっきり、鉄道のためなら学校なんてっていうノリかと思いました。すいません。

7時間遅れは災難でしたね。
でも、鉄道好きにはそれもありかな?
何年か前に、大雪のため、新幹線で一晩過ごしたことがありました、つい思い出してしまいました。
その時も、JRの職員さんは丁寧な対応をしてくれたのを今でも覚えています。

しかし、旅はいいですね。
結婚してから、まともに旅行に行ったことがない自分には羨ましい限りです。(新婚旅行も行ってません。相方は時々、チクチクと言ってきます)
近場でもいいから、どこか出かけようかな?
和歌山もいいところですよね。
いいところあったら、ぜひ教えてください。

東京で仕入れた様々な情報が、今後の工作に反映されるのが楽しみです。

2014.01.21 19:02 さっちん #- URL[EDIT]

お疲れさまでした。

色々ありましたね。
まぁ特急料金払い戻しをしてもらって
その分でぱぁ~っと...

これも旅の良い思い出ですよ...  




きっと たぶん

2014.01.21 19:22 annkichi #- URL[EDIT]
お疲れさまでした

今回は遠いところ、押入線までお越しいただき、ありがとうございました。
疲れたでしょう? (^^;;

アクシデントも、ブログネタになってしまうのが良いところ。
お子さんと一緒に、良い思い出になりましたね。
多分、このアクシデントは一生忘れないと思います。(^^;;

今まで、何人かの方が押入線を来訪されましたが、
アクシデントも相まって、思い出に残るゲストになりました。(笑)

撮影いただいた流し撮り画像、いいですね~
私のブログで使いたいくらい。
架線が上手い具合に見えて、一瞬、実景かと思いました。
名カメラマン(息子さん)の腕かもしれません。

今回は色々とありましたが、もし、また、関東遠征の機会があれば・・・
今度は、ゆっくり、アクシデント無しで(笑)お越しください。
そうしたら、横浜近辺の鉄スポットもご紹介できるかも?

私もいつか、関西遠征することを夢見たいと思います♪

2014.01.21 20:42 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは
はい、息子は私なんかより遙かに鉄道に詳しいですから、こんな時は頼りになります(笑)
ちなみに学校ですけど、新入生の入試を校内で行うため、3日間お休みでした。

>災難
新幹線で一晩ですか。。。(汗)
今回は幸いなことに通常の車両と違い、ベッドがある車両でしたからね。
それが、せめてもの救いでした(笑)

>新婚旅行
私も同じです(汗)
当時は忙しい業界でしたので、行く暇もなく。。。
ちなみに、今なら何時でもいけるんですけどね(^^;)

それと、和歌山は良いですよ♪
何度も記事にしたことがありますけど、紀伊勝浦の温泉なんかお勧めですね。
パンダも白浜に行けば、うじゃうじゃ居ますしね。
ぜひお越しください♪

2014.01.21 22:03 た625 #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

>ぱぁ~っと
はい、当然です(笑)
ですから鉄道好きにとって、料金は返ってくるわ、長時間車内に止まれるわ、
それなりに、良い旅でした。
また機会があれば、こんどは終点の東京まで乗りたいですね♪

ただし、私たちは遊びだったから良かったですけど、
出張っぽい会社員の方もいらっしゃいましたのが、すごく気の毒でした(^^;)

2014.01.21 22:07 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございました。
疲れたなんて、めっそうもありません。。。(嘘)
親切にして頂き、良い思い出が出来ました。
奥さまや子供さん達にも、よろしくお伝えください。

それと、もっともっと写真を撮って、ブログで紹介させて貰えば良かったのですが、、、
お話に夢中になり、撮るのを忘れまして。。。
申し訳なかったです(汗)

あと、もう一度行きたいですね。
今回は時間が無く、東京駅のレンガ建物をチラッとしか見れませんでしたし、
楽しみにしていた、さかつうギャラリーと原鉄にもいけませんでしたから(涙)

>流し撮り
既に卓さんのコメントを読ませて頂いたようで、ニヤニヤと笑ってましたよ、子供が(^^;)
 (調子に乗りますから、あまり煽てては駄目なのです)

>関西遠征
温泉に入りがてら、夏休みにでも皆さんお揃いで、ぜひお越しください。
大阪・日本橋の模型店も濃いですよ。
軒数でこそ秋葉原の半分にも足りませんが、在庫量だと、かなり大型店もありますから(^^)

2014.01.21 22:14 た625 #- URL[EDIT]
息子さん

> コメントを読ませて頂いたようで、ニヤニヤと笑ってましたよ、子供が(^^;)

息子さんへ
先日は遠いところお疲れさまでした。
写真の腕、鉄道知識凄いですね。
と、もっと褒めてみたり・・・(笑)

写真の腕、保線の腕、もっと磨いてくださいね。
楽しみにしています。
お父さん孝行も、今後ともよろしく!

後、18歳になったら、車の免許をすぐにとって、
FCをかわいがってあげてください。(笑)
ロータリーは運転すると楽しいですよ♪

> お話に夢中になり、撮るのを忘れまして。。。
> 申し訳なかったです(汗)

こちらこそ、会話が中途半端になってしまった部分があって恐縮です。
たま電車を動かすことに夢中でした。(^^;;

えっと、草の材料・・・会話が途切れてましたね。
ミニネイチャーとか、シルフローって品名で探してみてください。

あと、最近気になって試している塗料はシタデルカラー・・・
あと、何かあったかな。(^^;;
また、思いついたらご連絡します。てへへ。(笑)

夏の旅行、いいですねぇ。
犬とチビがネックですな。
犬はペットホテルで対策可能として・・・
チビをおとなしくさせるのが難しいなぁ。

あと、ワイフの行きたい場所と、
私の行きたい場所がマッチしないのが難題ですね。(^^;;;

2014.01.21 23:57 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

おはようございます

息子です(謎)

>お疲れさま
疲れてなんていませんよ♪
ボクは電車に乗ってるだけで幸せですから(爆)
それとFCは免許を取っても乗りません。
だって危ないですから(汗)

>親孝行
ですね♪
これからも、もっともっと親孝行をし、勉強も頑張りたいと思います(汗)


代わりました、以下、父です(笑)

今度お邪魔するときは、たま・いちごだけでなく、おもちゃ電車にも点灯化させておきますね。
それにしても、和歌山の車両なのに、押入線にマッチしたのが嬉しかったです♪

>ミニネイチャー
検索しましたら、たしか大阪・日本橋のキッズランドに有ったような気がします。
ただし、値段がそれなりでしたので、手が出なかったような(汗)
シタデルカラーは、鉄模以外の他の階に行けば有るかもしれません。
今度行ったときに探してみますね♪

>夏の旅行
コッチに来る前に、日本橋の模型店巡りですね。
ご案内しますよ。

>行きたい場所
我が家も同じです。
今回も一緒にと誘いましたけど、興味がないと断られました(^^;)

2014.01.22 10:19 た625 #- URL[EDIT]
卓さん 本当の車両整備係です

こんばんは。

先日は押入線で町中総合車両所の車両を運転出来、楽しかったです。
ありがとうございました。

>写真の腕、鉄道知識
いえいえ。今は下手な写真しか撮れませんから(笑)
これからもっと上手な写真を撮れるようにします。

>FC
怖いから運転できません(笑)

※ 上の「息子」は、私ではありません。

2014.01.22 22:00 町中総合車両所車両整備係 #IpT9aHSo URL[EDIT]
登場!?

おつかれさまです。

息子さん登場ですね(笑)

町中総合車両所車両整備係さんはじめまして。
鉄道初心者のさっちんです。

その鉄道知識をいかして、ぜひブログをはじめてくださいよ。
色々教えてください。

FCはぜひ、乗り継いでください。僕ら世代には、すばしい銘車なんですから。
ね?た625さん(^O^)

2014.01.22 22:44 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、勝手に余計なことを書くなよなと思いつつ、まぁ、良いかなと書かせました(笑)

>ブログ
確かに知識はすごいと思いますけどねぇ。。。
肝心の根気がなぁ。。。(汗)

>FC
ま、何台かクルマを乗り潰してからですね。
運転させるのは(^^;)

2014.01.23 00:35 た625 #- URL[EDIT]
本当の車両整備係さんへ

寝る前にちょっとPC見てみたら・・・
真打登場でびっくり。(笑)

今後ともよろしくお願いします。
お父さんを追い抜きましょう。(笑)

FCは・・・
乗りましょうよ。
でも、その前に、練習用の安い中古で練習しましょう。
自分も、初めての車は、箱根で壊しましたから。(爆)

今度、流し撮りの仕方を教えてください。

2014.01.23 02:03 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
やられましたか~

こんばんは(^ω^)
いやぁ~サンライズは乗ったことがないのですが、よく大阪駅や三ノ宮駅で見るのですが、
サンライズ瀬戸とサンライズ出雲が連結されないで入線してくるのは実は珍しくないんですよ。
毎回、出雲がなんかのトラブルに有って岡山駅で連結されず単体で東京に行くんですよー。
確かどちらかが遅れた場合は、席が空いていれば早い方の電車の切符に交換して貰えるんですよ。
よく東京は行くんですが毎回夜行バスです。
一度はサンライズに乗ってみたいけど高そうなので乗れてません。
サンライズって大阪~東京で運賃と特急料金と個室代でいくら掛かるのですか?

2014.01.23 02:35 俺鉄株式会社 #M8cMvgvk URL[EDIT]
卓さん こんにちは

おはようございます、父です(笑)
 (本物は、只今宿題をやってます)

>追い抜き
ですね。。。
そうなって欲しいです♪

>FC
練習量に、もう一台FCを買いましょうかね(笑)
あ、でも、子供が免許を取る頃は、それこそ絶滅してるかもしれませんね。。。

2014.01.23 07:07 た625 #- URL[EDIT]
俺鉄株式会社さん こんにちは

おはようございます

>交換
そのようですね。
今回遅れたのは出雲でしたが、事前の放送で瀬戸は満席なため、
交換は無いと告げられていました(涙)

>夜行バス
前に事故がありましたし、座りっぱなしは耐えられませんので、
選択肢になかったです(汗)

>料金
シングルツインの個室は、単純に1人に分割出来ませんので、「2人」としての料金です。
 (特急料金返却の都合で切符が回収されましたので、検索しました)

特急料金: 5,660
寝台料金: 14,420 (補助ベット)
運賃   : 13,600 (1人学割)
ーーーーーーーーー
合計   : 33,680 でした(^^;)

2014.01.23 07:16 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する