タイガーロープの設置 複線間隔の変更 その2

外回りが、ジョイナー部分に隙間をあけ、大回りにしたのとは逆に、
内回りは、ジョイナー部分を短く切りつめて小回りにすることで、、、
複線間隔を広くすることが出来ました(^^)

RIMG18623.jpg

ちなみに画像じゃ解りにくいですが、、、

もともとは29ミリだった複線間隔が、32~33ミリと、3ミリ余り広くなっています♪

RIMG18625.jpg

仮に車両を並べ隙間を確認しましたら、特急型で4~5ミリ程でした(^^)
 ↑ 念のため、内回りのカントを強めにしています。

RIMG18626.jpg

そして気になる、線路とバラスト止めの間隔ですけど、、、

寸法的には、ほんの1~2ミリ程度、狭くなっただけでしたので、
このまま、「何ごともなかった」ということにしましたww

RIMG18627.jpg

続いて、タイガーロープの取付を再開です(^^)

で、これまでは、目見当wで、おおよその枕木の真ん中を決めた訳ですけど、、、
この区間に限り、ちょっと真面目に正確な位置を測りたいわけで、

RIMG18634.jpg

建築限界の測定のため、「おいらん2号」を走行させ、複線間にラインを描きました♪

RIMG18640.jpg

そして、そのラインを目安にタイガーロープを取り付けて、今回はお終いです(^^)

RIMG18642.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

こんにちわ。

だいぶ虎プロジェクト完成に近づいてきましたね。

Nゲージでの3ミリって大きいですよね。
29ミリだった間隔が32ミリに広げた事によって、車両が安全に走行出来るので良いですね。
ボクはもっと派手な大改造になるのかと思ってましたが、無難に済んだみたいでそれも良かったです。

2014.01.17 09:09 TC #JalddpaA URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.01.17 12:52 # [EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

はい、あとは試運転を済ませば出来上がりです。
でも、それが面倒なんですよね(笑)

>3ミリ
大改造は嫌でしたので、ギリギリな寸法です。
それと、katoのが33ミリですので、1ミリだけでも小さくしたかったのです(^^;)

2014.01.17 13:11 た625 #- URL[EDIT]
参考に

何時もありがとうございます。
 いろんな鉄道模型の用語があるんですネ、
年配で 初心者には 単語の勉強からスタートです。

私事ですが 国民年金生活で なかなか趣味に予算を計上できなくて、いまだテキストの Nゲージ読本を購入してません。
 それでもここに来ると自分が挑戦してる気分になれるので楽しいひと時を。 何時もありがとうございます。

2014.01.17 14:34 宇治青年 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんにちは

こちらこそ、いつもありがとうございます。
はい、すごく沢山の言葉がありますよ。
私も最初はチンプンカンプンでしたが、少しずつ勉強して詳しくなりました。

>テキスト
ご自分に合ったのに巡り会えればというだけで、別に無理をして買われなくても。。。
現に、私も参考にしたのは最初だけで、あとは自己流で作ってますから(^^;)

2014.01.17 15:12 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。
お仕事が早いですね。

複線間隔も直線ですと33ミリや37ミリですと実感味にかけるかと思いますよね。
曲線は実物換算ですと路面電車並みなんで間隔があいてしまうのは致し方無いことですよね。
32ミリで通過できるという事はカトーさんはギリギリをついて設定したんですかね(笑)

2014.01.18 04:45 第3軌条 #- URL[EDIT]
第3軌条さん こんにちは

おはようございます
実際は、もう少し間隔を詰めることも出来ましたけど、安全な方を選択しました。
ところで、ただいまサンライズ出雲に乗車中ですよ。
ちょっと秋葉原まで買い物に(^O^)
ただしムチャクチャ遅れてまして、7時東京着が12時頃になる予定です(T_T)

2014.01.18 07:37 た625 #- URL[EDIT]

東京へ来られてるのですか。
私は今日は宿泊勤務でして…
秋葉原に近いところでお仕事中です。
連絡がつけばお会いすることも可能かもです!

2014.01.18 12:16 第3軌条 #- URL[EDIT]

第3軌条さん こんにちは
はい、東京にいます。
というか、正確には列車が遅れ、まだ着いてません(T_T)

そちらのコメント欄に連絡先を書き込みました

2014.01.18 12:56 た625 #- URL[EDIT]
ご苦労様です。

今日は、東京なんですね。
息子さんもご一緒ですか?
いいですね。もう何年も行ってないです(ーー゛)

こちらは寒い2階の工作室に長時間いたおかげでカゼ気味です(T_T)
ついつい熱中してしまうのは悪い癖です。
相方からもいつも怒られます。

色々、仕入れもしてくるのでしょうか?
秋葉原は宝の山でしょうね(羨)。いいな~。

2014.01.18 20:12 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

おはようございます
30年ぶりの東京の朝です。
はい、子供も一緒ですよ。
昨夜、ちょっとだけ秋葉原を散策しました。いつも行き慣れた大阪の日本橋と比べ、とにかく道が広いってのが第一印象で驚きました(^_^;)
大阪と違いすごくすっきりした感じです。
肝心の模型店はこれからです。帰ったらレポートさせていただきますね(^O^)

2014.01.19 07:37 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する