タイガーロープの設置 複線間隔の変更

というわけで、思い切ってレールを取り外し、複線間隔を広げることになりました(^^;)

で、念のため、取り外す前のレールの間隔を測ってみましたら、、、
これまで30ミリだとと思いこんでいましたのが、さらに狭い29ミリでした。
 ↑ 目標32ミリ♪

RIMG18609.jpg

そして、とりあえず、作業する環境を整えなきゃなりませんので、

土台にした2ミリプラ棒を切り離し、タイガーロープを安全なところに移動しておきました。。。

RIMG18611.jpg

フレキレールとコルク道床の間に、カッターを入れました (*´д`)ハァハァ
 ↑ 作るのと同じくらい、壊すのも好きなのですw

RIMG18612.jpg

ちなみに、画像○で囲ったところのジョイナーですけど、

通電性を良くする目的で、ハンダ付けしていましたので、、、

RIMG18614.jpg

ハンダコテでハンダを溶かし、フレキレールを取り外しておきました。
 ↑ 枕木が溶けたのは、ここだけの秘密 (゚Д゚;)

RIMG18615.jpg

画像は、外回りの線型を、緩やかな大回りにするため、、、
あえてジョイナー部分のレールに隙間(2ミリ弱)をあけ、仮置きしたところです(^^)
 ↑ ガタンゴトン鳴るかな♪

RIMG18617.jpg

逆に、内回りは、少し小回りに敷設し直さないといけませんから。。。
 ↑ 長さを、短く切らないといけないかも?

とりあえず、バラストを水で浸し、、、

RIMG18619.jpg

バラストを固めていたボンド水を溶かして、掃除機で綺麗に吸い取っておきました(^^)

RIMG18622.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

こんにちわ。
線路幅、よーく見たら9mmじゃなくて16.5mm!
HOに敷き代えてくれたんですね、ありがとうございます。
早速HOの蒸気機関車持ってお伺い致します。

ボクはあの踏切あたりも気に入っているんですよ。
その先のトンネルを通過した辺りも好きです。
踏切から外回り線方向へちょっと越えた辺りにガレージ付きの家を建てたいと思ってます。

2014.01.15 07:12 TC #JalddpaA URL[EDIT]
TCさん こんにちは

おはようございます

>16.5mm
心配で見直しましたけど、9mmでした(怒)

>踏切あたり
この辺りは、唯一田舎の風景を作ったところです。
ま、和歌山は、こんなとこばかりですけどね。
ちなみに踏切ですけど、壊れたままで数年前から放置中です。。。
横を流れる小川も、「途中から始まっておかしい」と子供に指摘されています(笑)

>ガレージ付きの家
この辺りは「農地」ですので、日本の規則では、住宅は建てられないのです(^^;)

2014.01.15 07:51 た625 #- URL[EDIT]

こんにちわ。

簡単に騙された様ですね、ケケケッ(嬉

踏切、さっさと直して下さい、お願いしますよ。
川だってそうですよ、途中から川がいきなり出て来るなんて絶対おかしいです!変だ!変だ!絶対変だっ!

えっ?日本の規則ですって?
踏切の西側だって言ってるじゃないですか?東が農地ですよ。
西側はアメリカンハウスのみ建てても良いと市が新たに条例を作ったんですよ、今年から。だからお願いします。
アメリカ製Nスケールの家のアクセサリー送りますんで。

2014.01.15 08:42 TC #JalddpaA URL[EDIT]

こんにちは。

我が富山でも大掛かりな工事やってます。
新幹線絡みですね。
それに伴う新駅工事もやってます。
なんだか昨年末までの工事風景と被るなー、この記事。
線路剥ぐって、道床盛って、レベルにして、また線路敷いて…。
重機も入ってましたし、バラストなんてダンプでガーッと撒いてましたから。

2014.01.15 12:24 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
こんにちは

メッチャ楽しそう。
 
昨日 製材所に行き 大鋸屑を買いました
 街造りに何とか利用しようと思い

2014.01.15 12:52 宇治青年 #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

とにかく、西も東も出来上がってますので、建物を建てる余地は無いです(怒)

でも、ただで頂けるのなら欲しいですよ♪
Nスケールの家なら(^^;)

2014.01.15 13:24 た625 #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

新幹線ですかぁ、良いなあ♪
和歌山にも走ってくれたら良いのに(汗)

ちなみに地元の阪和線でも、土手をくり抜いて県道の拡幅工事をしていまして、
模型で作ってやろうと思っているうちに、見所の作業が終わりの段階になってきました。。。

ほぼ毎日通っていましたから、写真を撮っておけばと後悔しています(^^;)

2014.01.15 13:26 た625 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

はい、楽しいですよ♪

>大鋸屑
本格的ですね!
普通は既製品のパウダーなんかを使いますからね。
頑張ってください。
応援しています(^^)

2014.01.15 13:28 た625 #- URL[EDIT]

今Fallerのサイトを観てましたがどのくらいの空きスペースがありますかね?
Fallerのなにか持ってませんか?そんな事を読んだ記憶があるんですけどね。

2014.01.15 14:24 TC #JalddpaA URL[EDIT]

観覧車でした!

2014.01.15 14:43 TC #JalddpaA URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

はい、Fallerの観覧車です。
他にも遊園地に使うつもりで、教会とと小物を幾つか持ってます。
でも、なかなか無いでしょう、Nスケールでは。。。
HOだと多いんですけどね(笑)

完全な西洋型のレイアウトならいざ知らず、
普通の町中に持っていても、回りと調和できず、浮いてしまうだけですから(^^;)

2014.01.15 15:43 た625 #- URL[EDIT]

枕木端~バラスト止めまでの微妙な距離、大丈夫でしょうか?

こういう手直しが出来るのもフレキの特性ですね^^

それにしても、うまくレールが外れましたね~♪

2014.01.15 16:32 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、組立式では出来ませんね(笑)
それとハンダを外すのに結構苦労しましたけど、
逆に言えば、ジョイナーが有ったからこそ出来たことだと、良い方に解釈しています♪

>微妙な距離
線路のやり直しは苦になりませんが、
バラスト止めのやり直しは絶対に嫌でしたので、少しだけの移動に止めました。
とくに外回りは、すらそうにもレールの長さが足りませんしね(汗)

ま、すごく微妙ですけど、脱線しない限りは問題無いかと思います(^^;)

2014.01.15 17:43 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは

遅い時間帯に失礼します。

着実に修正が進んでいますね。
自分は組み立て式なので、修正作業はやりにくいでしょうね。
初心者のなので、まず組み立て式で頑張りたいと思います。
いずれは、フレキにも挑戦したいです。

しかし、こういうやり直しの作業も非常にためになります。
自分は結構、優柔不断なところがあるくせに、「とりあえずやってみよう」っていう性格なので、先が思いやられます(+o+)
車でもかなり失敗事例が多発したクチなので(汗)
まあ、私も作る以上に破壊・分解は大好きなのでいいのかな?

新幹線、いいですよね。わが県には通過すらしておりません(涙)
しかし、リニアが通ることが先日決定したみたいなので、ちょっぴり楽しみです。まあ、通るだけですけどね(._.)
あ、何県かバレますね。

いつも忙しいのに、文才のないコメントにお返事を書いていただいて恐縮です。大変うれしいです。

2014.01.15 23:50 さっちん #- URL[EDIT]

Faller, Nのアクセサリーが少ないとの事ですが、同時にレイアウトが日本スタイルなので、マッチする建物が無いと言う事ですね。

Faller, Nアクセサリーはそこそこ入手出来そうですけど、欲しい建物やアクセサリーありますか?
何かあれば送りましょう(笑

踏切付近に、自分の家を建ててもらうと思ったんですけど、気に入ったスタイルの家が見つかりませんでした(怒

2014.01.16 01:08 TC #JalddpaA URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

おはようございます
そしてコメントありがとうございます。

はい、ゆっくりですが、進んでいますよ♪
「3歩進んで2歩下がる」って言葉がありますが、まさにその通りかもしれません(笑)

>フレキ
一見、敷居が高そうに思えますが、コツさえつかめれば簡単です。
逆に組立式の方が、色々と制約がありますから、プランを練るのが面倒かな?
それと、性格のことを書かれてますが、私もよく似ています。
一応慎重にいろいろ考えますけど、結局は勢いだけで「とりあえずやってみよう」が多いです(^^;)

>リニア
部分的でも良いですから、早く開通して欲しいです。
でもなぁ、ほとんどトンネルだそうですから、
乗り鉄的な楽しみは、ちょっと気がかりなところですね(^^;)

2014.01.16 07:23 た625 #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

おはようございます

はい、そういうことです。
そして唯一、洋風のが似合いそうのなのが、この遊園地なんです。
ただ、遊園地と言っても狭いですから、今持っている観覧車とメリーゴーランドと教会の他、
未開封のアクセサリーも幾箱か持ってますので、
これだけ有れば十分かな?というのが正直なところです(汗)

>自分の家
でしょう。
有りそうで無いんですよね。
残念残念(^^;)

2014.01.16 07:28 た625 #- URL[EDIT]

Fallerの件、了解しました。
では、Nトレイン関係のアクセサリー等どうでしょうか?

家、
山小屋風だったり、農家風だったりとやはりドイツ製。
ヨーロッパ風なんですよねー
アメリカ製で探してみるかな・・・

2014.01.16 07:48 TC #JalddpaA URL[EDIT]
上手い直し

大工事にならず?に、上手く収めてますね~
流石です。
バラスト留め、変更が無くて何より。

関東遠征の件。
久しぶりに、レール・車輪磨きして、走るようにしてお待ちしますね。(笑)
業務連絡メール最終便、送りました。

2014.01.16 13:00 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

車両ですか。。。
建物と違い、車両はあまり興味がないですからねぇ(汗)

ま、週末は鉄の聖地に買い物に行きますので、
何か無いか、探してみますね(^^;)

2014.01.16 17:02 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

はい、出来るだけ簡単に収めました。
バラスト留めも、ちょっとだけ間隔が変わりましたけど、
もう触りたくないですから、このまま行くことにしました(笑)

>車輪磨き
ありがとうございます。
生押入線、楽しみにしています♪
ちなみに、私も車輪を磨いておきました(汗)

>業務連絡
何度もありがとうございます。
早速、お返事を送りました(^^)

2014.01.16 17:05 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する