タイガーロープを作る 設置準備完了

上下線を区画する 「タイガーロープ」を作っています(^^)

支柱の数が全然足りませんでしたのでw、新たに20本近くをハンダ付けしました。

RIMG18552.jpg

出来上がった支柱を、黄色く塗装したところです♪

RIMG18556.jpg

続いて画像のように、真鍮線にタイガーロープを挟み込み、、、
 ↑ 悩んだ末、黒1・黄1の方を使いました。

RIMG18558.jpg

瞬着で接着しながら、ニッパーで余分なところを綺麗に切っていきます。

てか、画像で拡大しましたら、けっして “綺麗”には切れてないですね(^^;)

RIMG18562.jpg

ちなみに、ロープの張り具合ですけど、、、
車両に引っ掛からないよう、あえて、ピンと張り気味にしておきました♪
 ↑ 線型にあわせカーブさせると弛む筈ですし。。。

RIMG18505.jpg

最後に念のため、もう一度瞬着を垂らしておきました(^^;)

RIMG18565.jpg

そして、長さ40センチのタミヤ2ミリプラ棒を、4本分用意したわけですが、、、

RIMG18569.jpg

まさか4本全部を繋いでは、持ち運びもままなりませんのでw

RIMG18571.jpg

2本を1組とした80センチ弱のを2組作り、設置してからロープを繋ぐことにしました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

こんにちわ。
ふーん なかなか実物っぽくなってきましたね。
プラ棒が埋まってバラストで隠れると本物ですね。

2014.01.09 08:54 TC #- URL[EDIT]
いいなあ

実に格好いいです。
N用とは思えません。

うちも虎ロープではありませんが、チェーンと支柱を駅前広場に設置しないといけないと思っていただけに興味津々です。

2014.01.09 09:22 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

はい、ありがとうございます。
>バラスト
コルク道床と枕木の厚みで3ミリ以上になりますから、2ミリプラ棒なら完全に隠れてしまいます。

というか、TCさん、最近は先の工程まで読まれているようで、
鉄道模型に詳しくなってこられたのでは(^^)

2014.01.09 11:21 た625 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

はい、ありがとうございます。
急に思いついて始めたわりに、まずまずの出来になってきました♪

でもねぇ。。。
老眼になって細かなものが見えにくい者にとって、
N用より、HO用くらいの大きさのほうが、見えやすく扱いやすいですわ(^^;)

2014.01.09 11:24 た625 #- URL[EDIT]

またそんなおだてる様な事言って・・・(笑
毎記事読んでればそのくらい判りますって!
そんな事言ってるとまた仕事の邪魔しますよ(笑

2014.01.09 11:51 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは
いやいや、お世辞じゃないですよ、本心からです(嘘)

てか、仕事の邪魔しないでください。
忙しいのに。。。(^^;)

2014.01.09 13:50 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

よくぞここまで…。
畑ですね、こりゃ。
虎畑、縄畑、支柱畑。
次に再現したくなるのは…?

模型の世界ではどうなんでしょう、必要無いけど釣架線、ハンガー、電車線。
それらがあるなら、き電線。
そこまでいったら、高圧配電線と信号ケーブル。
施設があるところには、トランスボックス…。

2014.01.09 13:58 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

はい、模型の世界では自分の好きなように出来ますから、
やりたいように楽しませてもらってます(笑)
ちなみに「普通の畑」でしたら既に作ってますよ。
今回の作業の関連で、そのうちにチラチラと、「畑」沿線が写るかもです。

>釣架線
さすがにお詳しい(汗)
そんなに沢山の種類があるのですね。
ここでは一括りに「架線」と呼ばせて貰いますけど、アレを作るとしたら、
本当に最後の最後の段階でしょうね。
実は、今回のタイガーロープでも、「走行には邪魔だなぁ」と内心複雑な気分なんです(笑)
ま、作っちゃったものは、最後までキッチリと設置しますけどね(^^;)

2014.01.09 14:32 た625 #- URL[EDIT]

黒1黄1に賛成です♪ 

トラロープお見事です。ホントに。
支柱とセットで売れるんじゃないですか?

それにしてもシビレました~^^

2014.01.09 17:20 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、ずいぶん悩みましたが、結局は細さを選びました♪

>売れる
ですかね(笑)
大量生産して販売しますか!
大ヒットしてガッポガッポ儲かったら、山分けしましょ(^^;)

2014.01.09 18:17 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する