タイガーロープを作る 心配なこと(汗)

上下線を区画する 「タイガーロープ」を作っています(^^)

両面テープに真鍮線を仮止めし、ハンダ付けで支柱を組み立てました♪

RIMG18528.jpg

フラックスを水洗いし、支柱が出来上がりました♪

RIMG18530.jpg

続いてピンバイスで2ミリプラ棒に穴をあけ、支柱の土台を作っています(^^)
 ↑ 2ミリ程度なら、バラストを撒けば隠れますから。

RIMG18532.jpg

ちなみに支柱の間隔ですが、我が工作室が誇る画像解析技術wにより
実物の間隔が5mと解りましたので、150分の1して33ミリとしています。
 ↑ 1枚30センチの点字ブロックが17枚弱で、5mということです。

RIMG18478.jpg

穴に瞬着を垂らし、支柱を差し込みました♪

RIMG18536.jpg

そして土台に使った2ミリプラ棒ですが、途中でタイガーロープを切りたくないため
出来るだけ長く使おうと、端を斜めに削り 「そぎ継ぎ」という継ぎ手で繋ぐことにしています。

RIMG18539.jpg

以上で、用意した支柱30本を土台に固定した訳ですが、、、

そもそも最初から、複線間にタイガーロープの支柱を設置する前提で、
複線間隔30ミリに敷設した訳じゃありませんのでww

RIMG18542.jpg

この先作業を続けるにあたり、支柱の建築限界について心配になり、
実際に線路に車両を載せ、隙間を確認してみました(^^;)

で、その結果、カーブの緩いこの区間は複線間隔29ミリにも拘わらず、4ミリ強の隙間があり、、、
ま、このまま支柱を設置しても大丈夫だろうということにw

RIMG18543.jpg

ただしコッチ側は、複線間隔30ミリに加え、内側は「C300相当」でしたので、
車両の隙間は3ミリ弱となり、、、
 ↑ 支柱の太さを差し引くと、隙間は1ミリ程ですから。。。

いくらなんでもやばいんじゃないかという結論に。。。(゚Д゚;)

RIMG18545.jpg

ちなみに普通の車両の場合、支柱の高さは床より下になりますから
案外、大丈夫のような気もするんですけどww

RIMG18548.jpg

振り子や、E655系 なごみとかだったら、完全にアウトのような気もするし。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんばんわ。
支柱が完成して土台に取り付けるまでこぎつけましたか。
写真を見るとカーブだとすごく車両が近づきますね。
この虎ロープはホームの長さだけじゃなく、もっと長くするんですか?って言ってもここの駅のホームは曲がってますしね。
となるとホーム内でも車両と接触する可能性があるんでしょう。

2014.01.07 12:56 TC #- URL[EDIT]

そうでした。複線間隔、狭めていましたね(汗)

とりあえず。。。。。

そのまま突き進みましょう!

えっ? 接触するなら私が使いますよん♪(爆)^^V

2014.01.07 14:41 南紀くろしお #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんばんは
今日は一日中バタバタして、先ほど帰ってまいりました(汗)

>車両が近づき
模型の場合、実車にくらべ遙かにカーブがきついですから、
このようなことになってしまうんですよね(汗)

>虎ロープ
はい、詳しくは解りませんので子供に聞きましたら、直線よりカーブの方が多いそうです。
目的は、保線作業中の安全確保でしょうか?
ですから、ホームの有無は関係ありませんし、当然、もっと先まで延ばすつもりです。

>接触
ホームと接触しても、ホームは連続してますから、そのまま擦りながら車両は通過しますけど、
支柱の場合、接触したら最後、激突ですからね。。。
車両が勝つか、支柱が勝つか、ということです(^^;)

2014.01.07 19:08 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、30ミリに狭めてました(汗)
で、結論から言うと、カーブのきつい側は、このままじゃ絶対に無理だと思います。。。
というか、ほんとに微妙な隙間ですけど、心配しながら走らせるってのは嫌ですからね。
でも、タイガーロープはあげませんよ(笑)

そして仰るように、とりあえず、このまま突き進みますけど、、、
最悪、複線間隔を拡げることになるのかなぁ(笑)
てか、万が一 「なごみ」の横っ腹に傷をつけちゃ、、、
世が世なら、一家全員、牢屋行きですね(^^;)

2014.01.07 19:15 た625 #- URL[EDIT]
スゲー

細かい作業がほれぼれしますねぇ。
完成が待ち遠しいですね

2014.01.07 22:04 たかし #.qZpVpTo URL[EDIT]
たかしさん こんにちは

こんばんは
コメントありがとうございます。

はい、細かなのは好きですから、ついつい調子に乗ってしまいます。
完成はまだまだ先になりますが、お付き合いののほどよろしくお願いいたします。

2014.01.07 22:38 た625 #- URL[EDIT]
参考に成ります

何時も細かい作業 感心致してます。
 いまだスタート地点にも入ってませんが、
参考に成ります
 楽しみです 此処に入るのが、

2014.01.08 09:55 宇治青年 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんにちは

はい、既に小さなものが見えにくい年齢にさしかかってまいりましたが、
好きなものですから、ついつい拘り続けています(笑)
少しでも参考になれば、幸いです(^^)

2014.01.08 12:10 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

「そぎ継ぎ」まさかここで
ほとんど業界用語が出てくるとは...
こんな言葉、大工さんか建具屋さんかしか使いませんよ。

それにしてもダンダン リアルさが増してきました。
ここまで突き詰めたんだから見本の駅のロープのように
切れかけさせますか?

またもや妄想です。

2014.01.08 22:00 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

ですねぇ(笑)
一般には使いませんね。
でもね、子供の中学の教科書を見ましたら、
私も知らないような専門的なことが書かれてましたよ。
ちょっと、嬉しかったですけどね(^^)

>ロープ
よく見ましたら、真ん中より向こう、
六十谷方面のは新しいのに変えたようで、ピンと張ってました。
切れかけもリアルで面白いですけど、基本はピンと張っておかないと、
電車に引っ掛かったら大変です(^^;)

2014.01.08 22:26 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する