タイガーロープを作る 支柱の量産

前回の続きで、上下線を区画する 「タイガーロープ」を作っています(^^)

で、前回最後に貼った「支柱」の作り方ですが、
まずは画像のように、0.5と0.3ミリの真鍮線を用意し、、、

RIMG18511.jpg

フラックスを塗って、チョンとハンダを流したあと、、、

RIMG18516.jpg

ペンチで真鍮線を曲げ、タイガーロープを挟みます♪

RIMG18518.jpg

瞬着で固めたあと、余分な真鍮線を切り取れば、「タイガーロープ」の出来上がりです。

てか、検索しましたら、正しくはタイガーロープじゃなく 「立入禁止柵」だそうです(^^;)

RIMG18520.jpg

ちなみにコッチの記事では「柵」って呼びましたが、正しくは「線路防護柵」だとか。。。(゚Д゚;)

RIMG18490.jpg

というわけで、支柱の量産態勢に入り、真鍮線の用意をはじめました♪
 ↑ どういうわけだw

RIMG18524.jpg

そしてとりあえず、30本分のパーツを用意し、今回はお終いです(^^)

RIMG18527.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

こんにちわ。
虎、虎。
遊園地駅のホームの長さ分虎ロープが必要だと支柱は30本。
支柱を作った後に今度は糸・・・
うーん、手間ばかりですね。

2014.01.05 08:53 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

おはようございます

いえいえ、実際は50本近く要るかも?、です。
でも、最近は感覚がマヒしてますから、これくらいは別になんとも思わなくなりました(^^;)

2014.01.05 09:31 た625 #- URL[EDIT]
細かい

お早う御座います
休み中は細かい作業が続きますね
でも、もう休みも終わりですねー
ではでは、また

2014.01.05 09:53 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます

ですねぇ。。。
仕事は嫌いです(笑)
でも、既に昨日の午前中は打合せその他諸々で出かけてましたし、
今朝からも書類作りとかやってます。

で、コピー用紙が無くなったので、ちょっと今からホームセンターまで。。。(^^;)

2014.01.05 10:01 た625 #- URL[EDIT]
これはすごい

エッチング抜きの立入禁止柵はありましたが、タイガーロープから支柱まで自作とはすばらしい。

この方が絶対リアルです。

2014.01.05 10:18 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]

今年もよろしくお願い致しますm(__)m

今度はトラロープですか♪ 
線路際に小物が出て来ると楽しいですね^^
てっきり、上下線の間には 「乗車位置目標」 を作るのかと勝手に想像しておりました(謎)

それにしてもリアルです♪

2014.01.05 11:37 南紀くろしお #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは
ありがとうございます。

たしか日本橋で、仰るようなエッチング抜きのを見かけたことがありますが、
なにぶんにも高価で手が出ませんでした。
でも、これなら1mあたり、100円程ですからね♪

ただし、我が家のレイアウトは情景はもちろんですけど、走行も重視してますから、
こんなのをつけて、果たして大丈夫か?と心配しています(^^;)

2014.01.05 12:45 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

はい、電車が引っ掛かりそうですが、作ることにしました(笑)
これまでは、小物はあまり興味は無かったですけど、やっぱ何か無いと寂しいですからね♪

>乗車位置目標
うーん、どうしようかな。。。
あったらリアルだけど、印にあわせ、ぴったっと車両を止めるのが難しそう。。。(^^;)

2014.01.05 12:48 た625 #- URL[EDIT]
そこまで

されます!!!!
 本当に感心させられます。
何も道具がない 自分にはもう考えられない世界のようです

ノギスとか はんだとか アルミ線・・・・
 少しづつ 揃えなくては

見るのが本当に楽しみです。

2014.01.05 17:26 宇治青年 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんばんは

はい、ものを作るのが好きですからね♪
それに模型の世界では、自分の思い通りに出来ますから楽しいですよ(笑)

>道具
いきなりたくさん揃えなくても、必要に応じ、ボチボチで良いかと思います(^^)

2014.01.05 18:00 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する