タイガーロープを作る 色彩と支柱の試作

前回の続きで、上下線を区画する 「タイガーロープ」を作っています(^^)

黒と黄のミシン糸を撚り、極細のタイガーロープを試作したものの、
何かが違うと、実物を観察しましたら、、、
実物は、黒1に対し黄2の割合で撚れられているせいで、
1対1のに比べ、黄がより目立って鮮やかに見えることが解りました。。。

RIMG18480.jpg

というわけで、、、

実物と同じ、黒1・黄2の割合で3本のミシン糸を撚り、ボンド水で固めたのがコレです♪
 ↑ 正月早々、何やってんだかww

RIMG18482.jpg

ただし細いとはいえ、ミシン糸を3本も束ねると、それなりの太さになりますので、
 ↑ 綱引きじゃないですからww

さらにドリルでクルクル回し、ミシン糸を撚って絞ることで、、、

RIMG18484.jpg

出来上がったのが、画像中央のタイガーロープです♪

ちなみに何本も試作した結果、解ったコツとして、、、
ボンド水で固めても撚りが戻るのは仕方ないようで、あらかじめ戻る分を見越し、
多めに撚ったのを、濃いめのボンド水を何度か塗って固めるのが良いようでした (゚Д゚;)

RIMG18488.jpg

続いて、支柱への固定方法を検討しました(^^)

RIMG18497.jpg

で、例しに手っ取り早く、
0.5ミリ真鍮線にタイガーロープを巻き付けて、瞬着で固めたんですけど、

いくらなんでも、コレは論外なわけでww

RIMG18494.jpg

試作2回目として、
0.5ミリ真鍮線に、0.3ミリ真鍮線を曲げた輪っかをハンダ付けしたものの、

肝心の穴がハンダで埋まってしまい、コレも却下。。。

RIMG18495.jpg

そして、3度目の正直で、ようやくまともなのを作ることが出来ました(^^)

RIMG18507.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.01.03 10:18 # [EDIT]

そろそろ、こんばんわの時間になってきました。

うーん、なかなかのディテールですね。
より限りなく実物に似せる。素晴らしいです。

2014.01.03 10:18 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

おはようございます

ありがとうございます。
もう少しロープが細ければ、もっと良いんですが。。。
ま、仕方ないかな(^^;)

2014.01.03 11:06 た625 #- URL[EDIT]
個人的には

個人的には、1対2より1対1の方が綺麗に見える様な気がします。
でも、発想能力が凄いです。
ドリルで巻けば簡単に出来るんですね。

2014.01.03 19:14 俺鉄株式会社 #M8cMvgvk URL[EDIT]
俺鉄株式会社さん こんにちは

こんばんは

はい、凄く悩んでます(笑)
最初、1対1を作ったときはこれがベストだと思い、
1対2を作ってからは、やっぱこの方が良い!と、考えが変わり、
そして、今また1対1の方が良いように思えてきました(汗)

ちなみに、今日は買い物に行った先の手芸店でも探しましたが、
これより細い糸は無かったです(^^;)

2014.01.03 22:31 た625 #- URL[EDIT]

現物がご自宅に有るとは…

車両の配管止めに使う「割ピン」は使えないでしょうかね。

2014.01.04 08:44 第3軌条 #- URL[EDIT]

こんにちは。

作業員さん、万歳!
新年早々、お疲れ様です。
このゆるい雰囲気が好きです。

2014.01.04 12:38 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
第3軌条さん こんにちは

こんにちは

聞き慣れない言葉ですので検索しましたら、なかなか良さそうなパーツですね。
ありがとうございます。

ただしせっかくですが、既に真鍮線で量産の準備をしています(汗)
真鍮線でしたら、ホームセンターに行けば、いつでも手に入りますから(^^;)

2014.01.04 12:57 た625 #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

はい、いつも同じポーズしかできない作業員さん達ですけど、
今年も彼らには活躍してもらいますよ(笑)

というか、私自身、今朝早くから仕事絡みの電話があり、一仕事してきました(涙)
新年早々、ろくなことがないですわ(^^;)

2014.01.04 13:01 た625 #- URL[EDIT]
すげー

手作りの裁縫針?みたいなものですね。
すげー

ちなみに、自分が先日記載したハンドレールは、
おっしゃる通り、蒸気機関車とかの手すりです。
HOの模型用とかで、
ハンドレールノブってのが売ってるので、いいかなと思いましたが・・・
手作りできるなら、要らないですね。(笑)

2014.01.04 16:36 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]

トラロープ言われてみれば黄色2黒色1ですね。
(コーナンで確認)
支柱ですが以前、木製モデルの船のパーツで手摺用の
支柱が売ってたような気がします。
記憶が定かではありません。
あと手芸用の刺繍針も似たような形状のように思います。
長さも長いし、穴も大きいし 100均でも手に入ります。
一度探されても良いかもです。

2014.01.04 21:20 annkichi #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

さすがに裁縫針は思いつきませんでしたが、よく似たものを作りました♪
他には真鍮線を金槌で叩きつぶし、ピンバイスで穴をあけようとも考えましたが、
正月早々、ドンドンと騒音を出すのも近所迷惑ですので、試しませんでした(笑)

>ハンドレールノブ
こんど、そっちに行ったときに探してみます。
買っておけば、何かに使えるかもしれませんから(^^;)

2014.01.04 22:15 た625 #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

>トラロープ
ですよね。
ずっと黒1・黄1と思いこんでいましたが、実物を確認して唖然としました(笑)

模型の場合、どうしても素材の規格に制限がありますから悩まされます。
もっと細いミシン糸があれば問題ないですが、そうもいかず、、、
黒1・黄1の細さか、黒1・黄2の色味かが悩ましいです(笑)

>支柱
昨日今日で、既に作っちゃいました。
明日の記事で、詳しく書かせて頂きますね(^^)

2014.01.04 22:18 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する