バラスト止めを作る ようやく完成♪

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

斜面に撒いたパウダーが乾燥しました♪

RIMG18401.jpg

続いて、これまでのように、エバーグリーン・0.38x2.5ミリ平棒を、
バラスト止めとして支柱の間に切り込んでいきます。

RIMG18403.jpg

ちなみに今回は、あらかじめ微妙に長さの違うのをいくつか用意しましたので、、、
これまでに比べ、遥かに作業の効率が上がっています♪
 ↑ 気づくのが遅すぎますww

RIMG18405.jpg

で、ようやく予定していた、バラスト止めの取付が終わったわけですが。。。

RIMG18414.jpg

用意していた部材が、かなり余りましたのでww

RIMG18417.jpg

ホームの上りと下り、両方の斜面に、

RIMG18424.jpg

新たにバラスト止めを追加しておきました♪
 ↑ 特にコッチ側は、これがないとバラストが撒けませんから。。。(^^;)

RIMG18426.jpg

そして最後にバラスト止めでなく、、、

普通の“土止め”を取り付けて、今回はお終いです(^^)

RIMG18427.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんにちわ。
長さの違う平棒を前もって用意する・・・さすがです。
それにバラスト度止めを延長したんですね。
これも良いですね!
トンネル側のバラスト止めと、土止めが2段になってるのは本物みたいです。

2013.12.28 07:10 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

おはようございます

はい、たしかに早くなりました♪
ちょっと考えれば解ることなのにねぇ、もっと早く気付けば良かった(笑)

>土止め
これも、やりたかったことの一つです♪
でも、板と斜面の間が微妙に空いてるでしょう。
これが気に入らないんだけど、パウダーを撒くにも方法が無いし。。。
困った(^^;)

2013.12.28 07:38 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは
この様な細かい作業を…
私にはできません(笑)脱帽です。
キチンと治具とかを用意すればこの様にできるのですね。

最近ではバラスト削減と重さを減らすため、高架線でもこういったバラスト止めを採用しているみたいです。

2013.12.28 12:33 第3軌条 #- URL[EDIT]
第3軌条さん こんにちは

こんにちは

いえいえ、今さら引き下がれないってものあるんですよ。
子供にも、何ごとも途中で投げ出すなと教えていますから(笑)
でも、本音は「もう二度とやりたくない」です(汗)

>バラスト削減
あっ、そうなんですか!
高架線でも採用されているくらいですから、まだまだ現役な工法なんですね♪
じつは、鉄道ブログをやってるくせに、全く鉄道事情には疎いですから、
そうお聞きして安心しました(^^;)

2013.12.28 13:02 た625 #- URL[EDIT]
本物!?

線路周辺だけをじっと見てると模型だと区別が付かないほど本物にそっくりです。
このブログは甥っ子に見せれません!!
見せたらこれと同じのを作って言われるから~見せません(笑)
こんな技術が有れば模型屋でも出来ちゃいますね。
レンタルレイアウトして欲しいくらいです。
始めたら教えてください(笑)
仕事を休んでも行きます(^ω^)

2013.12.28 15:06 俺鉄株式会社 #M8cMvgvk URL[EDIT]

何時も拝見してます。
 よくここまでできるなぁと 感心してます。
せめて数年後には 少しバラスト・・なんかを利用できるようになりたく思います。 かなり無理っぽい
 それまで生きてればですが
楽しんでますから、これからもがんばってください。

2013.12.28 15:11 宇治青年 #- URL[EDIT]
祝:完遂

えらい。良くやり遂げましたね。
しかも、余った部材で延長とは・・・(^^;;

見ていたら、久しぶりに自分もやりたくなりました。(爆)
今作成中の、モジュール。
部分的にバラスト留を設置しようかなぁ。。。
悩みます。(^^;;

追伸:
クラフトロボ、つい先ほど届きました♪
jwcad 何それ?
全然分からないので、ググってみます。

図面、参考にいただけるなら・・・
町中駅のをいただこうかな。とか言って、jwcadが分からないのですが。。。(爆)

2013.12.28 16:33 #APQVi6ko URL[EDIT]
10万カウント

をっ、10万カウントですね。
おめでとうございます!!

2013.12.28 16:35 #APQVi6ko URL[EDIT]
俺鉄株式会社さん こんにちは

こんにちは
有り難いお言葉、勿体ないです(汗)

>甥っ子さん
お互い頑張って作って行きましょう(笑)
私も、ずいぶんと子供をだしに、レイアウト作りを楽しんできました♪
でもなぁ、子供って見境無くあちこちに手を伸ばし、壊してくれるんですよね。。。

>模型屋
いえいえ、私には絶対に無理です。
趣味はあくまでも趣味のままが良いかと。。。
それに、たぶん、お客さんと喧嘩しちゃうと思います(^^;)

2013.12.28 17:19 た625 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんにちは

はい、趣味も仕事も夢中になってのめり込むタイプですので、
ついつい、やりすぎてしまうのが多いです(笑)

>数年後
全然大丈夫ですよ♪
だって、私が鉄道模型を始めて、まだ7年くらいですから!
それまでの経験といっても、ウン十年前にプラモやラジコンをかじった程度ですし。

それにバラストなんか、何回か失敗を繰り返せば、コツが解るかと思います。
おたがい、頑張っていきましょう(^^)

2013.12.28 17:24 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

はい、やりましたよ♪
なんと言っても、「もの好き仲間」三人衆のうちの1人ですから(爆)
でも、私はこれで最後にしますから、あとは卓さんにお任せしておきますね(^^;)

>ロボ
おお、ついに届きましたか!
で、クラフトロボということは、カメオじゃなくロボですか?
もし、「CC330-20」でしたら、私と同じです。

>Jwcad
ロボにカットさせるデータを作図するのに、専用のアプリも同梱されていましたが、
私は「Jwcad」を使い慣れていますので、こちらばかり使っています。
というか、このやり方しか出来ないです(^^;)

ちなみに、いろいろな解説本も販売されていますから、
根気よくしばらく練習すれば慣れるかと。。。(汗)

>10万カウント
おかげさまで、いっちゃいました(^^)
これもひとえに皆様のおかげかと。。。
感謝しています<(_ _)>

2013.12.28 17:32 た625 #- URL[EDIT]

最後の画像いいっすねー♪

バラスト止めと土止めの板の高さが微妙に違うのが最高でっす^^

2013.12.28 22:38 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
地元の駅の風景を真似しました♪

板、それぞれの高さや並びもあえてデコボコにしていますよ(^^)

2013.12.28 23:19 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

年内に作業が終了し、安心して年越しできますね!
それにしてもリアルです。
本物さんもここまで観察されて再現してもらえるなんて、裏方冥利に尽きるってもんです。
お疲れ様でした!

2013.12.29 16:54 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんばんは

はい、おかげさまで厄介なのが一段落しました♪
数が多くって、いろいろと疲れましたけど、出来てしまえば楽しい思い出ばかりです(笑)
ほんと、これで安心して年越しできます。

でもねぇ、肝心の本業がまだ終わってないんですよ。
当然、今日も仕事だったんですけど、明日もです(^^;)

2013.12.29 18:38 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

お互いにお疲れ様…、ですね。
僕も年明け3日の午前中まで仕事ですよ。
正月、ありません。
人様が休んでいるときこそ、仕事です(泣)。

2013.12.29 20:15 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

そうですよね!
鉄道に限らずコンビニやスーパーでも、お正月に利用できるというのが、
ごく当たり前になってますけど、
便利さの反面、勤めて居られる方は大変な思いをしてくださっているんですね(汗)
有り難いことです。

でも、ほんと、今日は疲れました(^^;)

2013.12.29 21:12 た625 #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.12.29 21:59 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する